最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:731126
校訓「正しく 明るく 健やかに」

テスト

 今日の集会では,テストを受ける意味や私の高校時代の勉強法について話をしました。

 昨日の雨で品野中の紅葉も随分散ってしまい,スロープにはたくさんの紅葉が落ちていました。今朝,そんな中を出勤していくと,落ち葉を集めている女子卓球部員の姿が目にとまりました。聞くところによると,誰かに頼まれたり指示されたりしたのではなく,自分たちで進んで始めたとのこと。そんなふうに動けることや動こうとした心が素敵だと感じました。女子卓球部の皆さん,ありがとうございました。
 さて,先週の金曜日,2学期末テストが終了しました。テスト前の土日と終了後の土日とでは,随分心持ちが違っていたのではないでしょうか。ホッと一息ですね。今日から順次答案が返ってきますが,その結果を今後の成長に活かさない手はありません。テストというものは,ただ受けるだけでは全く意味がありません。テストに向けて一生懸命勉強し,準備をすることによって成長します。そして,返された答案から現在の自分の力を把握し,苦手な部分を克服するように努力することが大切です。一度間違えてしまったところは,二度と間違えない。これはテストに限らず,これからの長い人生にとっても大切なことです。
 実は,私は高校時代に苦手な教科がありました。それは,社会科の中の世界史です。定期テストのたびに苦労しましたが,なかなか結果が出ませんでした。ある先生からアドバイスをもらい,勉強方法を変えることにしました。問題集に取り組みながら憶えるという方法で,同じ問題集を3回こなす,といったものです。答えを問題集に書き込むのではなく,別の紙やノートに書きます。正解した問題には○を,間違った問題には×を問題集に記入します。2回目も同じように行いますが,問題のところに○○や×○,××などが記入されます。3回目は,○○以外の問題だけ解きますが,3回目となると多くの問題に○が付くようになり,この問題集の問題なら,たいてい正解できるようになります。テスト前の復習では,3回目に×が付いた問題だけ見直せばいいので時間短縮にもなります。この方法でなんとか結果を出せるようになり,多少自信もつきました。この方法が全ての人に合うかどうかは分かりませんし,きちんとした理解につながるかどうかも分かりません。しかし,自分にとっては世界史のテストの得点を上げることには役立ちました。
 今後のテストに向けて,一つの勉強方法として参考にしてみてください。

感性を豊かに

 今日の集会では,豊かな感性を持つことが人生をも豊かにすることについて話しました。

 岩屋堂のライトアップが始まりました。品野中の紅葉も随分色づき,校門付近の樹が紅葉で真っ赤に染まっています。今朝はあいにくの曇り空で陽が当たっていませんでしたが,紅葉に陽が当たったときの美しさは格別です。陽の当たった側から見ても美しいのですが,裏から紅葉を透かして見ると,さらにその美しい色合いが目に映り,感動さえ覚えます。登校時に是非見て欲しいと思っています。
 先週の金曜日,まるっと音楽会で品野中の3年生が合唱を披露しました。当日私は出張があり参加することができませんでしたので,学校での最後の練習を見せてもらい,合唱を聴きました。そのときの感想は,「さすが」の一言です。美しく繊細なハーモニーと迫力を感じる力強さが随所に表れ,心が震えました。まさに感動の合唱です。本番の合唱を聴くことができなかったのは残念でしたが,きっと観客を魅了したことと思います。
 さて,突然ですが,入学式で私がどのような内容を話したのか憶えているでしょうか。ここ数年,同じ内容に触れているので,生徒の皆さんは全員聞いているはずです。(憶えている人に手を挙げてもらったのですが,誰も憶えていないようでした。自分が中学生でもきっと憶えていないでしょうね)
 こんな内容の話をしました。
 最も大切なものは命です。そして,次に大切なものは心だと思っています。人が何を話しどのように行動するのか,その元はその人の心だからです。だから,生徒の皆さんには心を鍛え,育てて欲しい。強い心,感性豊かな心,優しい心を鍛え,育てて欲しい。こんな話をしました。
 この三つの心の中で,今回特に伝えたいのは,感性豊かな心の大切さです。美しいものを美しいと感じたり,自然の雄大さや不思議さに感動したりする心についてです。
 同じものを見たり聞いたりしても,人によって感じ方は違います。何も感じない人もいるかも知れません。でもやっぱり感じて欲しいし,感動して欲しい。そしてそこから何かをつかんで欲しいし,感じたことを誰かに伝えて欲しい。そんなふうに思います。それが豊かな人生につながるはずです。潤いのある人生になるはずです。
 手前みそではありますが,私は合唱を聴いて感動し,紅葉の美しさに感動する感性があり,自分なりに豊かな人生を歩んでいると思っています。
 生徒の皆さんも,豊かで潤いのある人生にするために,感性あふれる心を育てて欲しいです。そして,3年生が合唱を通して人を感動させるように,誰かを感動させられるようになって欲しいと願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp