最新更新日:2018/11/19
本日:count up61
昨日:103
総数:419179
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

名古屋班別学習(2)

今日は,朝から1年生が名古屋市内の班別社会見学に出かけています。

3年生で出かける修学旅行の集合の練習を兼ねて,JR名古屋駅の新幹線改札付近の銀の時計を集合場所にしました。予定より5分早く全員無事集合できました。

名古屋駅からは班ごとの見学になります。生徒の見学場所の1つである,三菱東京UFJ銀行の貨幣資料館から,写メールが届きました。引率のN先生からです。何を撮った写真なのかは不明です…。

1年生名古屋班別学習

無事、全員時間通りに名古屋駅でのチェックを受けて、班別学習に出発しました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
佐久島に着いたときにも歓迎していただきましたが、島を出るときも温かく見送りをしていただきました。ありがとうございました。

退島式

今日で佐久島を離れます。三日間、とても貴重な体験をしました。お世話になった島の方に感謝の気持ちを込め、退島式を行いました。本当にありがとうございました。

おめでとう

奉仕活動のあと、初日に行った島内ハイキングの表彰を行いました。優勝は2組の3班。豪華景品として文房具の贈呈をしました。おめでとう。

奉仕活動

二手に分かれて海岸のゴミを集めました。みんなで一生懸命取り組み、ずいぶんきれいになりました。
佐久島の海岸のゴミは、すべてが漂着したものだそうです。内地の出したゴミが島を汚すのはおかしなものです。ゴミを出さない努力をしたいものです。

最終日の朝

最終日の朝を迎えました。今日は奉仕活動で港周辺のゴミ拾いをします。佐久島での最後の活動です。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食には、佐久島名物のたこが出ました。それから、たいの尾頭付きも出ました。今日も海の幸がまんさいです。

佐久島の空

夕日には少し早いですが、雲の陰影がきれいに見えました。写真だとこの美しさが十分伝わらないことが残念です。

潮干狩り

およそ1時間30分の潮干狩りでした。民宿で網袋、熊手、バケツを用意していただき、たくさん穫れました。家族へのいいおみやげになるのではないでしょうか。民宿の方が、こんなに一生懸命やって、たくさん捕った中学生は初めてだとほめてくださいました。

大鍋料理

画像1 画像1 画像2 画像2
地引き網で捕れた魚を料理してもらい、昼食にしました。

地引き網

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二手に分かれて網を引きました。思った以上の大漁でみんな大喜び。黒鯛やアナゴも混じっていました。漁のあとはみんなで網を洗いました。

漁船体験

画像1 画像1 画像2 画像2
漁船に乗せてもらい、操縦も体験しました。スナメリを発見したグループもありました。

おはようございます

今朝は小雨が降っていましたが、朝食が終わる頃には上がりました。
今日の朝食は、ご飯、豆腐の味噌汁、生卵、のり、アジの開き、漬け物、でした。エネルギーをしっかり補給できました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた雨が降ることもなく、無事に行うことができました。みんなで大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。トーチトワリングも見事でした。心に残るキャンプファイヤーでした。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食。海の幸が満載です。ご飯はおかわりし放題です。

宿に到着

それぞれの宿に着きました。3日間お世話になる宿の方に、元気よくあいさつをして入ります。
このあとすぐに入浴をすませ、夕食となります。夕食後はいよいよキャンプファイヤーです。

無事に集合

島内ハイキングからぞくぞくと帰ってきました。全員時間内に無事到着しました。暑すぎず寒すぎず、雨に降られることもなく最高のハイキング日よりでした。

入島式

画像1 画像1 画像2 画像2
島に上がって早速入島式です。周りの風景、聞こえる音、におい、飛んでいる鳥、瀬戸とはすべてが違います。この環境の中で、いろいろな体験をして欲しいと思います。
式の前には歓迎の花火を打ち上げてくださいました。
式には、お世話になる宿の方や駐在さんも参加してくださいました。
校歌の斉唱を聴いていただき、陶器を贈呈しました。
このあとクラス写真を撮り、島内ハイキングに出かけました。雲は多いものの、なんとか天気は持ちそうです。

到着

画像1 画像1 画像2 画像2
島に着きました。3日間お世話になる島の方が出迎えてくださいました。感激です。