最新更新日:2024/04/19
本日:count up167
昨日:172
総数:734714
校訓「正しく 明るく 健やかに」

集会 表彰

「はい」という返事が体育館に響き,清々しい朝です。今朝は,尾書研コンクールと読書感想文の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い卒業式

転校する生徒のお別れ会がありました。最後に聴く合唱。そして,品中校歌。お別れの言葉。…。
1年3か月,早いだけの卒業式。やがては,みんな違う道を歩むのだから…。新しい学校でも頑張れ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいとこ探し その1

担任が「○2つくってけて…」と指示しました。担任のイメージは雪だるま。線だけの指示ではいろんな絵が描かれます。物事のとらえ方は,人によってそれぞれ違う。そんなことを理解してほしい導入です。その後,「自分のよいとこをを教えてもらおう」ということで,他人から見た自分のよさを聞き合う時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいとこ探し その2

33組は,担任が黒板に葉っぱと茎まで描きました。そして,「自分で花を描いてごらん」と。当然,いろんな花が描かれました。人,それぞれ違って当たり前。その後,班の生徒のいいところを3つ選び,その理由を伝え合っていました。自分自身を見つめている思いと他人が思ってくれていることって,結構違ってたりしますよね。他人から褒めてもらえて至福のひとときだったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

期末テスト後,2年生は,学年集会です。「学校生活がより良くなるために,何をするといいか」日頃の様子から,室長が感じていることの話がありました。

画像1 画像1

マラソン大会に向けた検診

品野中の伝統の1つにマラソン大会があります。本日,マラソン大会のための事前保健調査表を配りました。なお,12月7日に校医さんによる検診があり,13日(火)11:00スタート予定です。都合がつく保護者の方は応援よろしくお願いします。写真は,昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣な姿

1年生の数学の問題には作図があります。いいコンパスでないと,円が描きにくいんですよね。2年生のテストの様子は残り5分の状況です。最後まであきらめずに頑張っている姿はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さにも負けず

今日は,小雨がしとしと降り,寒い朝でした。そんな寒さにも負けず,ビオラやパンジーが順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉が…

せっかくの紅葉が,雨でずいぶん落ちてしまいました。生徒について昇降口まで,たどり着いた落ち葉も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな所にも,落ち葉が…

落ち葉の季節です。用務員さんが作業をしてくれています。給食センターの車が入るところにも落ち葉が吹きたまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 合同校外学習 その1

A組は,他校と合同で名古屋に行きました。一人で切符を購入します。そして,公共交通機関での移動です。NHKの職員から,NHKについての説明後,いろんなブースで体験です。アナウンサーになった気分で原稿を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 合同校外学習 その2

NHKの後は,アオシス21の楽しいひとときです。そして,再び,一人一人切符を購入し,学校に戻ってきました。教室でホッと一息した後,忘れないうちに新聞作りにとりかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい環境です

テストが終わり,下校の様子です。紅葉が真っ赤の中,いい表情で帰って行きます。春には桜,秋には紅葉,冬は時々真っ白な雪。3年間,自然豊かな環境で生徒の感性も磨かれていくんですね。
画像1 画像1

大切な事って

「よい消費者になるために気をつけることは?」「もう一度小松菜を育てるとしたらどんなことに気をつけるか?」技術家庭で出された問題です。2020年に大学入試が変わります。記述を増やし,本当の学力(大人になって必要な力なのかな?!)を測ろうとしています。これって,自分の言葉で語れる人になろうというメッセージのように思うんですが…。
画像1 画像1

真剣な姿

テスト中です。真剣に取り組んでいる姿っていいですね。
画像1 画像1

自学自習

今日から、期末テストです。1時間目はテスト前の勉強。日頃は学び合いで,みんなでできるようにする授業が多いんですが,この時間は自分と向き合う時間。けれど,一人一人が努力するからでしょうか。クラスの雰囲気が勉強しているというオーラに包まれるんです。3年生の教室からは,そんな空気が漂っていて,自慢できる一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こういう動きが素敵なんですよ

2年のソフトボールと1年の写生です。ほのぼのとしていて,時間がゆったり流れているような感じです。
一番下の写真ですが,ファールを打って遠くに転がっていくボールを攻撃側の生徒がさっと追っかけて,取りに行ったんです。こういう行動って,見ている人を幸せにしますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来校者

先週の金曜日は,市内の39名の教員に授業を見ていただきました。今日は,金曜日に都合がつかなかった学校の教員が,来てくれました。職員にとっても,いい刺激になります。
画像1 画像1

ペンキ塗り

美術で使う画板が,随分汚れていました。そこで,A組の生徒が,ペンキを塗ってくれています。再生される画板を使って,どんな絵が描かれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 手話

先週の木曜日に講演がありました。そのときに目の不自由な方に来ていただきました。それに関連して,以前,聾学校に勤めた経験のある教員から,手話について話がありました。写真は,手話や指文字の場面です。健康な体が当たり前かもしれませんが,いつ障害を負うか分かりません。そのとき,どのように心の平常を保つのか。普段の生活で鍛えられた心(精神)が,ピンチの時に役立つんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp