最新更新日:2018/07/18
本日:count up93
昨日:233
総数:395512
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

6月 校長室より

6月に入りました。皆様お変わりございませんか。5月は、暑い日や寒い日の気温差が激しく体調を崩す生徒が目立ち心配しました。
 さて、5月22日〜24日の3日間、「私たちの眼中には日本一がある」をテーマに掲げた3年生と一緒に修学旅行に出かけました。1日目、出発の朝、7時20分の集合時間に遅れることなく全員が名古屋駅に集まることができました。保護者の皆様、お子様が時間に間に合うように送り出していただきありがとうございました。新幹線の中では、席を対面にしてゲームをしたり、お喋りしたり、生徒たちは楽しい時を過ごしていました。新幹線の中からは富士山もきれいに見えました。東京駅到着後は、自分たちが選択した施設や企業を班ごとに分かれて見学しに出かけました。訪問先では、その道の専門の方からお話を聴き、生徒たちは自分の将来について考えることができたようです。班別研修を終え、18時に舞浜駅に集合しました。都内班別行動は計画が不十分で時間の読みが甘く集合時間に遅れることや班のメンバーと途中ではぐれてしまい互いを探していて遅れることや交通事情により遅れることがよくあります。生徒たちはどの班も遅れることなく時間にきちんと集まることができました。「さすが」と思いながら一安心もしました。夕食はディズニーリゾート内にある熱帯雨林を再現したレストラン「レインフォレストカフェ」でいただきました。ジャングルの中にいるみたいで生徒たちは雰囲気も楽しんでいました。その夜は、ホテル「サンルート東京」で一夜を過ごし2日目を迎えました。
 2日目は、いよいよ待ちに待ったディズニーです。「行ってらっしゃい」と解散の指示をしたらすぐに皆いなくなりました。ランドやシーの中では男女の混合班でお互いを思いやって活動できました。アトラクションを楽しむばかりでなく「ランドやシーの中で働いている人から話を聞こう」という課題にも挑戦しました。ドキドキしながら勇気をもって話しかけている様子から「学ぶ積極性」を感じました。途中から雨が降ってきて傘をささなければならず残念でしたが、みんな大いに楽しむことができたようです。おうちの方へのお土産も慎重に選ぶ様子も見られました。14時にディズニーを切り上げ河口湖のペンションに向かいました。緑豊かな森の中に建つペンションに学級男女別に分かれて宿泊しました。各ペンションでは、オーナーさんを囲み、楽しい時間を過ごしました。料理もおいしく満足できたようです。
 3日目の朝、退村式でお世話になったペンションのオーナーさん達にお礼の意味を込めて生徒皆で校歌を歌いました。そして、最後の目的地、富士山に向かいました。残念ながら雷注意報が出ていたので登山はできませんでしたが雄大な富士山を眺めながら散策を楽しむことができました。修学旅行中は、生徒たちの素敵な笑顔ををたくさん見ることができました。約束事を守り友達と協力する、そして学びを深めることができた素晴らしい修学旅行でした。
 1年生は、5月24日に学級や学年の絆を深めることを目標としてモリコロパークへ出かけました。学年の先生方から感想を聞きいたり、生徒が終わった後に書いた感想文を読ませていただきました。「お互いを認め合える集団」「仲間を大切にできる集団」を気を付けながら行事を楽しむことができたようです。これからも、どんどん素敵な集団に成長してほしいと思います。
明日から2年生と一緒に野外活動に出かけます。野外活動のテーマ「みんなでつくろう!作島の”わ”〜新たな出会いとみんなの団結力」がどんな形で現れるのかとっても楽しみです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 学校訪問
6/16 しなのDay 学校評議委員会
6/18 代休日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116