最新更新日:2017/12/15
本日:count up36
昨日:84
総数:356859
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

非正規労働の問題点

非正規労働者が約4割を占めるようになりました。どのような問題が起きているのかを調べていました。今の生徒が大人になる頃には,もっとその割合が高まっていることが予想されます。それと同時に今後起業する人たちも増えるのでしょうね。
画像1 画像1

あと何回?

3年の音楽です。3年の3学期は,入試の関係で1,2年生より授業がカットされます。そのため,週1回の授業の回数は本当に少なくなります。写真のように仲間で歌う回数もあとわずかなんでしょうね。寒い廊下でしたが,音楽室は暖かそうに感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンコースの試走 3年

今日の4時間目に3年生がマラソンコースの試走を行いました。職員も持ち場に立ち,危険がないかのチェックです。当日はどんなレースが展開されるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3年

 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年

3年の様子です。アンパンマンの正義は心に響くものがあるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Sテスト返却

3年の朝は昨日行った実力テストの返却です。「9月より,10点以上あがったよ」と報告してくれた生徒がいました。その子も嬉しいけど,こちらも嬉しいです。あと,3か月ちょっと,どれだけ上積みできるか楽しみです。
画像1 画像1

Sテスト

今日の3年は一日中テスト。愛知県の公立の問題を真似た実力テストです。9月と比較してどれだけ伸びたのか楽しみです。
画像1 画像1

パペット

昨日の5時間目,32組は保育実習で園児と遊ぶパペット作り。いよいよ完成間近です。上の写真は,放課の様子。大脱走の曲が流れるはるか前に集まって黙々と作業。
12月4,5日もきっと園児と楽しいひとときを過ごすでしょうね。遊んでいる表情が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと音楽祭

3年生が,まるっと音楽祭に参加してきました。最初の挨拶のあと,「大地讃頌」と「走る川」の2曲を合唱してきました。他校に負けず劣らず,品中生として立派に歌うことができました。帰り際にある小学校の校長先生より「歌う姿勢がとてもすてきでした。ほめてあげてください」という声をいただきました。皆さんに感動を与えた3年生,卒業まであと4か月となりますが,これからも学校を引っ張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 懇談

3年生は,昨日から三者懇談。来月の懇談は,私立や国立の上級学校を決定することになります。そのために,今回の懇談で,その方向性について,話しあわれています。一人一人の希望が実現できるよう,最大限努力できるといいですね。
画像1 画像1

3年学年合唱

今週の金曜日に,せとっ子音楽会に参加する3年生が,今朝も学年合唱の練習をしていました。文化祭で学年合唱が心残りと言っていた人が多かったので,ぜひリベンジしてください。
画像1 画像1

3年学年集会

今朝,3年は視聴覚室で学年集会。体育祭の応援合戦の映像を見ました。自分たちのも他のも正面から見たことがないので,食い入るように見ていました。来週の中間テスト後からは合唱練習です。今度は,2クラスなので,応援合戦とは違った思い出に残るよう練習を繰り広げてもらえたらなと思います。
ナゴヤディスクさんが卒業DVD用に撮影したものです。ご厚意で,一時的に貸してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パペット

12月に保育実習に行く3年生。2学期は,パペット作りです。上の写真は,目の部分を縫うのに頑張っているところです。なにせ,フエルトが4枚分です。一番下は懐かしの愛・地球博のモリゾ−,キッコロです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルクスクリーン

美術室から,くさいにおいが…。のぞいてみるとシルクスクリーンの授業です。終わりかけだったため,全員の作品の様子が分からず,残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

It is …for 人 to 動詞の原形

It is … for 人 to 動詞の原形を学習した後,グループで,「It is …」「 for 人」「to 動詞の原形」の3種類のカードを引いて,英作文を作り,訳を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作者の伝えたかったこと

先日,紹介した「挨拶 原爆の写真に寄せて」の詩。今日は,「作者が伝えたかったことは,何か」をプレゼンしていました。その中から,1つ紹介します。「作者は2つ伝えたかった。1つは,1発で25万人も死んだ爆弾が何百もある世の中の危険性。もう1つは,生きている瞬間,瞬間を大切に生きてほしいという思い」聞いていて,自分なりの解釈。そしてそれを伝えようという思いが伝わってきて,自然と拍手したくなる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

できる できない

今日の集会は体育科の教員から。「できる」「できない」の違いはどこから生じるのか。「まずはやってみる」を大事にしていってほしいですね。
画像1 画像1

応援練習

教育相談と並行して,3年の応援練習が行われています。明日はSテストなので練習がありません。ということは,木金の2日間で覚えることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが3年

5時間目は,3年の学年体育。全員全脚が走れています。今後は,どれだけ速くなっていくかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年応援 青組の台本

青組の応援合戦の台本です。どんな隊形で行うのかがまとめられていました。
一番下の写真は,青組の応援旗。完成かなと思いきや,修正が加えられるそうです。そういうこだわりがいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116