最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:85
総数:731127
校訓「正しく 明るく 健やかに」

雨水

今日は、雨水(うすい)。雨水とは,空から降る雪が雨に変わり,雪がとけ始める頃,という意味を持つ暦。立春も過ぎ本当に少しずつ春を感じる季節ですが,この時期は農作業の準備の目安とされたり,雛祭りの準備を始める時期であったりもします。学校も学年の終わりと同時に,新学年に向け,いろいろと準備を始める時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と 1

明後日から公立高校の出願。ということで,今日は,3年生も給食なしで下校し,願書や調査書,推薦書の確認をし,高校に持って行けるよう準備です。ミスが許されないので,何十にもチェックです。
画像1 画像1

着々と 2

上は先週の金曜日に卒業証書の印を押すところです。まだ位置を確かめているところですが,午後を使って,慎重に証書を完成させていました。下は,3年生が卒業式に身につけるコサージュの入った段ボールです。業者から先々週,届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い下校

1,2年は2時間のテスト。終わってホッとしての下校ですが,3年が授業ということで気を遣いながらの下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強

今日から,1,2年は学年末テスト。3年は授業。その関係で,品中恒例の1時間目のテスト勉強がありません。しかし,朝学の20分間,集中して勉強している姿は,素晴らしいです。2階がしーんとなっていて,いい空気が漂っていました。一番下は,ある教室のホワイトボードです。自分たちで限られた時間を有効活用しようというメッセージが伝わってきす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年学年末テスト

1,2年生の学年末テストの様子です。学年最後のテスト。力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

願書書き

昨日の6時間目,3年生は,公立高校の願書書きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

答えは? 31組

卒業間近の3年生にメッセージを込めた授業を学校長が行いました。世の中に出たときに答えは1つのときもあれば,たくさんのときも。ときには,ないかも?! 一人で悩んだなら,周りの人に聞いてみるのも大事だよ。そんなメッセージの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えは? 32組

3時間目,31組に引き続き学校長による授業です。授業後の黒板で繰り広げられる会話っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念

消しゴムはんこを作っています。完成が見られるのは卒業式です。
下の写真は平仮名の「と」を作っています。と金の「と」かと思ってしまいました。藤井五段の影響かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

1:1から複数:複数へ。
下の写真シュートが決まるでしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 サッカー

凍ったグランドが溶けて,べたべたの状態でサッカーを行ってばかりでした。しかし,今日は太陽のおかげで,久しぶりに乾いたグランドになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いたよ

風は冷たいんですが,日差しは春っぽい一日です。
蝋梅も咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は…

今日明日と,3年生は,午後から三者懇談です。公立高校の受検校を決定します。明後日の木曜日には願書を書きます。
下は,同じ時間帯に面接練習です。面接が始まるまで廊下で待っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

集会の講話の前に表彰がありました。上は,夏休みの作品募集の明るい選挙のポスターに入賞した生徒です。下は,200日間,自転車の事故等が本校になかったということで,警察署から賞状をいただいた紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

咲く

蝋梅の蕾がほころびかけています。この連休中に咲くことでしょう。3年生の合格通知とともに。
画像1 画像1

私立入試 最終日

この3日間,3年のスタッフは6時半頃には,職員室で談笑しています。何かあったときに対応できるように備えてです。受験するのは生徒ですが,サポートしているのは,保護者や教員だけでなく,バスや電車の運転手,それを作った人…。すべての偶然が積み重なって上手く事が運んでいるんでしょうね。それが,当たり前になっちゃっているけど。
画像1 画像1

どこまで上がるか?

10時40分に柔剣道場のストーブのスイッチを入れに行きました。なんと,1度でした。どこまで温かくなるかちょっと心配です。
画像1 画像1

揃わない日 1

私立一般入試の2日目。今日も受験者が多いので,3年生は特別な時間割。写真は技術の卒業記念のマグカップ作りをしている生徒です。
画像1 画像1

揃わない日 2

公立高校の面接練習です。ちょうど1月後が公立高校の入試日。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp