最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

いよいよです 1

3年生は,午後から私立・国立高校の願書書きでした。鉛筆書きの後,ペン書きまで行いました。ご家庭で,鉛筆の跡を消すことと保護者の方の署名と高校によっては押印が必要となります。明日,持ってくることになっていますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1

いよいよです 2

3年のフロアーに,公立高校の推薦入試の要項が貼り出されていました。
このHPの右下に近隣の高校のHPのリンクが貼られていますので,そこからも見ることも出来ます。
画像1 画像1

正多面体

正六面体の展開図を11通りクラスで出しあった後,他の正多面体づくりです。
ちなみに,正六面体と正八面体の展開図は11通り。正十二面体と,正二十面体が43380通り。同じ数というのは何かありそうな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

三平方(ピタゴラス)の定理

1番大きい正方形に2つの正方形がピッタリ入ることを体感しています。2つの正方形をどのように切ったらよいか推理していると,平行線や垂線が見えてきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

画面構成

3つの図形を配置することでイメージが変わる。だから,どこに配置したらいいのかを考えます。実際に紙に書いて消すより,タブレットの方が手軽にでき,イメージが膨らむというのが授業のねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

今朝の講話は,嫌だなと思っていた大掃除が,考え方を変えたら楽しくなったという話。年末の大掃除にいかせるといいですね。
このことは掃除に限らず言えますよね。ピンチはチャンスも同じかな?! 考え方を変えると見える景色も変わりますから。
画像1 画像1

懇談会 ありがとうございました

この3日間,懇談会のために来校していただきありがとうございました。
3年生は,今回の懇談で私立の受験校が決まり,火曜日には,願書を書きます。
画像1 画像1

大掃除の折には

いよいよ今年も2週間ほどとなりました。年末と言えば大掃除。新聞紙や段ボール,アルミ缶等は,ぜひ体育館前の資源回収置き場に出していただけると助かります。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 1

冬の午後の部活動は,練習する時間がほとんどありません。この3日間は,懇談があった関係でたくさん練習する時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しい一言

懇談中のため掃除がありません。階段にほこりがたまってきていたので,掃除をしていたんです。階段を通った生徒が「いつもここって先生がしていましたか?」と聞いてきました。掃除してくれてありがとうという気持ちが伝わる聞き方でした。そうしたら,次に通った生徒が「ありがとうございます」と気持ちのこもった声を掛けてくれました。温かい心に触れた一場面でした。
画像1 画像1

マラソン大会 1

いよいよマラソン大会です。開会式,ウォーミングアップ…。
ゴール後に整列場所で,友達とおしゃべりできるまであとちょっと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 2

いよいよスタートです。ドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 3

今年赴任してきた職員全員が言います。「ものすごいアップダウンのコースだね」って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 4

この3週間,体育の授業でマラソン大会に向けた練習を行ってきました。着順位に目が行きがちですが,ベストを尽くしたという順位はどうだったでしょうか?力を出し切れたかどうかは,本人が1番良く知っていますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 5

コースの立ち番をしてくださった保護者の方,ありがとうございました。
校外に出てマラソン大会が行える学校はどんどん減っていると思います。今日のような大会が開けるのも品野中の伝統と思います。1,2年生は1年後に新たなドラマを見せてください。3年生は,この経験を生かし,進路先決定に向け頑張ってくださいね。
最後の片付け,気持ちよく動いていた人,ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会の朝

今朝の国道沿いの温度計は−3度。とうとう氷点下です。そんな中,マラソン大会の準備完了です。1年男子が11:00からスタートし,2分間隔で,1年女子,2年男子…と出発していきます。時間の都合がつく方は,ぜひ声援をお願いします。
画像1 画像1

休みの日に

生徒玄関の昇降口の本がリニューアル。今回は図書委員のオススメの本です。従来通りのルールで借りてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分間走

マラソン大会前の最後の体育は,20分間走。自分のペースで走り続ける貴重な体験です。
画像1 画像1

努力が表れるとき

昼放課にどれだけ走ったかが分かる表が教室に掲示してありました。いよいよ明日が,マラソン大会。これまでの努力を表すときです。体調を整え,ベストが尽くせるといいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp