最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:168
総数:735373
校訓「正しく 明るく 健やかに」

岩谷堂ライトアップ

紅葉を見ていると,日本には四季があって本当によかったと実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩谷堂ライトアップ

岩谷堂では,11月12日(日)〜20日(日)の期間,ライトアップされています。
今後紅葉が進むと,さらに美しさを増してくると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩谷堂ライトアップ

岩谷堂ライトアップでは,品中PTAの方や生徒が作成したランプシェードが展示されています。昼間見る作品とはまた違った趣があり,いつまでも鑑賞していたい気分になります。

プールでは,水面に紅葉が映え,幻想的な雰囲気を醸し出しています。

みどころはまだまだたくさんあります。是非一度出かけてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備は大切

 今日の集会では,「まるっと瀬戸っ子フェスタ2011」を見て,改めて感じた,準備の大切さ,について話をしました。

 先週の木曜から昨日の日曜までの4日間,文化センターと瀬戸蔵を会場に,「まるっと瀬戸っ子フェスタ2011」が行われました。
 木曜は,瀬戸蔵で英語スピーチコンテスト。品中からも代表者が出場したため,応援の生徒と一緒に私も参加してきました。文化祭のときにもスピーチを披露してくれましたが,そのときよりも流ちょうな発音で,表現も豊かになり,努力の跡が伺われました。また,審査の時間に,この夏,品中生がニュージーランドを訪問したときの様子を,訪問した生徒たちが,写真や動画を使って説明しました。これも文化祭で行いましたが,やはりそのときよりも上手に説明することができました。
 金曜と土曜は,文化センターで音楽会。瀬戸市内の小中学生が集まり,これまでの練習の成果を発表し合いました。品中からは,金曜に,3年生全員が「手紙」と「走る川」の合唱を披露しましたが,それはそれは見事なできばえで,聴いているときには,感動で涙があふれました。いろいろな学校の代表が合唱を披露してくれましたが,それぞれによさがあり,参加した3年生にとって,とてもよい刺激になったのではないでしょうか。
 日曜は,文化センターで講演会。講師は,「はやぶさ」のエンジンの開発を手がけられた,國中均(くになか ひとし)氏です。専門的な言葉が出てきて,小中学生には難しかったかなと思いましたが,夢のある話をたくさん聞かせてもらいました。中でも,太陽系の星を自由に行き来できるような,「大航海時代」の実現を目指しているという話が印象に残りました。将来,瀬戸っ子の中から,その実現に関わるような人が現れることを願っています。
 4日間を通して,特別支援教育展や科学展など,生徒作品の展示会も行われました。品中生の作品も数多く展示され,私も見てきましたが,力作揃いで,完成までの頑張りを感じることができました。
 「まるっと瀬戸っ子フェスタ2011」をみて思ったことは,準備の大切さ,です。英語スピーチや音楽の発表,展示作品など,この「フェスタ」のどの内容をみても,しっかりと準備をしてきたことが感じられました。準備をしてきたからこそ,見る者,聴く者に感動を与えられます。國中氏の講演も,様々な映像を使って行われましたが,そこにも準備のために多くの時間がかけられたことが伝わってきました。また,このイベントを開くにあたっては,関係者が長い時間をかけて準備し,当日を迎えたこともよく分かりました。
 体育祭や文化祭のときにも思いましたが,やはり,どんなことでも,物事を行うためには準備が必要です。しっかりと準備をすることによって,人に感動を与えることができるし,準備の過程を通して,何かを学び,何かを得ることができると思うのです。
 さて,来週には期末テストが控えています。何かを学び,何かを得るために,しっかりとした準備をして当日を迎えたいものです。がんばってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp