最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:85
総数:731133
校訓「正しく 明るく 健やかに」

貝のスケッチ 1

貝を選び,どの角度から描くのか悩んでいる姿があちこちに見られました。悩むのはこだわりがあるからこそ。そういうのが成長につながるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝のスケッチ 2

貝の形をとらえつつ,模様の特徴をスケッチしています。野外活動でいく佐久島でもいい貝殻が見つかるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動

1年の体育です。集団行動も小学校にはなかったものの1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年少人数

1年の少人数は会議室を使ってです。最初はアルファベット,そして単語です。中1の4月,知っている言葉(日本語)を英語で覚え直す事実を知ったときの衝撃は今でも思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

「教える」「手伝う」とは?

2年技術の始まりです。相手がどういう状態になったらいいのかを考える一コマだったかなと思います。何か作品を作る上で協力し合うことの多い教科ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える会のポスター

構内の掲示板に美術窯業部が作ったポスターがお目見え。金曜日が迎える会。小学校とは違った行事が見られると思いますよ。
画像1 画像1

どんな形になるかな?

3年生が白い塊を削ったり磨いたりしていました。おいしそうなクロワッサンができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな国旗

国旗に太陽がついている国を探しています。月がついている者や四角形でないもの…。いろんな国旗があり,そして,それぞれの国の歴史が垣間見えますよね。 ちなみに瀬戸市の市の紋章は昭和5年に制定されているそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どう進めるか

今年1年,どうやって授業を進めていくかを伝える大切な時期です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数

英語の少人数による授業です。来年も1クラス増えるので,プロジェクター等の環境整備を進める必要があるなと思っちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証

議員と室長の認証も行いました。上が議員で,議長が代表して認証状をもらいました。室長は一人一人メッセージを披露してもらいました。みんなでよりよくなるよう気づいて,感じて,いい雰囲気を作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

今朝も部活動の表彰がありました。ソフトテニス部と卓球です。恒例のインタビューが今年も始まりました。3年生は中総体に向け,がんばってください。もう残り3か月切ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ

月曜の朝は,生活委員が生徒玄関で挨拶運動を行っています。先週,委員会が発足し,本日が1回目の活動です。1年生は緊張しながらの「おはようございます」です。
画像1 画像1

明日は晴れるかな?

静かな学校です。瀬戸は今朝5時32分に大雨警報が発令されました。下は11時半頃の三国山です。雲が切れてきたので,天候が回復することでしょう。
画像1 画像1

黄色いのは…

五味太郎さんの絵本に「黄色いのは…」があります。黄色いチョウチョからいろんなこと連想させてくれます。
職員室前のチューリップは,赤や桃色もあったのですが,なぜか黄色いチューリップだけが,いまだに元気! なぜなんでしょうかね。  
画像1 画像1

資源回収 1

地域の方々に新聞や段ボール,アルミ缶を提供していただいています(上の動いている文字の通りです)。昨日は,たまった資源を業者に回収してもらいました。
上の写真がたまった分です。まん中が,回収後です。地域の方々には下の写真のところにおいていただけると助かります。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 2

業者さんが予定より早く来てしまい,人手不足。そこで,体育館で部活をしていた生徒に呼びかけると気持ちよく参加してくれました。そうこうしているうちに,環境委員が到着。人が増えたらあっという間に終わりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事な看板

一週間後は,新入生を迎える会。そろそろ美術窯業部の看板ができあがる頃かなと思い見に行きました。今回も大作。体育館で披露されるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入退室の練習

職員室に出入りする回数が多い生徒は誰だと思いますか? それは,放送委員。お昼の放送のため,必ず職員室を通ります。ということで,最初の委員会で入退室の練習をしていました。
画像1 画像1

1年技術

技術科は,小学校にはなかった教科。一番下のプリントの問題に対し班で考えをまとめ,発表していました。発表する人を見ると習慣を身につけている場面でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 学力学習状況調査(3年)
4/18 尿検査回収1  2・A年内科検診(13:50〜)
4/20 新入生を迎える会
4/23 授業参観 PTA総会等
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp