最新更新日:2018/08/16
本日:count up169
昨日:87
総数:400204
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

修了式

今日は,平成23年度の修了式です。

体育館で,修了式を行いました。

初めに学年ごとに修了証を渡しました。その後,校長が「学年でやるべきことがすべて修了したということで修了証を渡しました。ちゃんと身についたかどうかを各自でよく振り返ってください」と式辞を述べました。

教室に戻り,修了証とともに通知表を渡しました。

4月から新しい学年に進級します。ぜひやる気いっぱいで迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24年度前期生徒会役員選挙

3月14日(火)の午後,来年度前期の生徒会役員を選ぶ,選挙を行いました。

定数6名のところ,9名が立候補しました。候補者は,「みんなの意見を聞いて,品野中学校をさらによくしていきたい」「品野中学校の先輩方の築いてきた伝統を引き継ぎ,体育祭などの行事をもっと盛り上げたい」などを訴えました。

どの候補者も,生徒会役員になるにふさわしい,すばらしい演説をしてくれました。

開票の結果は,明日,発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

3月6日(火)の午後,生徒会主催の卒業生を送る会を開催しました。

生徒会制作のビデオ劇の進行の中で,3年生の思い出の写真のプレゼン,お世話になった先生からのビデオレター,A組のトーンチャイムや1年生・2年生の合唱の発表などがありました。途中,この春本校を去られたK先生の突然の出演というサプライズがありました。

「走る川」「河口」という難しい曲に挑んだ3年生の学年合唱は,「さすが3年生」とうならせるものでした。

とても手の込んだビデオを作った生徒会役員をはじめ1・2年生の,3年生への感謝と祝福の気持ちは,3年生にきっと届いたことでしょう。

いよいよあさってが卒業式。「最高の卒業式」にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学〜小学6年生を招いて

今日は,来年度本校に入学する予定の,6年生の保護者の方を対象に,入学説明会を開催しました。本校の教育方針や生活のきまり,入学までに準備いただくことなどをお話ししました。
並行して,6年生の児童を対象に,体験入学を行いました。
校舎内をまわり,授業の様子を参観しました。また,体育館では,生徒会役員による中学校生活の簡単なガイダンスを行いました。小学校を通じて事前に届けられた質問に対して,生徒会役員が回答していました。
立派な中学生になるために,まず,立派な小学生として小学校を卒業してほしいと思います。残り少ない小学校生活を大切に過ごし,そして,大きな期待を胸に本校に入学してきてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室ワックスがけ

学期末恒例のワックスがけを,全クラスで行いました。

洗剤を使って床の汚れ落としをして,ぞうきんでその洗剤をふき取りました。

冷たい水を使っての作業でしたが,楽しそうに作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

12月9日(木)の午前中,第51回マラソン大会を開催しました。曇り空のもとでの開催でした。(もし,予備日の10日に延期していたら,早朝に激しい雨が降ったため運動場が使えませんでした…)

運動場から国道248号に出て,広之田方面に進み,北丘を回る男子4.5km,女子3.5kmのコースです。

参加したすべての生徒が完走しました。表彰は,来週の月曜日の全校集会で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講座(2年)

今日の5・6時間目,2年生が職業講座を行いました。
職業講座とは,社会人の方を講師にお招きし,そのお仕事の内容や苦労・喜び,職業に就いたいきさつなどをお話しいただく行事です。
今日は,銀行員の方,市の職員の方,ケアマネージャーの方,製造業の方,保育士の方をお招きしました。
この職業講座は,学校評議員の方も参観されました。評議員の方からは,「生徒にとってとてもいい機会だ」「講師の方の話し方が上手で驚いた」などの感想が聞かれました。
生徒は,働くこと,職業のことの理解を深めて,2月の職場体験に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定(11月・12月)

11月・12月の行事予定をお知らせします。
【11月】
  7日(月)〜9日(水) 3年個人懇談
 10日(木) 市英語スピーチコンテスト・PTA本部役員会 
 11日(金) 市小中学校音楽会(3年生参加)
 14日(月) 委員会
 15日(火) 3年保育実習(3組)
 16日(水) 2年職業講座・学校評議員会
 24日(木)・25日(金)・28日(月) 期末テスト *17日から部活停止
 29日(火) 3年保育実習(2組)
【12月】
  1日(木) 3年Sテスト・1年救命講習会・職員会議 *午後部活なし
  2日(金) マラソン大会事前検診
  5日(月) 進路指導委員会
  6日(火) 3年保育実習(1組)
  7日(水)〜9日(金) 個人懇談(全学年)
  8日(木) マラソン大会 *9日予備日
 12日(月) 委員会
 14日(水) 2年マナー講座
 15日(木) 大掃除
 16日(金) 廊下ワックスがけ
 21日(水) 給食最終
 22日(木) 終業式
 28日(水) 仕事納め

ありがとうございました。

1日半にわたる文化祭。
無事終えることができました。
これも、保護者の皆様の暖かな励ましのおかげだと思います

2日目の文化センター。
昨年は笑いの渦だった観劇。
今年は、「夢をあきらめない」「努力することの大切さ」を私たちに伝えてくれました。

午後の合唱・ハンドベル・英語スピーチ・ニュージーランド訪問報告
特に、合唱コンクールはこれまでになく、静寂な中で行うことができました。
子供たちの声が、ホールいっぱいに響き、とても心地よい時間でした。
どのクラスも、練習を頑張っていただけに点数をつけるのはとてもつらいものがあります。
3年生は、担任していることもあり審査から外れ、少しゆとりを持って聴きくことができました。
今年度の特徴は、口を開けて歌おうとしている生徒が多く見られたことです。
鑑賞してくださった保護者の皆様はどんな感想を持たれたでしょうか。
歌う姿を見て、成長を感じていただけたら幸いです。

学年合唱も例年になく、どの学年も豊かな響きの合唱ができていたと聞きました。
(残念ながら、審査集計をしていたので、生で聴くことができませんでした。)

1年生は元気に楽しく。
2年生は迫力と美しさ。
3年生は表現と感動。

それが目標で歌ってきました。
学年合唱は人数も多く、学年の特色が歌声になると思っています。
いかがでしたでしょうか。

今後は、それぞれの目標をさらにパワーアップさせ、
「鳥肌の立つ」そんな合唱を目指していきます。

午後の部は、多くの保護者の方が鑑賞してくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

プログラムが足りなくなり、
お渡しできない方もあったと聞きました。。
楽しみに来てくださったのに、申し訳なく思います。

また、お子様の帰宅時間が予定より遅れ、
ご心配をおかけしすみませんでした。

次の合唱は「卒業生を送る会」です。
それぞれの目標を高く持ち、
これからも品野中に素敵な歌声響かせていきます。

品中 最高〜! そう笑顔で言えるように。

お忙しい中、文化祭に来てくださり、
本当にありがとうございました。
















文化祭〜第2日(その3)

クラスごとの合唱の発表の後,学年合唱の発表をしました。

そのあと,特別支援学級のハンドベルの発表,夏休みに行ったニュージーランド訪問の報告などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜第2日(その2)

文化祭2日目の午後,合唱コンクールを行いました。

体育祭が終わってからひと月。音楽の時間以外に,昼の放課や放課後を利用して,どのクラスも一生懸命練習してきました。

どのクラスも一番の合唱を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜第2日(その1)

文化祭2日目の今日,瀬戸市文化センターの文化ホールを会場として開催しました。

午前中,劇団クロックガールズさんによる「ザッツ・オーディション」という劇を鑑賞しました。昨年度に続き,2回目の公演です。生徒会の希望で実現しました。劇中に品中のネタも登場する楽しい劇でした。
劇のあと,劇団員の方による演劇やダンスの指導もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜第1日(その2)

 生徒会の企画による全校クイズ大会が終わった後,品中職員による合唱の披露をしました。歌ったのは,アンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」です。この日のために数日前から生徒たちが帰った後,毎晩練習してきました。
 生徒会企画のクイズ大会の表彰が行われ,合計点数で青組が優勝しました。

 明日はいよいよ文化祭2日目。観劇会や合唱コンクールなどがあります。会場は瀬戸市文化センターです。たくさんの方にお越しいただけることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜第1日(その1)

 今年度の文化祭が,今日の午後から始まりました。
 開会行事の後,まず,道の駅「瀬戸しなの」に関連して調べた,1年生の総合的な学習の発表がありました。地元の洋菓子屋さんやコンビニなどの商店についての発表や野菜・せとものについての発表がありました。先日おこなった「せと焼きそば」つくりの様子も動画で紹介されました。
 その後,生徒会の企画による,縦割り班によるクイズ大会がありました。瀬戸弁や品中にちなんだクイズのほか,英語や社会,学年行事にちなんだクイズが出され,1・2・3年生がいっしょになって考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

今日の5時間目,今年度後期の生徒会役員の立会演説会と投票を行いました。
立候補した生徒は,「卒業生を送る会や新入生を迎える会をすばらしい会にしたい」「皆さんの意見を聞いて,品野中学校をもっといい学校にしたい」などの抱負を演説しました。どの候補者も,堂々とした態度で,内容のある演説ができていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 午前の部 終了

天気予報に反して,絶好の体育祭日和になりました。午前の部の8種目が無事終わりました。
たくさんの方に参観いただきましてありがとうございました。
午後の部は,予定通り13時から開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。
耐震補強工事が概ね終わり,リニューアルした校舎での新学期のスタートです。始業式に先だち中総体の県大会,東海大会,全国大会や少年の主張県大会などの表彰を行いました。
始業式では,校長が「『今』を大切に過ごしてほしい」などの式辞を述べました。
始業式後,担当の先生から,新しくなったトイレの使い方,掃除の仕方などの話がありました。
どの生徒もこの2学期を「実りの秋」にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会

今日の午後,PTA総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告,今年度の役員案・事業計画・予算案などが承認されました。退任された役員の皆様,たいへんお疲れ様でした。今年度,役員になられた皆様,1年間,よろしくお願いします。

PTA総会の前に,授業参観をしました。担任の授業を見ていただきました。

総会のあと,各学年に分かれて学年PTAを行いました。各学年の,生活や学習,行事のことについて学年担当のほうからお話ししました。

多くの皆様に参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生を迎える会

生徒会主催の「新入生を迎える会」が行われました。

なぞのキャラクター「マコトン」が,主人公の「新入生」に試練を与えながら品中を紹介していくというストーリーのビデオにあわせて,劇中劇で本校の行事や先生,部活動などを発表していくという趣向でした。3月の「卒業生を送る会」に登場した「アントマン」も登場し,お世話になった小学校の先生方のメッセージを紹介しました。

後半は,2・3年生の合唱の披露でした。いつも以上にすばらしい合唱を聞かせてくれました。先輩として品中を引っ張っていこうという自覚が感じられる合唱でした。

1年生も,これで,緊張がほぐれ,楽しく生活していけることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式・始業式

本日,87人の新入生を迎え,平成23年度の入学式を行いました。緊張した中にも,「中学校でがんばるぞ」という意気込みを感じる面持ちでした。

その後,今年度品中に赴任した教職員の着任式を経て,1学期の始業式を行いました。

いよいよ新学期が始まりました。

子どもたちに負けないように私たち教職員もがんばります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116