最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:76
総数:731106
校訓「正しく 明るく 健やかに」

シルクスクリーン 1

手を汚しながら多色刷りです。コントラストがはっきりしている作品はよりきれいに見えますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルクスクリーン 2

どちらも躍動感ある作品と思いませんか。やはり動きが感じられるのって,目を惹きますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

放課になっても

引っかけのある問題にみんなが引っかかっちゃいました。放課になっても,どこで引っかかったのかを確認し合っています。対応の大切さがつかめたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が右にそれるのは?

北半球では,風が右にずれて吹きます。台風のニュースを聞いていると右に巻き込みながら吹き込むことをよく耳にします。それはなぜかを考える授業です。2年のフロアーに透明な半球体が置いてあったのは,このためなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸産の食材

今日の給食は,瀬戸産の食材が使われたメニュー。何が瀬戸産かというと里芋。旬な食材です。
画像1 画像1

備蓄倉庫

だいぶんできてきました。備蓄倉庫が。結構立派なモノができあがりそうです。しかし,お世話になりたくありませんよね。
画像1 画像1

いつもと向きが逆

いつもより小さな音量の歌声が聞こえてきます。なんでかなと思って,音楽室に行くと,いつもと違う向きに座っています。その理由は歌のテストでした。みんなが見ていないとはいえ,緊張しますよね。きっと,合唱コンよりも。
画像1 画像1
画像2 画像2

風はどっちからどっちへ吹く?

膨らませた風船は手を離すと,空気を入れたところから噴き出します。それはなぜ? このことから,空気は気圧の低い方へ流れることをとらえさせようとしています。 
画像1 画像1

どこで買う?

本はどこで買う? ジュース一本なら? 身近で答えやすいことから授業が進んでいきます。下の写真は本時のワークシート。3の所に課題が書いてありません。そこがこの授業で考えさせたいこと。敢えてか書いていないところがこのワークシートのよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたを見守ってくれているのは?

表彰が多かったので,教員からの時間が短い集会でした。そんな中,小学校の時のエピソードを交え,見守ってくれている人が周りにいることを振り返ってもらおうという時間でした。
画像1 画像1

たくさんの表彰

今朝も表彰がありました。秋になると文化的な表彰が増えてきます。
ちなみに一番上の写真は,挨拶が始まる直前です。下は,一年生の書写で表彰された人たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のトリを務めました。最初に3年生のひかり、そして2、3年生合同の時の旅人を見事に歌いあげました。帰りに会った方より、品野の歌声は素晴らしかった!感動しました!と言われて、幸せな気持ちになりました。

剣道

午後は1年のみの学校。ちょうちょ結びをする機会が減っている上に,面をつけるためには後ろで結ばなければなりません。だから,防具を着けるだけで四苦八苦。竹刀を振り回すときは嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱作り 練習編

箱作り本番前の練習です。釘が曲がっちゃう人,飛び出てしまった人。この経験を本番に活かしてください。助け合って作業している姿はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさんのおかげで

2,3年は午後の音楽会に参加するために11:50から給食。しかし,センターから食材が届くのが12:00という原則。センターの人の協力,運送屋さんの協力,そして,配膳員さんの協力。どれか1つうまくいかなければ無理。配膳員さんがワゴンを運んでいる写真を撮ろうと思っていたら,11:30前に各教室に届きました。皆さんありがとうございます。
画像1 画像1

最後の練習

せとっ子音楽会に参加する2,3年生。最後の練習です。来年度は文化センターの改修工事。ということで,2,3年生みんな,中学校生活で最後の文化センターでの合唱となります。文化祭のような歌声の再現を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フットサル

今日は雨。ということで,2年のサッカーはフットサル。きれいなゴロのパスが何本か通っていました。外とは違ったプレイが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木工作品

1枚の板からの箱作り。今日はけがきです。一枚の板に効率よく図面を引きます。「ちょっと足りない」「あげようか」「それでは足りない」いろんな声が聞こえてきました。図面とにらめっこする姿も。引けた生徒からノコギリで切り出しです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の過ごし方

男子の定番,消しゴム落とし。和気藹々と遊んでいて微笑ましいです。角消しは抵抗が少ないため弱いのかな?
画像1 画像1

家庭学習

昨日提出の2年生の家庭学習です。間違えた問題がちゃんとできるようになっていれば違う色ペンで丸がついています。解答例の解き方と違っていれば,ヘルプメッセージ。有効に使われているのを見ると嬉しくなります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 2年職場体験
11/15 2年職場体験
11/16 2年職場体験
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp