最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:190
総数:735302
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学ぶ

 今日の集会では,「先輩から学ぼう。仲間から学ぼう」という話をしました。

 昨日の明け方,猛烈な風が吹きました。まるで春の嵐のようで,校門のスロープのわずかに残っていたサクラの花びらがほとんど散ってしまいました。しかし,季節は新緑。山には立体感のあふれる緑の濃淡が満ち,まるで様々な種類の緑をのせたパレットのようです。良い季節になったと,改めて感じます。
 さて,今年は,機会を見つけては生徒の皆さんに言い続けようと思っていることがあります。すでに多くの人が意識しているとは思いますが,それは,「先輩から学ぼう。仲間から学ぼう」ということです。
 「学ぶ」の語源は,「真似る」とよく言われます。「真似る」→「真似ぶ」→「学ぶ」という具合です。一方で,「真似ぶ」と「学ぶ」という言葉は,同じ時代で使われており,どちらが先かは定かではない,という意見もあります。いずれにしても,真似ることによって,人は学んでいきます。人真似なんかはしたくない,自分の創造性を発揮し,どんどん自分を成長させていきたい。こんなふうに考える人もいるでしょうし,是非こうあって欲しいとも思います。しかし,まずは真似ることで学んでいってください。真似ることができない人は,きっと,創造性も発揮できないように思います。
 ここで大切なことは,真似る対象が正しいかどうかということ。正しい対象からは正しいことが学べます。逆に,正しくない対象からは正しくないことを学んでしまいます。もちろん,正しいかどうかは,学ぶ方の判断です。でも,学ばれる方の責任も大きいと思います。
 そういった意味で,品野中学校は素晴らしいと思っています。なぜなら,「先輩から学ぼう」と言い切ることができるからです。これまで多くの品中生たちが,3年生の姿を見て品中の伝統を守り,品中の誇りを引継いできました。今後も,さらに品中を良くし,新たな伝統や誇りを創り上げていくためには,やはり,「先輩から学び,仲間から学ぶ」ことが大切だと思います。
 また,学校には先輩だけでなく,多くの仲間が周りにいます。授業での学び合いはもちろん,普段の仲間とのふれ合いを通して様々なことを学んでください。その人の行動や話す内容を,見たり聞いたりしながら,良いと思うことはどんどん自分の中に取り入れていってください。「学ぶ」とは,真似ることを通して,その人のよさを感じ,その人のよさを受け入れ,自分のものにしていくことです。皆さんが,学びながら大きく成長してくれることを期待しています。

年度の初めに

 新1年生の保護者の皆さま,品野中学校校長の八槇直幸(やまきなおゆき)と申します。お子さまのご入学,おめでとうございます。心よりお祝いいたします。2・3年生の保護者の皆さま,今年もよろしくお願いいたします。
 今年も「学校だより」を発行していきたいと思っています。ここには,集会での講話や式辞を中心に,日頃考えていることや,本校の生徒への,校長としての思いを綴っていくつもりです。つたない文章ですが,ご一読いただければ幸いです。なお,ここでの内容は,本校のホームページにも掲載する予定です。
 本日は,入学式と始業式を行いました。そこで,始業式で述べた式辞の内容を載せたいと思います。

 先ほど入学式を行い,新しい仲間を迎えました。新1年生は,小学校での卒業式を終え,春休みを過ごし,そして,入学式,始業式を迎えました。2・3年生は,修了式を終え,やはり春休み,そして,始業式を迎えました。こうして3学年がそろい,平成28年を無事にスタートできることを,まずは喜びたいと思います。
 先ほどの入学式では,次のようなお話をしました。2・3年生の皆さんも心にとめておいてください。
 まずは,命を大切にして欲しいということ。自分はもちろん,自分以外の命も大切にしてください。これを強くお願いしたいと思います。
 次に,心を鍛え,育てようということ。行事や授業など,日々の生活の中で,強い心,感性豊かな心,優しい心を鍛え,育ててください。
 さて,学校で最も長い時間を過ごすのは何でしょう。それは授業です。授業からは,教科の学習内容だけでなく,いろいろなことが学べます。例えば努力の大切さです。また,授業を通して心を鍛え,育てることもできます。ですから,是非とも授業を大切にして欲しいと思います。
 1年生は,入学式の後,長谷川先生から説明がありましたが,2・3年生はすでに経験しているように,品野中学校では,授業に「学び合い」を取り入れています。難しい問題の解き方を教え合ったり,自分の考えを発表し合ったりして,周りの人と関わりながら学習を進めていきます。授業は受けるものではなく,参加し,自分たちで創っていくものです。積極的に発言し,互いに学び合っていってください。
 昨日,3年生が学校に来て,入学式の準備をしてくれました。掃除や会場作り,教科書の配付など,本当に一生懸命活動してくれました。おかげで立派に入学式を行うことができました。3年生の皆さん,ありがとうございました。
 さあ,今日から新しい年度が始まりました。日々の活動や様々な行事を通して,皆さんがどのような素晴らしい姿を見せてくれるか,楽しみにしています。みんなで品野中学校をより良い学校にしていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp