最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

英語スピーチコンテスト

11月13日(日)に文化センターで英語スピーチコンテストが開かれます。それに向けて,学校代表の生徒が昼放課に練習をしていました。
夏休みから原稿作成に取り組んでいました。1つのことを成し遂げるための準備の偉大さを改めて感じます。
画像1 画像1

空気が冷たくなり

品野の寒さは格別なモノがあります。昨日の職員会議でも防寒具について確認にしました。
1年生は,昼放課に,自分のサイズにあうウィンドブレーカーの大きさを探していました。とても大きなウィンドブレーカーに袖を通し,お化けのようにふるまっていたシーンは面白かったです。
画像1 画像1

見える化

昼放課に保健委員がシャボネットの容器を交換していました。上の写真が以前のです。中身が見えないんです。
そのため,保健委員が仕事を忘れることもしばしば。そこで,養護教諭が透明な容器にすることに。「見える化」っていろんなとこで使えるアイデアですね。それにしても,中身が緑って気づいていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徐(しず)かなること…

3年生は朝読の時間に全国学力・学習状況調査の個票と4月に行った問題等を配付しました。その中で,どのクラスも読書に集中している姿に感動しました。さすが,3年生です。いい光景を見させていただきました。
画像1 画像1

ひさびさです

運動場から,男子テニス部の声。雲はかかっていますが,久々の外の朝練。
午後からまた天気は下り坂。小学校の運動会も心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

「電車が急停車したときに乗っている人はどうなるか。「慣性」という言葉を使って説明しなさい」の課題に対し,意見を交換しながら自分で納得する授業です。
辞書を引く生徒もいれば,教科書を読み解こうとする生徒。33組は,ほとんどの生徒がモノを使って実際に演じてみながら納得していました。
ボウリングの球について慣性と結びつけている生徒も…。新たな疑問も生まれ,何気ない現象に対し,科学的に考えるひとときとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ先ですが…

12月13日(火)にマラソン大会があります。
それに向けての体力作りです。音楽に合わせランニング。
長距離を走るには,腹筋背筋も鍛える必要があります。ちょっとしたフィットネスジム?!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にも負けず…

あまりに強い雨。ちょっと心配になり,見に行きました。
けれど,元気に育っています。1つを除いては…。
画像1 画像1

助け合い

小松菜を見に行ったら,1年技術は木工でした。
万力をうまく使い,釘を打っているなと思いきや,
協力し合っている生徒も。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お面

1年美術のお面作りです。
かぶっているお面をどうデザインするかという授業ですが,
実際にかぶりながら考え中。でも,かぶるのは圧倒的に男子が多いというところが面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこまでできた?

以前,とりあげたパペットです。
切り抜き終わり,いよいよ表情です。
完成図のように釣り道具を持ち,しかも,おなかに魚。園児が喜ぶと思いませんか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の言葉

学び合いでは,生徒同士が教えている場面をよく見ます。
一次関数の授業ですが,グラフの傾きはχの増加量分のyの増加量で求まります。苦手な生徒は,増加量という言葉が受け付けません。けれど,生徒同士ですと,実に言葉を易しくして教えています。横に動いて縦に動かす。それで傾き決まる。というようなやりとりで納得していく場面がありました。言葉のシャワーを浴びることで理解が進むんだと思います。
画像1 画像1

自分を見つめる その2

相田みつをさんの詩を使った授業です。
「根は○○だ」の○○に入るのは何だと思いますか?
意見を出しあった後,自分(=花)を支える枝や幹,根は誰なのだろうか。
そして,その理由を書きクラスで共有するという授業でした。
みなさんにとってみなさんを支える枝や幹,根は何でしょうね。  
画像1 画像1
画像2 画像2

自分を見つめる その1

まず,体育祭で頑張ったことを書き出していました。その後どうするかなと思ってみていたら,それをもとに頑張った自分へ手紙を書きます。自分を俯瞰する力,自分を褒める力,…と担任が生徒につけて欲しい力が垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

To Do リスト

2年生がテスト計画を立てていました。
計画表で大切なことは,「すべきことは何か」を明らかにすること。
教科書や問題集を見て,何をすべきか書き出せる力が世の中に出たときに役立つんでしょうね。
画像1 画像1

学年集会 3年

体育祭を企画運営していたのは3年生。
そして核となっていたのは生徒会。みんなで労をねぎらうひとときでした。
画像1 画像1

学年集会 2年

2年生は体育祭を振り返ったあと,今後の予定です。
中学校生活がまだまだあると思いきや進路決定まで1年ちょっとです。
そんなことを視覚的に分かりやすく主任が説明していました。
そして,身につけて欲しいことを話していました。
自分にとって必要なことは何かをつかめて前に進めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 1年

体育祭を振り返ってということで1年生は体育館で学年集会です。
生徒は,応援合戦を正面から見ていません。3年生がどんな表情で演舞をしていたかを知りません。ということで,正面からビデオ撮影した映像を見ました。来年,再来年とどう進化するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当

教育実習生も混じってお弁当です。実習生にとって,久しぶりの給食は明日からとなります。見て回っていると,ハートの卵焼きに鰻重。ついつい食したくなってしまいます。
保護者の方には,この1週間で,3度もお弁当を作っていただき,ありがとうございました。
なお,10月20日(木)に限定30食の給食を用意します。希望される方は,先日配付したプリントにて申し込みをしてください。先着順となりますので,ご注意ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出た?

先週,植えた小松菜の種。どうなったかなとのぞいてみました。「お〜,出てる。出てる」と思いきや「あれっ」1つだけ何ででしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp