最新更新日:2017/11/22
本日:count up41
昨日:144
総数:354066
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

2年数学

「2桁の整数とその十の位の数と一の位の数を入れ替えてできる数の和は11の倍数である」の条件を変えたら結果がどうなるかを班で考え,その説明をホワイトシートにまとめています。和を差にすると9の倍数になることをまとめていた班が多くありました。なんと4桁にしてみたらどうかを考えた班も。3桁を飛ばすところがすごいです。3桁で考えた班は11の倍数にならないことが分かり,どうするかと思ったら,3桁で差にしてみました。すると,99の倍数になることにたどりつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナ用語

巷にはカタカナ用語が溢れています。「リスペクトって何?」「尊敬」。「ダイバーシティーは?」「ん〜と,潜水の町」なるほど,なるほど。
答えの「多様性」が発表されたときに,「日本語でよくない?」というつぶやき。その通り,と思ってしまいました。
画像1 画像1

トーチ始まる

トーチの練習が今日から始まりました。経験者はさすがに上手。1年生もやりたそうに見ていました。
昼放課とST後の練習です。5時間目の授業にちゃんと間に合うように動けているのがさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 美術

見たまま描くことも大切。それに,頭を使った描き方も身につけてほしいという思いの授業。紙コップを見る目の位置で,曲線の曲がり具合が違ってくること。上の円の直径,下の円の直径,高さの比率…。頭を使うポイントが数学っぽくて,一緒に習いたくなりました。美術室にビンも登場。今後のデッサンが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

2年の国語も教員が変わりました。授業スタイルの違いはあるかもしれませんが,伝えたい思いは変わりません。今後どんなドラマが展開されていくか楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116