最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:73
総数:656198
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

不審者情報 7/21

以下のような不審者情報がありましたので,注意を呼びかけて下さい。

萩山台9丁目ひだまりステーション付近(本校北館校舎西側付近)を本校女子生徒が数名で歩いていたところ,ひだまりステーションにいた男が突然下半身を露出した。付近にいた本校職員を呼んだところ,男はすぐに逃げていった。中3女子3名に被害はなかった。男は20〜30歳くらいで,青と白のTシャツ・下はジャージの服装であった。

重要 緊急交通安全対策

 7月に入ってから瀬戸市内では重大な交通事故がすでに3件発生しています。そのうちの2件は死亡事故という悲しい状況であります。
 7月20日(水)、こうした状況を受けて瀬戸市では「緊急交通安全対策」として、緊急アピールの発表をはじめ、警察署、関係機関・団体等と連携した交通事故抑止活動を推進することを決定しました。
 明日から始まる夏休み、お子様だけでなく保護者のみなさまが加害者にも被害者にもならないために、下記の点についてご家庭で話し合っていただきたいと思います。

◇交通事故はわずかの油断や不注意から起こるもの。けっして他人事ではないこと。
◇夏休み期間中は、子どもだけでの外出の機会が多くなること。
◇運転者も歩行者も暑さのために、判断力がにぶくなっていること。
◇事故は、加害、被害を問わず、本人をはじめ家族にも多大な影響をおよぼすこと。

緊急 終業式の日程(7月20日:水)

本日の終業式は,通常通り実施します。なお,突然の突風や激しい雨が心配されますので,十分注意して登校させて下さい。昨日,通知表をわたしたりワックスがけをおこなったりしましたので,日程は,次のように変更されます。
終業式 8:25〜9:10
短学活 9:30〜9:40
下 校 9:40

緊急 「暴風警報」発表時の対応について 【7月19日・20日限定版】

画像1 画像1
台風6号が接近した場合の登校は,次のようになりますので,台風情報に注意して,適切に対応してください。なお,19日・20日は短縮日課・終業式のため,5月にお知らせした内容と若干時刻が違っておりますので,よろしくお願いいたします。

【7月19日(火):短縮日課(4時間授業)】

1.始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたとき
→安全に注意して,平常通り登校する。(給食あり)

2.午前10時前までに警報が解除されたとき
→授業は,警報の解除後2時間後に開始する。(給食あり)
(例)8時に解除された場合は,10時より開始する。(給食あり)

3.午前10時をすぎても警報が解除にならないとき
→学校での授業はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

【7月20日(水):終業式】
1.始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたとき
→安全に注意して,平常通り登校する。

2.午前8時30分前までに警報が解除されたとき
→授業は,警報の解除後2時間後に開始する。(終業式)
(例)8時に解除された場合は,10時より開始する。

3.午前8時30分をすぎても警報が解除にならないとき
→終業式はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

※登校後に暴風警報が発表された場合,授業を中断し,風雨の状況等に応じ,生徒を下校させます。
※暴風警報発表時には,電話回線の混雑が予想されます。授業の有無等について学校への問合せはご遠慮ください。お手数でもテレビ・ラジオ等で気象情報をご確認ください。
※学校からは,携帯メールで情報を提供します。(登録済みの方)
※19日(火)の時点で、20日(水)に暴風警報が発令され終業式ができない可能性が高い場合は、19日に通知表を渡すこともあります。

緊急 不審者情報 7/11

以下のような不審者情報がありましたので,各家庭でも注意を呼びかけて下さい。
7月11日(月)14時50分頃、瀬戸市八幡町の八幡川沿い歩道で、下校途中の1年男児に、不審な男が、棒状のものを振り回しぶつぶつ言いながら近づいてきた。男児は、防犯ブザーを鳴らしながら、逃げ、助けを呼んだところ、近くにいた男性が、不審な男を追い払った。
男は年配(60歳代?)身長160cmくらい、茶色の帽子、水色のシャツ、ジーンズを着用。

部活動 壮行会

画像1 画像1
7月11日(月)の全校集会で,夏の大会・コンクールや夏の活動にのぞむ各部の部長さんが決意を述べる,「部活動壮行会」が行われました。各部長からは,全力で勝利をめざす心強い発表がありました。(大会やコンクールの日程は光陵だより147号(7月号)に掲載されています)

カウンセラーの窓(光陵だより7月号より)

 こんにちは。近頃は晴れた日には日差しが肌を刺し,梅雨明け前とは思えないほどですね。
 先日テレビを観ていたら外国の番組でこんな実験をやっていました。街で通りがかった人に地図をもった仕掛け人が道を尋ねます。すると途中で二人の間を大きな看板を持った人たちが通り過ぎそのすきに仕掛け人が入れ替わるのです。でも道を尋ねられた人はそれに全く気づかず,説明を続けていました。例えば女性が男性に,白人が黒人に変わっても相手は全く気づいていませんでした。
そんなバカな!と思うかもしませんが,これは脳の働きによって説明できるのです。自転車を例にとって考えてみましょう。初めて乗った時は上手く乗れず,倒してばかりだったのが,一度乗れるようになったら,後はいちいち考えなくても乗ることができます。脳は目や耳などの器官から休みなく入ってくる膨大な情報を常に処理し続けなければならないため,今特に必要とならない情報は処理を省略したり,習得した作業などはいちいち考えなくてもやれるように自動化したりしてしまうのです。
このように私たちは見ているようで見ていないことや,知っているつもりでも本当はよく知らなかったりということが多いのですが,それは自分自身の注意不足というより,脳の労力削減によるものなので仕方ないところもあるのです。それを補うためにはそういう脳の働きを知った上で,日頃から状況や必要に応じて改めて意識して注意を向けるようにすることが大切になってくるでしょう。
でも私は,このエピソードから機械のように完璧で精密ではない人間というものに,ホッとした気持ちや愛しさを感じさせられるように思いました。皆さんはいかがでしょうか?
(スクールカウンセラー 永田美恵子)
7月スクールカウンセラー永田先生の来校日と相談時間
★1日(金) ★※6日(水) ★※8日(金) 13日(水) 15日(金)
★=45分日課 ※=個人懇談
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 公立A入試
3/13 公立A面接 生徒会役員選挙 定時制前期合格発表
3/15 公立B入試
3/16 公立B面接

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844