最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:172
総数:734548
校訓「正しく 明るく 健やかに」

育つ

小松菜も随分大きくなりました。その近くのビオラの芽も順調です。ポットの数は約400。用務員さんの根気に頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽のイメージ

1年の国語は,「太陽」という八木重吉さんの詩の授業です。太陽のイメージから自分の意見を次々に語っています。発表した生徒に対し,質問や反対,賛成意見。次々に生徒の自発的な発言は見応えがありました。一人一人は違うイメージかもしれませんが,考えている表情が伝わってきて嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス合唱 その1

6時間目は,2年生だけがクラス合唱の練習でした。まだまだ歌詞が覚えられていなかったり,心が乗っていない状況もありますが,いい声を出す人が何人もいるんです。これが一つになったら,すごいいい合唱になるんだと思います。22組は曲が,難しい分だけやりがいがあるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス合唱 その2

きれいな曲の合唱。声が大きくなっても,きれいに歌うことって難しいですよね。ハミングなんかとくに。その兼ね合いをいかに保つかがこの21組の今後の課題なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

3年生は,午後から進路説明会でした。今年は入試制度が変わるということで1,2年の保護者の姿もいつも以上に多く見られました。些細なことでも結構ですので,何なりとご相談ください。また,本日,都合がつかず,参加できなかったご家庭は,要項だけでは不明な点をお聞きいただけたらと思います。4月から誰もが新たなステージに希望を持って進んでいただきたいので。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

300円でランチ。いかがでしたか? 懐かしい味だったのでは? 今日は珍しいスライスパン。月に1回あるかないかです。保護者の方は米飯給食の方が多かったのかな? 来年は,ご飯だといいんですが…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習 その1

今日も朝学の時間は学年合唱の練習でした。3年生の練習の様子です。やはり,最高学年の雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習 その2

1年生の様子です。自分たちで練習していこうという雰囲気に初々しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア満載 その1

12組のお面作りです。アイデア満載の作品を紹介します。
ほとんどの人がお面に色を塗っているのですが,紙粘土に色を混ぜて,マーブル状にするアイデア,すごいと思いませんか?色合いもきれいで,完成が楽しみです。
画像1 画像1

アイデア満載 その2

この作品は,みんなより,とても立体的なんです。目も筒状にして,美術室にあった竹ひごで穴を空けていました。身近なモノをうまく活用する力にも拍手です。
画像1 画像1

アイデア満載 その3

口の部分を切り落としてお面を作成しています。基本の型を壊すそのアイデアに拍手です。なんか,ヨーロッパの仮面舞踏会のお面を想像しちゃいました。
画像1 画像1

何色になるかな?

小松菜の生育状況を見に行ったら,移植用ポットから発芽している植物を発見。
用務員さんに聞いたら,黄色のビオラの芽だそうです。しかし,この後,植える種は,何色の花が咲くか分からないとのこと。何色の花が花壇を彩るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の合唱

今日の朝学習の時間帯は,どの学年も学年合唱の練習でした。
3年生は7:30ごろからクラス合唱を練習する声が聞こえていました。
画像1 画像1

継続は力なり

A組は,マラソン大会に向けて体力強化です。以前より速いペースで走るようになりました。やはり”継続は力なり”です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよです

朝から,学年合唱やクラス合唱の歌声が聞こえます。100回歌えるクラスが出てくるのか楽しみです。左下のイラスト,ほのぼの感を演出してますね。
画像1 画像1

10月の学年目標

10月の学年目標です。どれがどの学年か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市伝説?!

先日,生徒が「今年から,公立は1校しか受けられないんだよね」と話しかけられました。すると別の生徒が「私立も1校しか受けられないんだよね」と。公立入試に変更があるのは正しいですが,今まで通り,最大,公立2校,私立3校を受けられます。生徒と話していて都市伝説のようになっているのかなと思いました。20日(木)の進路説明会は,参加締切は終わりましたが,都合がつくようでしたら,当日参加でも結構ですので,多くの方に足を運んでいただけたらと思います。

画像1 画像1

昼放課 その1

今週から合唱練習が本格化しそうです。早いクラスは今日の昼放課から練習が始まりました。まずは,パート練習。以前,絵の上手な方に「絵がうまいからいいですね」と話しかけたら,「同じ絵を100回描いたことがありますか? 描けば誰でもうまくなりますよ。それができるかどうかです」と言われたことがあります。合唱もクラスで100回練習できるかどうかでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 その2

1年生も昼放課歌い出していました。クラスの人数が少ない分,一人一人が頑張らないと声量的に大変です。2週間後にどんな歌声になるか楽しみです。
画像1 画像1

集会 お礼

教室に戻る際,2年生は金曜日のお別れ会のお礼がありました。金曜日,みんなが帰った後,実習生から,こんな話がありました。本校に来る前に教員を目指そうか悩んでいました。3週間,みんなと過ごすことで,来年の教員採用試験を目指そうと決断できたそうです。一生の仕事だと実感したんでしょうね。そんなメッセージを伝えたくて,2年のスタッフが生徒に報告していました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp