最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:200
総数:734756
校訓「正しく 明るく 健やかに」

「きれいにしたいよ」清掃

19日(火),東海地方もようやく「梅雨明け」しました。それを待っていたような猛暑が始まりました。昼頃には「食中毒警報」も出されました。注意が必要なのは「熱中症」だけではないようです。短縮日課の午後,先週行った全校道徳の課題「時間があれば,あなたは品中のどこをきれいにしたいですか」にチャレンジする「きれいにしたいよ清掃」を実施しました。1:清掃場所は自分で決める 2:特別な道具は使わない 3:黙々と30分続ける 運動場では,トラック内の草抜き,クラブハウスの掃除,体育館では,器具庫の整頓,トイレ掃除,校舎内では,階段の床磨き,窯業室の整頓など,みんな黙々ときれいにしました。「汚れているから」「お世話になっているから」など,清掃の本来の姿を見たように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野祇園祭(2)

16日(土),夕刻,天気も上々,いよいよ「品野祇園祭」の始まりです。メインは「神武天皇」の巡行(山車曳き)です。まずは,ご神体を「全宝寺」から山車まで遷座します。その間に,品野合唱団の有志は,野外ステージの前でリハーサルをします。そして,本番です。校歌と「レッツ サーチ フォー トモロー」を披露しました。お祭の関係者の方々から「よかった」「ありがとうございました」と,品中生の参加に多くの感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ祇園祭(1)

14日(木),「品中の夏」の到来を告げるものに「ヒグラシ」「蚊取り線香」があります。PTA窯業委員会の「つくろう会」で,夜,作陶をしていると,蚊取り線香の懐かしい香りの中,「カナカナ」とヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。瀬戸市の中心では味わえない夏の風情です。そして,「品野祇園祭」。いよいよ明後日,16日(土)です。祇園祭を盛り上げようと,美術窯業部が「ポスター」を制作しました。その作品は,S信用金庫のご協力をいただいて,S支店内に展示されています。通りには提灯も飾られ,準備が進んでいます。明日は「品野合唱団」の2回目の練習もあります。お天気が少し心配ですが,待ち遠しいです。
画像1 画像1

品中の力(2)

11日(月)授業後,『品野祇園祭』の開祭式に参加する「品野合唱団」の結団式・練習会がありました。祇園祭協賛会より依頼があり,昨年度から始めました。合唱団は生徒会役員が募集し,まったくのボランティアです。今年は50人近くが集まりました。7月16日(土)17:00ごろに,品野陶磁器センターで行われる開祭式で校歌と合唱曲を歌います。練習場所の音楽室に初めてメンバーが集合しました。廊下に脱いだスリッパが整然と並んでいます。最初に集合した3年生が男女に分かれてパート練習を始めました。遅れてきた1年生,2年生が「遅れてすみません」と,すぐに合唱の輪に加わります。全員揃ったところで,3年生がみんなを座らせて,「最後のここは少しずつ大きくしてください」「ここは女子のパートにつられないように」など,アドバイスをします。先生の指導はありません。とても気持ちのよい合唱団になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品中の力(1)

11日(月),中総体地区大会の前半が終わり,全校集会で,ソフトテニス女子団体が優勝,柔道女子個人2名が優勝の表彰がありました。後半は今週末にあります。
 そして,続く1時間目,2回目になる「全校道徳」を体育館で行いました。本時のテーマは『時間があれば,品中の「どこ」をきれいにしたいですか』です。早速,体育祭の応援団ごとに集まり,さらに縦割りの班ごとに輪になって,ホワイトシートに仲間の意見や理由を書き込みました。日頃掃除の手の届かない所,部活道でお世話になっている所,感謝の気持ち,お客様が最初に目にする所など,様々な意見が出ました。そして,みんなで発表します。先生の指示は「テーマについて班で話し合いなさい」「それでは発表してください」だけで,あとは3年生のリーダーが班と班の意見をつないでいきます。そして,最後に「どこをきれいにするか」自分を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA地区別懇談会

7日(木),七夕の夜,体育館でPTA校外補導委員会主催の「地区別懇談会」を行いました。今年度のテーマは「瀬戸・品野の犯罪の現状,地域防犯」です。安心安全と信じてきた品野は本当に安全なのか?瀬戸警察生活安全課の方を講師にお招きして,平成28年度の上半期の瀬戸市の犯罪の現状を報告していただき,その傾向や防犯対策を助言していただきました。その後,町内(地区)別に班をつくり,近所で発生した事件やわが家の防犯対策について意見交換をしました。地域の目・声掛けの効果が大きいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が始まる

5日(火),今日も真夏日になりそうです。それでも朝一番はまだ涼しく,読書にはぴったりです。今日から「朝読書」が始まりました。読書週間です。品野中の生徒は読書が好きです。放課に,給食を食べ終わってから,読書している子をたくさん見かけます。そして,読書感想文も上手です。毎年,優秀作品が入賞しています。もちろん入賞が目的ではありません。「読書は心の旅」と言われるように,読者をワクワク・ドキドキの世界へ案内してくれます。そして,わが家に帰ってきた時には一回り成長している自分に気付きます。よい本に巡り会えるとよいですね。
画像1 画像1

暑い日になりそうです

4日(月),今日も真夏日になりそうです。朝からムンムンする体育館では,全校集会がありました。まず,今年度転入されたO先生の講話です。「身の回りにある物には,何気ない思いやり・優しさがこめられている」「ソースの器のメモリ」「横断歩道の白線」「何気ない思いやり・優しさを大切にしたい」というお話でした。次に表彰です。夏の大会の先陣を切って,水泳大会が開かれ,5名の選手が標準記録を突破し,県大会に進みます。他にも,ソフトテニス女子,卓球男女,剣道男女が入賞しました。そして,最後に体育祭のチームカラー決めを行いました。いよいよ,熱い戦いの始まりです。暑い・熱い日が続きます。熱中症には気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの思いを語りました

7月になりました。この日を待っていたかのような真夏日になりました。30度を超える中,6時間目,2年生は「佐久島 野外活動発表会」,3年生は「部活道壮行会」を行いました。佐久島での3日間,一番の思い出は2年生一人ひとり違います。仲間の発表を聞いてるうちに,佐久島での活動がよみがえってきたのか,みんなニコニコしています。3年生はユニフォームで集合しました。中にはクラブチームのユニフォームの子もいます。この夏のためにみんな努力してきました。所属するチームは違っても,レギュラーでなくても,同じ目標を目指して頑張ってきた仲間です。明日,2日(土),水泳の選手が先陣をきって大会に挑みます。熱く・冷静に,悔いのない戦いを期待し,エールを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp