最新更新日:2024/04/23
本日:count up147
昨日:190
総数:735342
校訓「正しく 明るく 健やかに」

生徒会役員選挙

明後日が,平成29年度前期生徒会役員選挙です。昼放課,立会演説のための準備をしていました。上手な字ですよね。
画像1 画像1

準備

来年度の教室の配置を少しかえようと思っています。そのための準備が徐々に始まっています。
画像1 画像1

今朝も雪が舞い,うっすらと雪化粧。気象庁の統計では,3月の中で8日が一番雪が降っているそうです。統計通りなんですね。

画像1 画像1

雪が…

午後になり,ずいぶん冷え込んできたと思ったら,雪が舞ってきました。
昨日,桜のつぼみの話を書いたのに…。寒さに負けず,生徒は元気に,部活です。
画像1 画像1

最後の保健だより

卒業生には,一足先に配っていた保健だより。PCで作る文書が多い中,手書きにこだわった味のあるお便りです。
表面の健康に関する問題が17問。さて,何問正解できるでしょうか? 
裏面は,最近の子はヘッドホンをつける機会が多いので,そのために気をつけることがまとめられています。
「march=3月=物事が前進する,進展する」新しい一歩を踏み出すに最適な3月ですね。こんなところにも養護教諭の思いが垣間見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2

伝統的な風景

今朝も,電話がないということは,トラブルなく入試に行けていることでしょう。面接が始まる予定時刻が過ぎたところで,授業のない3年職員が3階に集合。いろいろなことを思い出しながら,ペンキ塗りをしていました。新3年のためにありがとうございます。これも1つの伝統の風景です。
画像1 画像1

2年学年集会

2年の学年集会は,3年の担任と主任から卒業式のお礼と,3年生がどんなふうに卒業していったかの話です。一人一人が大切なことをキャッチした時間だったのではないでしょうか? 1年後もいい卒業式になるよう頑張ろうと思ったことを実践できるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習に向けて

1年は,全校集会の後,17日の校外学習に向けた話がありました。放課には,早速,貼り出されている見学地について,どこに行こうかと話している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

3年生が卒業した後の全校集会は,本当にこぢんまり。でも,伝統を受け継ぎ,新1年生に大きな背中が見せられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜のつぼみ

暖かい日が続いたからでしょうか? 桜のつぼみが大きくなってきました。今朝は,卒業生の公立入試の日。学校に電話がないということは順調にいっているのかな?! 17日には,満開の笑顔をみたいですね。
画像1 画像1

朝の教室 1

卒業生が来校する前の教室です。
上がA組,下が31組です。もう過ごすことのない空間なんですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の教室 2

上は32組の朝の様子です。下は33組の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよです

受付が始まる前から体育館前に列ができました。予想していた保護者席では足りず,イスを追加。多くの方のご来校ありがとうございました。
1,2年生の合唱もいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

卒業式終了後の保護者へのサプライズ。毎日顔を合わせるからこそ,なかなか感謝が伝えられないのでは? 3年生からのお福分けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

門出

天気もみんなを祝福しています。新しいスタートが切れそうですね。いい卒業式だったんだから。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端

昨夜の雨もすっかりやみ,朝から卒業生を歓迎する陽の光。
3年生の保護者の皆様,本日はおめでとうございます。 
運動場の状態が良くありません。お車を止めた後,足元にお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよです

19:00ちょっと前に答辞を読む生徒の練習が終わりました。体育館の最終確認も終わりました。いよいよ,明日の卒業式を待つばかり。3年生の新たなスタートでもある卒業式。どんなドラマが見られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備 1

在校生の5,6時間目は,卒業式の準備。自分の仕事を完璧にこなそうというしている姿は嬉しいもんです。3年生への思いがそういう行動に表れるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備 2

メインの体育館掃除。体育館の周囲もきれいに。スリッパも1つ1つきれいに。そして,すべてのイスも拭き直し。いい卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備 3

来賓玄関を掃除していたら,トロフィーが入っているケースの中にほこりがたまっていました。ということで,全部出してピカピカに。何年も掃除していなかったんだと思います。そこに気づいてきれいにしようという気持ちが嬉しいですよね。
お花屋さんは大忙し。本校の花を生け終えてすぐ,他校へと行かれました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp