最新更新日:2017/03/25
本日:count up2
昨日:70
総数:315905
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

2年 学年レクリ

昨日の2,3時間目に2年生は学年のレクリをしました。実行委員が面白いアイデアを出し7つの種目となりました。各種目に各班から代表が出て競います。写真は新聞紙を途切れないようにできるだけ長くなるようにちぎっているところです。先日,練習風景をお伝えした競技の写真がないのが残念です。動画で撮ってあるので,卒業間近に学年で楽しむのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

雑巾作り

2年の家庭科は,ミシンで雑巾作り。ミシンの使い方にだいぶん慣れた様子。いい感じで作れており,3年生からの掃除で大活躍しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分を振り返る

昨日3年生の職員から,いろいろなアドバイスをもらった2年生。今朝は,今学期の自分を振り返っていました。自分の今の位置を知ることはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃくちゃくと

2年の6時間目は,受験用教材の配布でした。名前を書く所がたくさんあって,それだけで大変でした。そして,この名前を丁寧に書けることも大切な力です。
夕方から雨でしたが,たくさんの教材を濡らすことなく持ち帰ることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場事前訪問から戻って

2年生が職場訪問から戻ってきました。職場までで危険なところとおすすめポイントを付箋に書き込み,しなのマップに貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場訪問の直前指導

職場訪問直前の様子です。最終確認をして出発です。近いところは早く戻ってこられますが,遠いところは大変です。少しでも早く出発できるようにとみんなで協力。こういう気遣いって職場体験でも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事前訪問の事前指導

明日,2年生は職場体験を受け入れていただく事業所への事前訪問です。6時間目は,そのための練習。最初の印象が大切。事業所の方々とどんな話になるのか楽しみです。事業所の方々,受け入れていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字テスト

2年生の朝学は,漢字テスト。写真は,テストが始まる前の勉強している時間です。不安な字を確認している人が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電話のかけ方 その1

2年生は,6時間目に職場体験先へ事前訪問に関する問い合わせをしました。携帯会社からガラケーを借り,みんなの前で実習です。携帯が普及した関係で,誰が出るか分からない電話をしない世代。練習から真剣です。いよいよ本番。貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電話のかけ方 その2

電話をかけている人の評価をしながら聞いています。自分の番が来たときに役立つといいですよね。企業の方々,体験を受け入れてくれた上に,電話の対応まで,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライドショー

土曜日の部活動終了後に,第2学年の教員が,月曜日から始まる懇談に向け準備中です。保護者の方が待っている間,2年生の写真をスライドショーで流そうとしています。どんな作品が見られるか,お楽しみください。なお,早めに来て,見ていただいても結構です。
画像1 画像1

平家物語

2年の廊下を歩いていたら,懐かしい文が聞こえてきました。♪祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者 必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。…♪ 保護者の方も暗記しませんでしたか?
画像1 画像1

上手ですよね。 その4

ケトルと木目は,隣同士の席で描いていました。なんか違う空間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手ですよね。 その3

動植物シリーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手ですよね。 その2

靴シリーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手ですよね。 その1

2年の美術です。版画の下絵を描いています。あまりに上手なので,鑑賞してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからのネット社会

2年の技術は,「これからのネット社会について」です。ネットの問題点を個々で学習した後,班でまとめていました。模造紙に書かれたのは後日展示されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人生すごろく

6時間目の2年生は,キャリア教育。どんな職業があるか調べた後,”人生すごろく”作り。現実的な人が多い中,夢一杯の人も…。14日は,職業講座で5人の講師から働くことの話を。17日には,眼科医やパラリンピック出場者,介護福祉士の3人の輝いている人とのトークライブ。たくさん刺激を受け,自分の糧にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたるかな?

2年の体育はソフトボール。バッティングは楽しいもんです。でも,これがなかなか当たりません。ほとんど経験がないから当然です。しかし,当たったときの嬉しいこと嬉しいこと。みんないい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議です

22組の技術は,小松菜の成長具合の確認です。必要があれば間引きます。
下の写真のように同じ条件なのに,不思議です。全然違ってきました。なぜなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116