最新更新日:2017/12/15
本日:count up73
昨日:148
総数:356812
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

スタンツ

今朝,昇降口の鍵をあけに行ったら,ダンスをしている2年生が。今日の帰りにファイヤーのスタンツのオーディションがあるとのこと。それに向けた練習をしていたんですね。
画像1 画像1

今年も

ツバメの巣ができていたので,ツバメがいたらなと思い渡りに行きました。ツバメはいなかったのですが,天井に大きなカタツムリが。季節が変わろうとしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛹室 できる

久しぶりの3年の授業が終わったら,「ようしつ,壊しちゃった」と話しかけられました。「えっ,何?,どこ?」自分の頭の中は?だらけ。話を聴くと,腐葉土を掘り返しているときにカブトムシが蛹になるときの部屋を壊したとのこと。漢字で書くと「蛹室(ようしつ)」だそうです。ほとんどの幼虫が蛹室を作り始めたようです。何匹が成虫になるか楽しみです。

画像1 画像1

集会 講話

職員による講話は今CMで話題の「やる気スイッチ」。
人に押してもらうスイッチは,全て本当のスイッチじゃないんでしょうね。そして,スイッチは自分でしか押せないんでしょうね。周りの人たちは,スイッチを押せる機会をどれだけつくって上げられるかなんだろうなと思う昨今です。
画像1 画像1

実習生きたる

今日から3週間,教育実習生が来ます。3人とも1年生に入ってもらいますが,2,3年生も,気軽に声を掛け,3人から多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

無事帰ってきました

3日間の修学旅行が終わっちゃいました。
修学旅行関係の記事は,明日以降UPします。今日は,ご家庭でこの3日間の話を聞いてあげてください。
画像1 画像1

資源回収ありがとうございました

上の写真が協力してたまった資源。今日,業者さんに資源を回収してもらいました。すっかり空っぽになりました。得られたお金は教育活動に有効に活用します。
頑張ってエアコンの設置ができたらなぁと妄想しちゃいます。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 修学旅行バスの帰着時刻について

現在、駒ヶ根サービスエリアにて休憩中です。予定より早く16時40分ぐらいに広之田の信号付近に到着する見込みです。時刻の変更がある場合にはまた書き込みます。

修学旅行最終日(2)

定時連絡が入りました。車山高原での退村式を終え、帰路についたそうです。今のところ、予定通りに進んでいます。帰校は5:20頃となっていますが、多少早まるかもしれないとのことです。またHPと品中メールにて、到着1時間前にお知らせしたいと考えています。

2年生は・・・

画像1 画像1
学校では、2年生が再来週に佐久島にキャンプにいきます。そkハイキングのグループ作りをしていました。すんなり決まるところもあれば、もめるところもあったみたいですよ。それを解決していくのも大事な過程ですね。

修学旅行2日目(最終)

定時連絡が入りました。さきほど生徒全員は自分のペンションに入りました。もうすぐ美味しい食事だと思います。品野も夕方から雨が降り始めていますが、車山も雨が降っているそうです。気温はなんと11度!。寒いですねぇ〜
明日の車山トレッキングについては、現地のガイドと今後決めるそうです。

ということで本日の報告をおしまいにさせていただきます。
連日、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

修学旅行2日目(3)

定時連絡が入りました。予想とおり渋滞が少しあり、車山高原への到着が予定より15分ぐらい遅れますが、今後の活動に支障ありませんということでした。

1年生は・・・

画像1 画像1
相手を思いやるをテーマに道徳をやっていました。昨日はリトルワールドでの班行動でしたので、それを参考にして考えているのでしょうね。

経過観察

画像1 画像1
このところ登場しますこのつぼみですが、今日はこんな感じです。数日で咲くのかなぁ。雰囲気からすると赤い花になりれそうですが、どうなんでしょうか。

さて、本日から3年生が修学旅行に出発しています。朝の定時連絡では「全員、遅刻もせず、無事に集合しました」との報告でした。今日は都内で班別の研修です。そろそろ終わったかな。どんな体験ができたのでしょう。保護者の方には早朝から弁当作りと送りでご面倒をかけました。ありがとうございました。

また、1年生はリトルワールドに校外学習に出かけました。帰ってきた時の第一声が「暑かった!」でした。どんな体験ができたのか、聞くひまがなかったので、ぜひご家庭で聞いてあげてください。

2年生は、品野中に残り、勉強に励みました。この広い校舎の中でたった2学級だけ元気に声がします。とても不思議な気がしました。教室清掃でも勢いよくぞうきんがけをし、端から端まで何回も行き来するたくましさがほほえましかったです。

ちょっと違う集会

今朝は全校集会。体育館の後方には,東京に送る大きな荷物。3年生にとっては,ちょっぴり浮かれた集会かな? と思いきや…。
3年の教室がすごいんです。一番下の写真が3年の教室。実は,4月から,用具を片付け,提出物は名簿順に並べて配膳台に置く。それから集会に参加するということに取り組んできました。そのため,これまで,3年生が一番遅く体育館に入場していました。片付けより早く体育館に入ろうよという声もあったんです。でも,ABCを大切にということで,頑張ってきていたんです。明日からの修学旅行も学年の力で,楽しいものになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前指導

午前中,修学旅行の最後の事前指導。荷物の忘れはないか,日程の心配な点はないか…。
明日からの3日間,楽しみつつも品野の誇りをいろん人に伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アツバキミガヨラン

アスパラガスに似た(?)植物ですが,名前は,アツバキミガヨランというそうです。ランやキミガヨという言葉にビックリです。修学旅行中に花が咲くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

バラも咲きました

先週,花フェスタ記念公園に春のバラ祭りを見に行くと言っていた職員がいました。そこで,気になったのが本校のバラ。忙しくて見過ごしていました。今年もきれいに咲いています。
写真の中央に白い花? 実は,ずいぶん前から軍手が支柱の先に引っかけてあります。理由は,なんだと思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

しばしお別れ

来週,3年が修学旅行。ということは朝練の光景もしばしお別れ。せっかく3学年,勢揃いした週なんですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

生命力

ツツジの花が散りましたが,なんじゃもんじゃが満開。撮影後,職員室に戻ろうとしたら,ビオラが。1粒のタネがこぼれ,アスファルトの隙間から芽吹いたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116