最新更新日:2017/12/15
本日:count up22
昨日:148
総数:356761
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

正六面体の展開図

正多面体は5種類。その中でもなじみ深いのが正六面体(立方体)。小学校でも学んだ立方体の展開図を11通り見つけます。チャイムが鳴っても黙々と見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンコースの試走 1年

黒い雲から小さな白い雪が時折舞う中,6時間目に1年生がマラソンコースの試走を行いました。初めてのマラソン大会に向け,全力を尽くす姿が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超音波

メガネ洗浄機は超音波を使ってきれいにする。なぜきれいになるかを班ごとで考え教科担任に説明しています。1秒間の2万もの振動を再現するかのように,一生懸命に手を振って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色使い 2

1年の保健体育は,欲求について。班でいろんな欲求を挙げた後,仲間分け。この時に色をうまく使うセンスに感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年

今日が絵本の読み聞かせの最終日。担任が教室に来る前に準備できているクラスもありました。クラスで次にどう動くか意思決定できてるんだなと感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 読み聞かせ 1年

どの絵本が,クラスにいいのか,選ぶにも気を遣います。そんなことを気遣って,温かな雰囲気で聞けるクラスっていいですよね。明日が最終日,どんな絵本が選ばれるのか楽しみです。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年

今日から,図書委員による読み聞かせです。
下は1年の様子です。二人で役割分担をして読み聞かせをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 剣道

厄年会から寄付していただいた防具を着けた1年生が剣道の授業をしていました。遠慮がちに竹刀を振る人,思いっきりの人。性格が反映する種目の1つです。
柔剣道場にきれいに揃えられた教科書類が目を惹きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気になることって

放課の様子です。問題集の問題で気になるところを放課になっても確かめ合っていました。作図という作業の裏に隠れている原理に気づくと嬉しいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賢い消費者に

1年生は,市役所の方から消費に関する話を聞きました。お金が考え出されてから,お金に関するトラブルはつきませんから。カードや顔認証システムが発達してきた昨今,お金を見ることはなくなるかもしれません。けれど,見えなくなる分,怖いですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 計算コンクール

先月末にも取り上げた1年の計算コンクールが,今朝行われました。間違いがあったときに直し方がいいなと思っていた人は,満点合格でした。昨日の集会の講話ではありませんが,やはり努力が大切だなと思いました。努力した人は自信につながったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドライポイント

どんな作品ができるかな。見ている本のような作品になるとすごいよね。
時間がきて片付けるとき,「あ〜疲れた」という声が。それだけ集中していたんでしょうね。そして指先に力を入れて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の授業 1年

上の写真の課題に対し,グループにはなっていますが,個人で答えを見つけようとします。でも行き詰まるときありますよね。その時に,さっと聴いている姿が良かったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンモニアの噴水

アンモニアのイメージを生徒に尋ねていました。昔は,汚いトイレの臭いとかおしっこってすぐ声が上がったんですが,今は皆無。それだけきれいなトイレなんですよね。
画像1 画像1

ソーシャルスキルトレーニング SST

13組は,6時間目に養護教諭によるソーシャルスキルトレーニング。自分のことを自分で見つめている目と,他人が見ている目でズレってありますよね。それを体感する時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

気体集め

気体を集める方法は次の3つ。水上置換,上方置換,下方置換。それぞれどんな気体を集めるのに最適なのかをまとめる授業。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年競遊

「ムカデみた〜い」という声。息が合ってくるとスピードもUP。本当にムカデのような動きでした。黄組が1位でした。さて,本番はどうなるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悪戦苦闘中?

1年の全員全脚は,まだまだ,全員で走れません。だから,2つに分けての練習です。
画像1 画像1

1年 朝学

1年の朝学の時間は,二人三脚とムカデリレーの選手決め。室長を中心に話を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

カルタ取りみたいな英単語チェック。教科担任が日本語を言うと,その英単語を取り合います。しかも日本語も。なかなか同時に2枚は難しい。単語を見てパッと分かるかをチェックするのには面白そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116