最新更新日:2017/03/25
本日:count up2
昨日:70
総数:315905
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

女子テニス学年別大会

テニス部は,学年別の大会でした。勝ち負けはつきもの。男子を見に行く途中で,負けて悔し涙を流している場面を見ました。練習したからこそ悔しいんです。それだけ,練習したんだなと思っちゃいました。4月の大会に向け大きく育ってください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス学年別大会

男子テニス部も学年別の大会です。1,2年も順調に勝ち上がっています。途中までしかいられなかったんですが,帰り際に「優勝します」と宣言してくれました。それだけ練習したという自負があるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい日ですが

女子テニス部は,校舎北のコート。運動場のコートは暖かいんですが,まだまだ寒い風が吹き付けています。それに負けず,一年生のみですが,元気な声で活動していました。
画像1 画像1

柔剣道場にも

剣道部は外部コーチも指導に加わり活動していました。柔剣道場にも「努力する人は希望を語り,怠ける人は不満を語る」が貼ってあります。以前の顧問が掲示したんですが,現顧問も大切な言葉と思いそのままにしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい風の中 その1

寒空の下,野球部が活動しています。保護者の方も熱心に教えに来てくださっています。お子さんが野球部でない方もみえていて,頭が下がる思いです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい風の中 その2

男子テニス部は,校内のランキング戦です。なお,ソフト部と女子テニス部は練習試合に出かけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合

体育館の向こう側では男女のバスケが練習中でした。手前側で男子卓球部が練習試合をしていました。
画像1 画像1

暖かな日差し

土曜日の体育館の中はひんやり。動いていないと寒いくらいです。外は日差しがあり,ひなたぼっこをしているとぽかぽかしてきます。平日の午後の活動時間がないので,今日は思う存分,練習できます。
剣道部は一宮市で尾張の大会です。応援に行けなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごろ

校舎の北側では,女子テニス部が練習しています。テニスコートに校舎の影が映ります。陽が低い証拠ですね。夏場だと完全に日向になっていますから。職員室に戻ろうとしたら,部活動が終わって疲れたこともありますが,ぽかぽか陽気に誘われ気持ち良く休んでいました。微笑ましい光景です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練

今朝は、グランド状態が悪く,各部活が,工夫しながらトレーニングをしていました。野球部とソフトボール部は,紅葉真っ盛りの坂を利用してダッシュしたり,おんぶして走ったりし,足腰を鍛えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球女子

卓球女子は,2年生が2名,1年生が4名。団体戦の1チームがぎりぎりそろう人数です。この夏の練習の成果が発揮され,決勝まで進出しました。惜しくも負けてしまいましたが,準決勝の接戦など,この一日だけでも随分,力がついたように思います。次の大会が,また楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球男子

日曜日に卓球の大会がありました。2年生中心で中総体の愛日大会に出場した力を発揮し,予選リーグ・決勝トーナメントと順調に勝ち上がりました。見事優勝することができました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝全国大会出場

8月になり,盛夏となってきました。もうすぐ,甲子園では高校野球の全国大会が,リオデジャネイロではオリンピックが始まります。そして全国中学校総合体育大会が新潟県で開催されます。今年度,品野中学校から水泳で4名の選手が全国大会に出場します。昨年度は県大会・東海大会まで勝ち進みましたが,あと一歩でした。そして,今回は見事,念願の全国大会出場です。おめでとうございます。8月17日(水)から始まります。入賞を期待します。

愛日大会の結果

 品野中学校は,ソフトテニス女子団体・個人,ソフトテニス男子個人,卓球女子団体・個人,卓球男子個人,柔道女子個人が,瀬戸尾張旭地区大会を勝ち残り,愛日大会(愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会)へと駒を進めました。この大会で優勝すると,いよいよ愛知県大会に出場できます。結果は,ソフトテニス女子団体が3位,卓球女子団体が準優勝でした。どちらのチームもここまで県大会出場常連校と練習試合を重ねて力をつけてきました。あと少しでした。悔しいですが,選手たちは二つ目の山頂近くまで登ってきました。そこから見えた景色を忘れずに,次の山を目指してがんばってほしいです。応援ありがとうございました。
なお,柔道女子と水泳は県大会に出場します。楽しみです。

第45回 瀬戸地方中学生学年別卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の中総体前、最後の大会のこの大会。
毎年、この季節にふさわしい熱い戦いが繰り広げられます。
この日も、新しくなった瀬戸市体育館を熱くしました。
 
結果は3年生は、優勝・準優勝・3位を飾りました。それのみならず、ベスト8に6人入賞するという素晴らしい結果を残しました。
1年生も、2位3位4位に入賞しました。

この勢いで、中総体も快進撃を期待しています!

中部大学にて

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末、中部大学にお邪魔して、御指導いただきました。
オリンピックに出られていた指導者のお言葉や、大学生の言葉に耳を傾ける生徒たち。
一つ一つがかけがえのない経験となりました。
卓球にとどまらず、人生について学ぶ機会になったようです。
晴れた中部大学のキャンパスに生徒の「こんにちは」がこだましていました。
貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

3年生のいない朝部活

24日(火),今日も夏日になりました。3年生は今日から修学旅行に出かけたので,部活動は1・2年生だけです。運動場からのかけ声も小さく,あらためて3年生の存在の大きさに気づきます。それでも2年生が指示を出している様子を見ると,先輩としての自覚と責任を感じました。新幹線から富士山は見えたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう決めた?!

18日(水),1年生の仮入部も3日目になりました。体育館では,卓球部女子の1年生が,部の十訓を大きな声で読み上げる練習をしていました。小学校では大きな声を出した経験がないのでしょう。元気がありません。バスケットボール部男子の1年生もレイアップシュートを練習していますが,なかなか入りません。でも,大丈夫。これからです。3年間続けられる部,そして,新しい仲間が見つかるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日尾東地区中学生ポイント別卓球大会

尾東地区(愛日・知多)での個人戦。
ポイント0の部で、2名が入賞しました。
準優勝と、3位。
大勢参加する大会で、上位に入るというのは立派な成績です。
それでも、内容を見ると、課題がたくさん残ります。
例えば、決勝戦では、あと一点という状況からの逆転負けを喫しました。

たくさんの課題を克服し、悔しいこの経験をバネに、成長しましょう。
努力は裏切らない。
努力が夢の舞台に近づけてくれると信じています。


画像1 画像1

5月7日半田市近郊中学校団体リーグ卓球大会

 2−2のフルセットまで追い詰めましたが、敗退してベスト4に終わりました。
 決勝戦で目標とするチームと戦うところまでは届きませんでしたが、全力で戦い抜いたことに胸を張ってほしいと思います。
 夏の大会まで、残りわずか。
 夢に向かって頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116