最新更新日:2024/04/23
本日:count up130
昨日:190
総数:735325
校訓「正しく 明るく 健やかに」

平成26年度へ

今日3月31日で,平成25年度が終了します。明日4月1日から平成26年度となります。

4月4日(金)には,92名の新1年生を迎えて,1学期がスタートします。

品中の校庭の桜もちらほらと咲き始めました。入学式・始業式の頃,ちょうど満開になりそうな気配です。花壇の花々も用務員さんのおかげできれいに咲き誇っています。

希望に満ちた新年度が始まります。新年度も品野中学校の教育にご支援・ご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生を迎える会にむけて

春休みに入りました。

生徒会役員・議員の生徒が登校し,4月におこなう新入生を迎える会の準備をしています。

保健室前の廊下では,ビデオ撮影をしていました。きっとまたおもしろい企画になっていることでしょう。本番が楽しみです。
画像1 画像1

2年生再登校

3月18日(火),19日(水)の2日間,学年閉鎖をした2年生が今日から登校を再開しました。クラスによってはまだ欠席者が目立ちましたが,3日前と比べるとずい分欠席者が減りました。

今日の給食は,今年度最後の給食です。生徒の好きな「お米のタルト」がデザートにつきました。

5時間目は,新年度に備えて,教室移動をしました。2年生の生徒たちが,自分の机やいすを3年生の教室に運びました。

3連休をはさんで,来週の月曜日,24日が修了式です。きのう,今日と学年閉鎖をしている1年生も元気に出てきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

東日本大震災から3年

今日,平成26年3月11日は,未曾有の大災害,東日本大震災の発生からちょうど3年目になります。

品野中学校では,震災で亡くなった方への哀悼の気持ちをあらわすために,今日1日,半旗を掲揚しました。

また,朝の会の時間に,全校で1分間の黙とうをしました。

震災で亡くなった方,家族を失くした方の無念さや悲しみを思うとともに,今,生きていることの尊さを改めて感じてほしいと思います。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

26年度前期の生徒会役員選挙が始まりました。定数6名のところ,8名の生徒が立候補しました。

立候補者は,給食の時間に,推薦責任者といっしょに各クラスに出かけ,演説をおこないます。

立会演説会・投票は,14日(金)です。どの立候補者もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

有終の美

今日から,公立高校の入学試験が始まりました。先週卒業した3年生の半数強の生徒が受検します。

学校では,3年生が卒業し,1・2年生の2学年だけで半月過ごします。
今日の全校集会は,1・2年生だけでおこないました。
校長から,「有終の美が飾れるように」という話がありました。
今学期もあと2週間です。やるべきことをきちんとやり終えて,新しい学年でいいスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1

学年行事にむけて

3年生が卒業した校舎は,心なしか静かです。

今日の6時間目の学活の時間,1・2年生はそれぞれの学年の行事にむけて,準備を進めていました。

1年生は,来週実施する「名古屋班別学習」の計画を立てていました。3月13日(木)に,班ごとで名古屋に出かけ,テレビ局,ラジオ局,科学館,美術館,博物館などを見学します。修学旅行では,東京都内で班別行動をしますので,その練習を兼ねて実施します。今日は,何時にどのバスや電車に乗るかなどの計画を決め,各自のしおりに書き込んでいました。

2年生は,来年度の5月に実施する修学旅行の事前指導を始めました。来年度の修学旅行では,観光施設の見学だけでなく,進路学習を兼ねて東京ならではの職場見学的な活動も行う予定です。今日はお世話になる旅行業者の方に来ていただき,東京都内の職場見学可能な施設の紹介をしていただきました。

間もなく25年度が終了しますが,それぞれの学年で,まとめと次への準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の給食

今日の給食は,3年生にとって最後の給食です。小学校(あるいは保育園・幼稚園)からお世話になった給食。高校では弁当になる場合が多いので,一生のうちで最後の給食になる生徒が多いことでしょう。

今日の給食は卒業のお祝い給食で,赤飯に,生徒の大好きな鶏肉のてりかけ,ケーキがつきました。

最後の給食の時間,3年生の教室はにぎやかでした。
画像1 画像1

卒業アルバム

卒業式をあさってにひかえ,今日の午後,3年生に卒業アルバムが配られました。

1学期に撮った個人写真や部活動写真。修学旅行や体育祭,文化祭の行事の写真。1年生や2年生の頃の思い出の写真。日常の学校生活のスナップ写真。

生徒たちにとって一生の記念になるアルバムになることでしょう。
画像1 画像1

卒業記念文集(3年)

今週木曜日の卒業式を目前にひかえ,3年生が卒業記念文集の製本作業をしました。

個人の作文を綴った個人のページと学級の思い出などを綴った学級のページがあります。

3年生が品野中学校ですごすのもあと3日。

品野中学校で過ごした日々をかみしめるとともに,新しい生活に向けての決意を固めていってほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会 リハーサル

卒業生を送る会を明日にひかえ,今日の午後,リハーサルをおこないました。

生徒会役員の指示のもと,卒業生の入退場,合唱隊形の移動を中心におこないました。

本番は,2月28日(金)の13時からです。保護者の方には参観していただけます。受付は,12時40分から13時まで,体育館の入り口でおこないます。お車は,ロータリー周りやスロープ,体育器具庫前などにお止めください。撮影は可ですが,ストロボ撮影は禁止です。
画像1 画像1

体験入学〜品野台小6年生対象

2月6日(木)に保護者を対象にした入学説明会,ならびに,6年生を対象にした体験入学を実施しました。しかし,品野台小学校の6年生が学年閉鎖になったために,当日,品野台小学校の6年生は参加できませんでした。インフルエンザの流行が収まり,皆が登校できるようになったので,本日,品野台小学校の6年生を対象にした体験入学をおこないました。

全学年の授業の様子を参観しました。

オープンスクールの品野台小学校の子どもたちには,逆に品野中学校の様子が新鮮だったようで,「教室に壁があった」「階段があった」ということに驚いていたようでした。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

始業前の時間,それぞれの学年で,卒業生を送る会に向けての合唱の練習をしています。

1年生は「明日のために」,2年生は「大地讃頌」を歌います。

本番がいよいよあさってとなりました。3年生の心に響く合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

2月28日(金)の卒業生を送る会に向けて,生徒会や各学年で準備が進められています。

今日の5時間目,3年生が送る会で1・2年生に披露する合唱の練習をしていました。うたっていたのは,ゆずの「友〜旅立ちの時」です。卒業にふさわしい曲です。当日は,「さすがは3年生」という合唱を聞かせてくれることと思います。
画像1 画像1

部活動再開

学年末テストのため,しばらく停止していた部活動が再開しました。まだまだ寒さを感じますが,3月になれば,春の大会が始まる部もあります。がんばれ品中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モザイク壁画製作

学年末テスト最終日の今日の午後,1・2年生全員で,「卒業生を送る会」の会場の体育館に飾られる「モザイク壁画」を製作しました。

「卒業生を送る会」の際,毎年,舞台横の壁に,巨大な「モザイク壁画」が飾ります。

3年生の思い出の写真を,1・2年生が巨大な壁画にします。壁画は,A4サイズの紙を480枚つなげて完成します。1・2年生が色づけするA4の紙には,方眼のマスが並んでいるだけです。その方眼に書かれている「赤」「黄」などの指定通りに,サインペンで色を塗ります。それを全部つなげて,離れた所から見ると,初めて1枚の絵が見えます。

さて,今年は,どんな絵ができ上がるでしょうか。卒業生を送る会は,3月6日(木)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 奉仕作業

今日の午後,3年生が奉仕作業をしました。毎年,3年生が,卒業をひかえたこの時期におこなう行事で,3年間過ごした学校をきれいにしてくれます。

今年は,教室や保健室・学年ルームの大そうじ・ワックスがけをしたり,ガラス窓に飛散防止フィルムをはったりしてくれました。

教室には,今まで毎日見てきた掲示物がなくなりました。この行事が終わると,卒業するということがいよいよ身近に感じられるようになります。
画像1 画像1

1・2年 学年末テスト

今日から3日間,1・2年生の学年末テストをおこないます。

学年末テストということで,2学期の期末テスト以降に勉強した範囲のほか,1・2学期に勉強した内容も出題されます。

今年1年でどのだけの力がついたでしょうか。テスト勉強で,1年間の復習をしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロウバイ

先週末の東日本の記録的な大雪で,関東甲信越や東北で,道路が通行止めになったり,停電したりして,多くの人々が苦労をしています。東日本以外でも,野菜が値上がりしたり,部品が届かず生産がストップするなどの影響が出ています。

毎年,卒業生を送る会で,在校生から3年生に,コサージュを贈ります。3年生は,そのコサージュを胸につけ,卒業式に臨みます。
先日,インターネットで,コサージュを山梨県の業者さんに注文しました。今日,その業者さんから電話があり,「発送する支所が青森県にあり,雪のため,発送が遅れそう」とのことでした。最終的に,2月28日の送る会に間に合えばいいと伝えたら,何とかなりそうとのことでした。

テレビで見ていた大雪の影響が,こんな身近な所にもありました。


雪の多いこの頃ですが,職員室前のロウバイは,花を咲かせています。節目の春は,確実に近づいてきています。
画像1 画像1

廃品回収

今年度の5月から始めた廃品回収。11月の業者回収依頼,今回が3回目の業者回収です。

今回は年末があったためか,たくさんの段ボールや雑誌,新聞紙をご提供いただきました。

わざわざ品野中学校までお運びいただき,ありがとうございました。収益はニュージーランドのバルモラル校との交流事業の費用につかわせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp