最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

迎える会

春休み1日目。朝から生徒会の役員や議員が登校していました。新入生を迎える会の準備です。どんな会になるのか楽しみです。新入生のみなさん,お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一期一会

今日でどのクラスも解体。4月から新たなクラス。いい別れとなったようです。
画像1 画像1

お別れの練習

職員の打合せが行われている中,1年生はサプライズの打合せ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

昨日のタブレット講習会の様子です。聞き慣れない言葉が飛び交う中,4月からの授業にタブレットをどう使うか悩んでいました。まずは,慣れること。それが,職員の共通認識でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 サッカー

4時間目の1年生は,クラス対抗のサッカーの試合です。試合のない生徒の応援する声が職員室まで聞こえています。ゴールの歓喜。あと少しでゴールというときのため息。学年がまとまっている感じがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

床磨き

5時間目は大掃除。1年お世話になった教室をピカピカにして後輩へ。みんな一生懸命に床を磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

午後からは進路説明会。受検(験)のしくみや高校の紹介,進路決定までの日程等の説明がありました。会終了後「通知表○○で,公立高校って行けるの?」と質問を受けました。「今すぐ受けるの? 違うよね。通知表を上げることだってできるじゃん」と答えました。私学の受験決定まで,あと8か月。どこまで上げられるかはみんな次第。上げてほしいからこの時期に実施しました。例年通り10月に行っていたら,あと1か月ですから。2学期末には,「こんなに上がったじゃん」という会話ができるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年道徳

2年生の4時間目は,学年道徳。班で,この1年間で成長したことのランキングを考え,発表。その後,3年生で頑張ることを宣言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験発表会 1

2年生が1年生に向けて職場体験の報告会を行いました。30の事業所の中から5つを選び報告しました。その後,質疑応答があり,他の25事業所がスライドショーで紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験発表会 2

地元で職場体験を実施して2回目が終わりました。
品野で輝いている人に出会い,品野のよさを体感し,将来,品野をアピールできる大人になってほしいと思っています。
地域の方々,今後ともよろしくお願いします。そして,より良い方法がありましたら,アドバイスもお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 A組

A組も1年生と一緒に校外学習。道に迷い,駅員さんに聞いていました。困ったときに人に尋ねるというのはとても大切。そして,チェック場所の名古屋駅に到着。その後,ゴッホ展に。いい経験をした一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリの練習

来週の火曜日の午前中は,2年生がレクリエーション大会を行います。6時間目はその説明の後,選手決め。早速練習です。1組で練習していた様子の写真を見せたら2組も取組出しました。なかなかおもしろいレクリになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

来週の火曜日に2年生が1年生に向けて,職場体験発表会を行います。ST後,そのためのリハーサルを行っていました。1年生の人は楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だけ

今日は,1年の名古屋班別学習。校内に残るは2年のみ。そのため,ちょっぴり寂しい朝練の光景です。新1年生の入部を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える準備

6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。
美術窯業部が迎える会の看板作りを始めました。どんな看板ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習

2年の6時間目は進路学習。高校の授業時数ってどうなっているのかです。中学は週29時間。高校だと…。「普通科の理系だと理科が9時間。1日に2時間あるんだ。専門学科だと,理科ないじゃん」そんな声が聞こえてきました。自分にあった選択ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習事前指導

1年の6時間目は,明日の校外学習の事前指導です。無事に帰ってきて,働いている人のこだわりに触れられるといいですね。明日の天気予報は,ズバリ晴れ。現時点で降水確率は0%。絶好の校外学習日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付け1

手洗い場で,一生懸命きれいにしている人たちがいました。この冬お世話になった加湿器の清掃です。保健委員の人たちありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け2

この冬使用したファンヒーターも片付けです。灯油を空だきし,きれいにした後,段ボールへ。係の人ありがとうございました。
画像1 画像1

校外学習に向けて

1年の朝は,明後日に迫った校外学習の確認です。どこで乗り換え,どれだけ時間がかかり,いくらかかるのか。班で確認しつつ担任に報告。計画通り順調にいくことも大切ですが,トラブルに遭遇したときに班の力で解決することも,成長する上で貴重な体験になります。トラベルにはトラブルがつきものですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp