最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:74
総数:656216
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

2/26 連休中の部活動大会

画像1 画像1
 先週の金、土曜日にバスケット部男子、野球部は大会がありました。両チームとも最後まで精いっぱい頑張る姿を見せてくれました。見ている人たちに感動を与えるチームって本当に素敵ですね。

2/26 校長先生による特別授業

画像1 画像1
 3時間目と4時間目に卒業を控えた中学3年生に向けて、校長先生による特別授業が行われました。

 校長先生からは、見方を変えることで否定的な感情から肯定的な気持ちになれることや、幸せになることを目指すことの大切さ、成長に向かって努力し続けることで急激に成長できることなど、自身の経験や失敗を踏まえながら授業が行われました。

 3年生の生徒たちは、笑ったり友だちと話し合ったりしながら、自分のこれからの人生について考えるよいきっかけになりました。

2/22 ものづくり体験(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生はさまざまな事業所を訪問し「ものづくり体験」を行いました。瀬戸市で盛んなものづくり産業を体験し、ものづくりの魅力に触れることを目的として行いました。
 緊張した面持ちで出発した生徒たちでしたが、学校に戻ってきたときには充実感に満ちた表情をしていました。学んだことや体験したことをプレゼンテーションにまとめ、3月14日に発表する予定です。
 各事業所の皆様、お忙しい中、生徒を受け入れてくださりありがとうございました。

2/21 最後の理科の授業

画像1 画像1
 学校では、各教科とも今年度の授業が終わっていきます。特に3年生は中学校の授業が終わります。A組も理科の授業が最後になりました。今日は育てたトウモロコシを乾燥させポップコーンを作り、今までお世話になった先生にプレゼントをしました。

2/19 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の集会は表彰ラッシュでした。市内や愛日・東尾張地区で活躍した生徒たちをたくさん表彰しました。また、在校生から卒業生に送る会の招待状が渡されました。残り少なくなった今の学年の生活を大切に過ごしてほしいと思います。

2/15 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト3日目です。登校の様子を見ていても、「今日で終わる!」って表情の子が多く、テスト中もラストスパートをかけてがんばっていました。

2/14 学年末テスト

画像1 画像1
 学年末テスト2日目です。今日も落ち着いて取り組みました。

2/13 学年末テスト

画像1 画像1
 本日から1,2年生は学年末テストです。体調の悪い子もいましたが、今年度最後のテストなのでみんな精一杯取り組んでいました。あと2日がんばれ!!

2/8 歯科健康教室(1年生)

画像1 画像1
 6時間目に学校歯科医さんをお招きし、歯科健康教室を行いました。
 歯肉炎の原因や症状をスライドを使って話していただいたり、各自が鏡に映して歯茎の健康状態を確認したりしました。また、歯肉炎や虫歯を防ぐための適切な歯みがきの方法も教えていただきました。

2/7 学年道徳

画像1 画像1
 1年生は学年全体で道徳の授業を行いました。今回の授業は、曲の歌詞からその情景を想像する内容でした。
「一番きれいな色って何だろう?」をもとに、意見を交流し、自他の個性について考えました。一人一人の色が輝くと共に学年として一つの虹ができたら素敵ですね。

2/7 A組収穫の様子

画像1 画像1
 A組は秋口から育てているダイコンとカブの収穫を行いました。寒い毎日が続いていますが、植物は下へ下へと根を伸ばし、しっかりと育っていました。

2/6 テスト対策期間に入りました

画像1 画像1
 来週のテストに向けて、1,2年生は対策期間になりました。1年生は学習会を行い、それぞれが今やれることをがんばっています。

2/2 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試に向けてがんばる3年生、学年末テストに向けてがんばる1,2年生、それぞれが目標を立て、精いっぱい努力している様子を見ることができました。受験は団体戦です。みんなで乗り越えていってほしいものです。

1/31 卒業を祝う会

画像1 画像1
 瀬戸市内の中学校支援級が集まって、卒業を祝う会がありました。中学校3年間の思い出作文を全員が自信をもって読むことができていました。

1/30 職業講話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月行っている職業講話も、今回が最後となりました。今回は、「言語聴覚士」・「デザイナー」の方をお招きして、講話をしていただきました。普段なかなかお話を聞く機会がない職業ですので、生徒のみんなは真剣に聞いていました。
 来年度は、いよいよ自分たちの進路決定の時期です。一年間かけて聞いてきたさまざまな職業の方のお話を参考にして、今後の人生設計に役立ててほしいと思います。

1/26 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

1/26 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は名古屋班別研修に出かけました。名古屋市内の施設を自分たちで探し、行き方を調べ、今日実際に自分たちの力で経験しました。
 修学旅行の練習として、まず最初は全班が名古屋駅に集合しました。時間に前後はあったものの全員が集合場所に集まることができました。その後の班別での移動も小さな失敗はありましたが、最終目的地(名古屋市科学館)に時間内に集まることができました。無事に瀬戸に帰ってきて大成功の学習となりました。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の用意等ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1/26(金)2年生地域防災体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目に2年生が地域防災体験活動を行いました。

 瀬戸市危機管理課、防災ネット・せと、瀬戸まちの活動センター、の方々を講師に招き、それに加えて少年センター光陵支部の方々にもお手伝いいただき、7つの講座を実施しました。

 講座A 防災備蓄倉庫の中を見てみよう
 講座B 毛布と物干しざおで担架を作ろう
 講座C 懐中電灯とビニル袋などで明かりを作ろう
 講座D 簡易トイレ・ベッドを体験してみよう
 講座E 新聞紙で非常用スリッパを作ってみよう
 講座F シェイクアウト&安否確認
 講座G 家具の転倒防止について学ぼう

 どれも体験を交えながら、楽しく真剣に学ぶことができました。奇しくも能登半島地震の直後ということで、講師の方々の話に一生懸命耳を傾けていました。実際に災害が起きた時に能動的に動けるような生徒になってもらいたいと思います。

1/25 入学説明会

画像1 画像1
 入学説明会を行いました。今年度は保護者の参加のみでしたが、どんな1年生が入学してくるかなと今から楽しみになりました。説明会で不明なことがありましたら、お気軽に学校にお問い合わせください。

1/23 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は社会、2組は数学、3組は国語の様子です。落ち着いて学習に取り組む様子を見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844