最新更新日:2018/01/18
本日:count up18
昨日:150
総数:360692
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

PTAリサイクル活動 会場変更

2月9日(木)の入学説明会の日に行う,PTAリサイクル活動の会場を,南館1階の第1相談室から,柔剣道場1階の金工室に変更します。
リサイクル品をたくさん提供していただいたことと,入学説明会の会場(柔剣道場2階)までの移動をスムーズにするためです。
リサイクル品の配布は,13:10から13:40です。時間を守ってご利用いただきますようお願いします。

PTAリサイクル活動

2月9日(木)の入学説明会の日に,PTAリサイクル活動を行います。今までにご提供いただいた,制服,ジャージ,体操服などをお譲りします。
新1年生の保護者の方を対象にします。時間は説明会が始まる前の,13:10から13:40です(説明会の開会に遅れないようにお願いします)。会場は,南館1階の第1相談室を予定しています(変更の場合は,当日お知らせします)。
今まで,リサイクル品をご提供いただいた皆様に感謝いたします。

PTA書き損じはがき回収

恒例の県P連の書き損じはがきの回収事業に,ご協力いただきありがとうございました。200枚を超えるはがきを提出いただきました。

制服リサイクル

 11月7日(月)から9日(水)までの3日間,3年生の個人懇談をおこないました。その機会を利用して,不要になった制服やジャージなどの回収をおこないました。夏服などたくさんのリサイクル品を提供していただきました。ご協力ありがとうございました。お寄せいただいたものは,2月の入学説明会や4月のPTA総会の折に,皆さんにお分けしたいと思います。
 12月の懇人懇談会でも回収をおこないますので,不要となった制服,ジャージ,コート,体育館シューズなどがありましたらご提供いただきますようお願いします。

画像1 画像1

PTA料理教室

10月2日(日)の午後,PTAの料理教室を本校の調理室で開催しました。今年度初めての企画です。
「品野ロール」で有名な栄泉堂のパティシエの方を講師に招き,スイーツ作りを行いました。30名を超える多くの皆さんに参加していただきました。
レアチーズケーキとフルーツクレープを作りました。
正確な材料配分ときちんとした温度管理がおいしいケーキを作る秘訣だそうです。
どの班もおいしくできたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA料理教室

10月2日(日)13:00から,栄泉堂のチーフパティシエ・伊藤さんをお招きしてのPTA料理教室。本日が申込期日です。33名の申込みがありました。まだ定員に少し余裕がありますので,希望される方は25日(日)の体育祭が終わるまでに教頭までお申し出ください。

せともの祭 二日目

せともの祭二日目の今日も好天に恵まれました。

今年も品野中学校の店には多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

来年は,せともの祭品野会場により多くの皆様に足を運んでいただけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭1日目

今日はせともの祭の1日目。暑いくらいのいい天気でした。

天気にかかわらず意外とお客様は少なかったような感じです。メダカ鉢のほとんどは売り切れてしまいましたが,傘立てはまだたくさんあります。

明日は,せともの祭の二日目。たくさんのお客様にお越しいただけますようお願いします。品野中のブースは,道の駅のインフォメーションコーナー前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭廉売市をひかえて

いよいよ明日がせともの祭。5月からPTA「つくろう会」で作ってきたせとものや美術窯業部の生徒たちが作ってきたせとものを,販売します。今日は,本部役員さん,窯業委員さんといっしょに,販売の準備をしました。暑い中,お疲れ様でした。

今年の品野中のブースは,道の駅のインフォメーションコーナー前にあります。駐車場から近い場所になります。
多くのお客様に来店いただけることを楽しみにしています。
画像1 画像1

PTA料理教室を開きます!

 品中PTAでは,新たな事業として,「PTA料理教室」を開催することになりました。一回目の今年度は,「品野ロール」で大人気の栄泉堂のチーフパティシエ・伊藤さんを講師にお招きし,スイーツ作りを行うことになりました。
 10月2日(日)13時から,品中調理室で行います。作るのは,フルーツクレープとレアチーズケーキです。参加費は,400円です。9月5日に配布した申込書に,所定事項を記入の上,9月22日(木)までに担任へお申し出ください。
 定員は40名です。9月7日の時点で,すでに20名を超える申し込みをいただいています。ご希望される方は,お早目にお申し出ください。

つくろう会事前販売

5月から取り組んできた作陶の仕上げ,焼成がほぼ完了し,せともの祭での販売を待つばかりとなりました。
8月28日(日)の午前,つくろう会の事前販売をしました。ご自分で作られた作品に限り,格安で販売しました。
せともの祭当日は,多くのお客様に来店いただけることを楽しみにしています。
画像1 画像1

ありがとうございました PTA環境整備作業

8月28日(日)の午前中,PTAの環境整備作業が行われました。早朝にもかかわらずたいへん多くの保護者の方に参加いただきました。たくさんの生徒も参加してくれました。
きれいになった校庭で新学期が迎えられます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

せともの祭に向けて

5月から行ってきたPTAの「つくろう会」。7月末を持って,作陶は終了しました。町内役員さんをはじめ,多くの方に参加いただき,ありがとうございました。
参加された方が作られた作品は,PTAの本部役員さんによって,バリをとったり,裏側を磨いたり,薬をかけて焼いたりと手間をかけて仕上げられました。

今年もたくさんの傘立てやメダカ鉢を,廉売市に並べられそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

つくろう会

耐震補強工事のため,柔剣道場には足場が組まれ,外壁全体がビニルでおおわれています。
そんな中,今日の「つくろう会」が開かれました。今日は窓を開けることもできず,いっそう暑い中での活動でした。
そういう状況にもかかわらず,今日も,たくさんの方に参加していただきました。

今年度のつくろう会も,残すところあと1回。来週の日曜日が最終です。初めての方も歓迎します。ぜひお越しください。(工事の関係で,中庭は通れません。テニスコートの前を通ってお越しください。車は,ロータリー周囲か運動場倉庫前におとめください)
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA地区別懇談会

7月14日(木)の夜,体育館で地区別懇談会を開催しました。今年のテーマは,「もし品野で災害がおきたら」。
想定される災害として,まずは地震です。東海地震などにより震度5以上の地震が,これから30年の間に70%の高確率でおきるとされています。「家の中を安全な場所に」「日頃からの近所同士のコミュニケーションが大切」などと,市の防災安全課の方が話されました。
そして,想定される災害として,水害があります。昭和32年に品野で起きた集中豪雨による河川氾濫,土砂災害の災害が話題になりました。
全体会のあと,地区ごとに分かれ,日頃の備えや災害時の対応について話し合いをしました。
たくさんの皆様に参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初窯

「つくろう会」で5月から作ってきたせとものが,そろそろ本焼きのできる状態になってきました。
先週末に,今年初めての本焼きをしました。
焼きむらができたり釉薬が溶けすぎたりしましたが,何とか焼きあがりました。
焼きあがったものは,柔剣道場の入り口付近に並べてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

つくろう会

6月17日(金)の夜のつくろう会には,たくさんの方に参加していただきました。窯業室がいっぱいになるほど盛況ぶりでした。

「傘たてやメダカ鉢を作るのは初めて」といわれる方が多いのですが,最終的にはなかなかの力作に仕上がっていきます。

5月に始まった今年度のつくろう会もあとひと月あまり。PTAの町内委員さん以外の一般会員の方も大歓迎です。

日曜日の9:00からと,金曜日の19:30から活動を行っています。


画像1 画像1

つくろう会

5月から始まったPTAの作陶活動の「つくろう会」。作品がだいぶできてきました。
天気が悪い日が多いので乾きが十分でなく,まだ素焼きができませんが,いろんな作品ができています。プロ顔負けの力作からかわいらしい中学生の作品までいろいろです。
「つくろう会」は,金曜日の夜と日曜日の午前中に行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つくろう会

5月29日(日),PTAのつくろう会がありました。

先週の金曜日から,本部役員さんのほかに,町内委員さんをはじめ,一般の会員の方も参加しています。

傘立てやメダカ鉢,プランターカバー作りに取り組みました。初めて作るという方もたくさんみえますが,なかなかの仕上がり具合に満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA役員総会

5月18日(水)の夜,PTA役員総会が開かれました。
お仕事でお疲れのところ,本部役員さん,町内委員さんの皆さんにお集まりいただきました。
総会では,今年度の委員会構成とその活動計画が話し合われました。
校外補導委員会では委員さんによる登下校時のモニター活動とパトロール,文化生活委員会では夏休みの環境整備作業や10月の料理教室,厚生広報委員会では制服等のリサイクル活動や広報「しなの」の発行,窯業委員会では作陶やせともの祭での販売のことなどが決められました。
いろいろお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116