最新更新日:2017/12/18
本日:count up140
昨日:70
総数:357033
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

いのちの教室 1

3,4時間目に2年生は「いのちの教室」を行いました。講師の方の「命を大切に」という思いのこもった話に真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの教室 2

講演の後,感想や質問する生徒がたくさんいました。感想を聞いていると,今日の話を真剣に聞き,自分のことととらえられているなと思うと嬉しくなりました。また,質問の内容も現状を打破しようという気持ちが溢れていて,嬉しかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 キャリア教育

身近な人への仕事について聞いてきたことを,5時間目に発表していました。いろんな職種のことを聞き,視野が広がったと思います。インタビューに協力してくださったおうちの方々ありがとうございました。
来週の13日(月)には,気象予報士の石橋武宜さんの話を聞き,さらに自分の歩む道を自分で選択していく力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年の旗

突貫工事で2年が旗を仕上げています。時間がないなかのこだわり。こだわることっていいですよね。進化する必須の条件と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育

体育祭が近いですが,今日の21組は保健の授業です。体育祭が終わったら,すぐ中間テスト。本校の場合,中間テストに音楽と保健体育が組み込まれている関係で,保健の授業も,行わなければなりません。
画像1 画像1

どこまで伸びるか

2年のフロアーにホワイトボードが登場。各団の現時点の記録が一目瞭然。どこまで記録が伸びるのか楽しみです。
画像1 画像1

馬跳び

2年の競遊は馬跳び。練習では青組が1位。昨日の3年も青組が1位。明日の1年も青組だったりして…。
画像1 画像1

2年国語 文法

リズムよく声を出し,動詞の五段活用や上一段活用などを確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 美術

色と色との境の線がシャープになるよう慎重に色を重ねていました。また,思った色を作るのに時間がかかっていた生徒もいました。どちらもこだわりのある姿が見ていて頼もしく思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小松菜

今日,22組があいにくの天候の中,小松菜の種まきをしていました。昨年は,蒔くのが遅く,寒くなったため成長が遅かったという反省から,今年は早めに蒔くことにしました。成長も楽しみですが,どんな調理実習になるのかも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年執行

業後に2年生は学年執行部が,体育祭の学年競遊の出し物を考えていました。どんな競技でどんなルールになるのか楽しみです。
画像1 画像1

全員全脚 2年

今年の体育祭は3つの団に。ということで2年生は,2クラスが3クラスに。だから,体育は学年で行います。それに対応するためにすべて時間割が変更されています。
4時間目に早速,全員全脚の練習。いつものクラスと違うメンバーだから戸惑うこともあったのでは?!
画像1 画像1

2年も3クラスに

昨日の出校日,2年生はクラス発表がありました。応援合戦が赤,青,黄の3つに分かれることになったので,2年生も3クラスになりました。それぞれに分かれ,担当の教員から話を聞いていました。9月は何かと,この3クラスで動くことが多くなります。新しい人間関係が芽生えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部の発表

2年の朝学の時間は,科学部の発表でした。頑張ってつくったプレゼン。一生懸命に話す姿もそれを聴いている仲間の姿もいいなっと思うひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の明日の朝は?

科学部の生徒が明日の朝,視聴覚室に集まってほしい事を伝えていました。何が行われるのか楽しみです。
画像1 画像1

LINE

2年生は,昨日,LINEの会社の人に情報モラルの授業を行ってもらいました。同じ言葉でも人によって,悪口ととらえることもあること。それを実感したあと,LINEのやりとりで,この時どう返す? といった具体的な体験をしながら,大切にしなければならないことを学びました。今後は,実際に起きたときにどう対応するかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

3時間目の22組の英語は,テスト勉強。6か所に期末テストで大切となるプリントが用意してあります。自分の弱点の所に行き,分からなければ,級友や先生に聞き放題。成果を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

レベルアップ

2年の英語です。上と下の写真の違いが分かりますか? 
教員が黒板消しを持っていますよね。英文が徐々に消されていきます。
きちんと暗記できているか生徒の声で分かっちゃいます。それと同時に,どの例文が大切かも分かっちゃいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいですね

あたたかいメールをいただきました。原文のまま載せます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなの植えたヒマワリの芽が出ました。
上手に均等に芽が出たところも、種をまとめてこぼした所も色々ですが(笑)
きれいな花が咲くと良いですね。
佐久島体験の宿 島のお父さんより(ゆきやのお父さん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しなのDayにむけて

今朝は,2年が体育館で合唱練習でした。明日は,3年。そして,いよいよ明後日が本番です。各学年,どんな合唱が聴けるか楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116