最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:172
総数:734613
校訓「正しく 明るく 健やかに」

集会 表彰

今朝の集会も表彰がありました。まるっと関係です。毎回表彰があるのは嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちが赤い えっ

金曜日の帰りに,「品中と岩屋堂のどちらの紅葉が赤いか比べたいので,紅葉をとっていいですか?」と聞かれました。「落ちているけど赤い紅葉にしたら」と言って,落ちているのを拾おうとしたんです。すると,なんと,地面から生えているんです。ビックリしました。生命の不思議を感じました。
画像1 画像1

ソフトボールのゲーム

2年体育のソフトボールがいよいよゲームです。打って走って守って…。1つのボールを追っかけるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10代で老眼?

昨日,出張の帰りにラジオを聞いていました。すると,「今,10代20代で老眼が増えてきているんです」と。「えっ」ですよね。運転しながらなので,全てを正確に聞けませんでしたが…。「1日3時間以上スマホを使っている人」というのが最初の項目でした。20代で老眼鏡を掛ける姿はいやですよね。

作品展示

まるっとせとっ子フェスタに出展していた作品が戻ってきました。校長室前の廊下や来賓玄関等に飾ってあります。来校の際に,見ていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

今朝から福祉委員会による募金活動が始まりました。朝練などがあって,募金ができなかった方は,明日から部活動停止なので,よろしくお願いします。
画像1 画像1

職業講座

2年生は,5,6時間目に7名の講師の方を迎え,職業についての学習を行いました。
全体の自己紹介の時から,どんな経緯で仕事に就いたか興味を引く内容でした。5つの会場に分かれ,より具体的な話を聴きました。

画像1 画像1

どんな会社を作りたい? その1

1時間目は,全校道徳。課題は,「どんな会社を作りたいですか?仕事内容となぜその会社を作ろうと思ったのですか?」異学年集団の6人班で意見を出してまとめました。その後,発表という流れでした。教員の班をのぞきに来る生徒も…。発表を聞いているみんなの姿勢がすごく良くて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな会社を作りたい? その2

生徒から出たアイデアの一部です。健康診断トイレは,すぐにでも実現しそうです。このアイデアの特許申請をしなくっちゃと思いました。また,新しいケイタイも実現するかもね。そして,班員の長所を聞き合って,考えたんだなというホワイトシートも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな会社を作りたい? その3

困っている人を助けたいという考えの班も随分見られました。これも品野のよさですよね。
各班で出された会社を昇降口に掲示してありますので,来校時に見ていただけたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰

集会の前に表彰がありました。今回は科学展や作品募集といった文化的なことで入賞した人たちです。努力したことが結果となってあらわれるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子 科学展

まるっとの科学展の写真を取り忘れてごめんなさい。写真は,本校の生徒の炭を使った水の浄化作用についての研究です。いろんなモノを炭にして,水の浄化作用を比較しています。地球は水の惑星と呼ばれます。その水のきれいさをどう保つか。重要な課題の一つではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子 英語スピーチコンテスト

夏休みから,原稿を練り直し,練習してきた英語スピーチコンテストがありました。文化センターの大ホールで,堂々とスピーチする姿はかっこいいなと思いました。練習したから,堂々とできるんですよね。
その後,瀬戸西高校の取組,瀬戸市のALTによる日本とアメリカなどの外国の学校との違いを語ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子 陶芸作品

「品野中の作品,かわいいね」といいながら,何人ものお年寄りの方が,いとおしそうになでていました。このあと,本校の来賓玄関に飾られますので,来校の際は,見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子 A組

A組の粘土作品が展示されていました。各校,いろいろな興味深い作品がありました。物事を見る角度,そして視野がが広がります。
画像1 画像1

まるっとせとっ子 美術展

2年生の作品が飾られていました。美術館みたいで,いいひとときでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子 ポスター展

まるっとのポスターです。夏休みの作品募集の優秀な作品が展示されていました。お見事。中学校の部の特選です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子 技術家庭展

3年生の作品が飾られていました。保育実習で,園児と遊ぶおもちゃです。
画像1 画像1

まるっとせとっ子 書写展

上手な字がこれだけ,並んでいると壮観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子 教育フォーラム

英語スピーチコンテストの後に,瀬戸市の教育について,京都造形芸大の本間氏,市長,教育長でトークセッションがありました。聞いていた市民がいくつか質問していましたが,能動的な力が育成されるかが今後21世紀を生き抜く力で必要なことなんでしょうね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp