最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:144
総数:658986
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

4/19 1年生体験入部

画像1 画像1
体験入部に来ている1年生を2・3年生がやさしく教えています。みんな楽しそうに活動しています。1年生はどの部活動を選ぶのでしょうか。

4/19 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生を迎える会を行いました。学校生活クイズや部活動紹介など先輩たちからの温かい歓迎に1年生も楽しむことができました。191人の力を合わせて光陵中学校を素晴らしい学校にしていってほしいと願うばかりです。

4/18 PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観に続いてPTA総会・学年PTAが行われました。

4/18 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観日でした。新しい学年、クラスの様子をたくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

4/17 委員会活動

画像1 画像1
令和6年度第1回の委員会を行いました。どの委員会も委員長と副委員長を決めていました。また、活動内容を確認したり、仕事の分担をしたりしていました。学校のために活躍してくれることでしょう。

4/17 キャリア教育

画像1 画像1
2年生がキャリア教育の授業を行いました。「これさえ知っていれば 夢はなくても大丈夫」というテーマでキャリア教育コーディネーターの金子さんのお話を聞きました。みんな真剣に話を聞き、自分自身のことを考える時間になりました。

4/17 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の3時間目の授業風景です。1組は家庭科、2組は音楽でした。

4/16 部活動見学

画像1 画像1
 1年生は部活動の見学をしました。目を輝かせて先輩たちを見つめる姿が印象的でした。

4/16 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震を想定した避難訓練を行いました。避難時にはしゃべらず、集まったときにはきちんとお話を聞くことができました。地震はいつ起こるかわかりません。自然災害を防ぐことは難しいですが、被害を小さくする努力はできると思います。生徒たちは今後とも真剣に取り組んでくれると思います。

4/16 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は英語、美術の様子です。2年生は数学の授業です。

4/15 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員、生徒会議員の認証式を行いました。認証状を渡すときの笑顔がとても印象的でした。どの生徒も、「半年間がんばるね!」と言っているような素敵な表情でした。他の生徒も大きな拍手を送ってくれて、月曜日の朝から心が温まりました。

4/12 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生の学年レクの様子です。

4/12 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も3時間、テストをがんばりました。
 来週からは授業に集中する生徒たちに期待しています。

4/11 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生学校巡りの様子と、学力テストの様子です。3年生の真剣みが伝わってきました。

4/10 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の様子です。今日は係、委員会を決めているクラスが多かったです。3年生は修学旅行の行き先を探していました。

4/9 現職教育

画像1 画像1
 新年度がスタートして先生たちも会議や研修をしています。本日は緊急時の対応について基礎理解やシュミレーションを行いました。事故が起こらないように日頃から注意や配慮を行うことは当たり前のことですが、起きてしまったときに迅速に対応できるように準備しておくことも必要です。今後も安全で安心できる学校でありたいと思います。

4/9 春の健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度になるといくつかの健康チェックがあります。今日は、身長、体重、視力、聴力の検査をしました。

4/8 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標や係を決めるために学級活動は学期初めには欠かせません。学級目標はどんな言葉にしようか?や、どんな係が必要だろうか?をみんなで考えます。毎年ユニークな目標を生徒は考えるので、このころの学活は4月の楽しみの一つです。

4/8 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の団結を高めるために、各学年とも学年集会を開きました。各先生の思いを伝え、全員でがんばっていこうと声を掛けました。各学年がどんなカラーになるのか楽しみです。

4/5 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から令和6年度がスタートしました。生徒190名が初めて集まり、全員が主役の光陵中学校生活です。今年度は、 
1 授業を大切に勉強をがんばる
2 みんなにとって良いと思うことをやる 
3 元気なあいさつ を約束としています。

当たり前のことですが、全員が当たり前にやることでより学校がよくなります。
みんなでがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844