最新更新日:2018/12/19
本日:count up144
昨日:156
総数:387621
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

修学旅行 ユニバーサルジャパン

大阪も雨が降り続いています。しかし、比較的空いているために多くのアトラクションがを楽しむことができています。夕方までにいくつのアトラクションに乗ることができるか楽しみです。明日は、大阪で体験学習です。たこ焼き、お好み焼き、肉まんなどの大阪名物の食べ物作りは興味深いです。

雨でも最高? 佐久島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の午後からは、分散体験です。雨が本格的に降ってきたので、予定を繰り上げ早めの終了になります。その分、ゆっくりと民宿のお風呂に入ります。

佐久島アート

佐久島はアートでも有名な島です。島のいたるところにこんなアートがあります。
画像1 画像1

2年野外活動 潮干狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中ですが、2年生は潮干狩りにチャレンジしています。取れたアサリは民宿に持ちかえり、砂だしをしてもらいます。残ったアサリはおみやげに持ち帰る予定です。民宿の方々や島の皆さんのご協力で本当に充実した生活を送ることができています。

野外活動 漁師体験

画像1 画像1
画像2 画像2
佐久島もやや小雨まじりの天候になってきましたが、予定どおり漁師体験で活動が始まりました。最初はこわごわだった顔も体験が始まると元気いっぱいです。三河湾を30分ほど船でクルージングです。

修学旅行 2日目の朝

大阪は朝から小雨まじりの天気です。しかし、三年生はみんな元気いっぱいです。今日は大阪分散学習とユニバーサルジャパンです。雨を吹き飛ばす元気で出発します。

佐久島 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から曇り空です。今日は午前中に漁師体験で漁船に乗ったり、潮干狩りを行います。午後はコース別に別れた活動が予定されています。雨が心配ですが、今日も楽しみな活動が続きます。

3年生 修学旅行1日目

三年生の修学旅行は今年度は、関西方面です。行きの高速道路で渋滞に巻き込まれ、昼食時間がやや遅れた以外は順調に1日目を終えることができました。北淡町震災記念公園と神戸の防災センターでの震災学習のあとは、お楽しみのジンギスカン食べ放題の夕食でした。おおいに食べ放題を楽しみ、1日目のホテルに無事に到着しました。明日は大阪分散学習です。初めての町での体験が楽しみです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
2年生野外活動のメイン活動であるキャンプファイヤーも天気に恵まれ大成功に終えることができました。練習を重ねたトーチサービスも大成功!素晴らしい思い出の一つになりました。

野外活動の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
大変美味しい夕食でした。いつもよりたくさん食べた人が多かったようです。刺身や煮魚やアサリの酒蒸しなど最高でした。

佐久島散策ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、島内の散策ハイキングを楽しんでいます。現地の人からもらった琵琶を味見しているグループや元気に歌を唄いながら島を満喫しているグループに出会いました。4時半近くまで、散策活動は続けられます。

佐久島に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生野外活動が始まり増した。無事に佐久島に到着し、港では民宿の皆さんから大歓迎を受けました。写真は入島式の様子と島の景色です。

カウンセラーの窓(光陵だより5月号より)

こんにちは!スクールカウンセラーの永田です。
皆さんはカウンセリングというとどんなイメージをもつでしょうか?悩みを相談する場ということはなんとなくわかっても,相談したらその場でパッと解決してくれるのではとか,逆に叱られるんじゃないかなどと想像するひともいるかもしれませんね。
では実際はいうと,すぐ答えを出したり,相談しに来たひとのことをとがめたりすることはありません。まずそのひとの話をじっくり聞きます。それはそのひとが何で困っているか,今どういう気持ちなのか,どうしたいと思っているかなどをできる限りわかろうとするためです。そのうえでカウンセラーはそのこころの重荷を少しでも軽くするためにできることをいっしょに考えたり,時にはアドバイスをしたりするのです。
そうやってしっかり話を聞いていくので1回だけでなく,何回か続けて会って話をしていくことが多くなります。相談するひとも,次の回までにいろいろ考えたり,そのことについて話したりすることで思いもよらなかったことに気づいたりします。カウンセリングを続けることで,そういうこころの変化も起きてくるのです。
またなかには話すのが苦手だったり,1対1だと緊張してしまうひともいると思います。そういうひとには,絵を描いたりする描画療法や,雑誌を切り抜いて貼り絵の作品を作るコラージュ療法,砂の入った箱の中におもちゃを置いて作品にする箱庭療法などもあります。作品を作ることは自己表現のひとつですので,それによってこころの変化を促すことができるのです。
誰にも相談できず,一人で悩みを抱え込むのは苦しいし,辛いことですよね。そういう時,少しでも皆さんの力になれたらと思っています。また光陵中には箱庭の道具や人形が揃っていますので,興味のある人は気軽に見に来てくださいね。
(スクールカウンセラー 永田美恵子)

「暴風警報」発表時の対応について

★台風が接近し、名古屋地方気象台から「暴風警報」が発表されているとき、次のように対応してください。なお、瀬戸市は「愛知県西部」地方に属します。(さらに細かな区域に分けられた場合には「尾張東部」地方に属します)

【暴風警報発表時の対応】
1.始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたとき
→ 安全に注意して、平常通り登校する。

2.午前6時20分から午前9時までに警報が解除されたとき
→ 授業は、警報の解除後2時間後に開始する。

3.午前9時から午前11時までに警報が解除されたとき
→ 授業は、5時間目から開始する。

4.午前11時をすぎても警報が解除にならないとき
→ 学校での授業はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

※登校途中で、通学路の通行が危険な場合は自宅で待機して下さい。

※登校後に暴風警報が発表された場合、授業を中断し、風雨の状況等に応じ、生徒を下校させます。

※あらかじめ台風の接近が予想される場合、給食をカットすることがあります。(その場合は、事前に連絡します)

※暴風警報発表時には、電話回線の混雑が予想されます。授業の有無等について学校への問合せはご遠慮ください。お手数でもテレビ・ラジオ等で気象情報をご確認ください。

※学校からは、携帯メールで情報を提供します。(登録済みの方)

「学校安全緊急情報共有化ネットワークの活用訓練」のお知らせ

 明日,5月26日(木)午後1時頃から,「学校安全緊急情報共有化ネットワークの活用訓練」が実施されます。内容は,県内のある警察署から緊急を要する「不審者等の事件」が発生したという想定で訓練が実施されます。本校では。市教育委員会からの連絡を受けてから,地域・保護者・生徒に「不審者情報」をメール配信等で伝えるという対応訓練を実施します。明日の午後に「訓練メール」という内容で,地域・保護者の皆様には「仮想事件」の様子をメールでお伝えしますので,よろしくお願いいたします。
 生徒には,帰りの会を利用して,「不審者等の事件」に対する指導を担任が行います。

PTA生活安全部による登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(木)・20(金)の中間テストの朝の時間帯に,PTA生活安全部の方々による「あいさつ運動・登校指導」が行われました。朝早くから本当にありがとうございました。朝からさわやかな「おはようございます」という声が校門付近で聞こえていました。

本日のリサイクル活動

本日のリサイクル活動は予定通り14:00より回収を始めます。なお,雷・雨などの心配もある天気なので,その際は十分安全に注意していただきたいと思います。作業が無理な天気になった場合は,延期・中止する場合もあります。ご了承下さい。

リサイクル活動にご協力を

5月17日(火)14:00〜光陵中学校リサイクル活動(廃品回収)を実施します。当日は13:30前から生徒たちがリサイクル品を集積場所まで回収しますが,生徒数も減り回収に手間取る地域もあります。保護者の皆様が集積場所まで朝の時間帯で構いませんので運んでいただけると大変助かります。ご協力をよろしくお願いいたします。なお,PTA地区委員・役員の皆様には午後からの回収で大変お世話になります。よろしくお願いいたします。また,ストックヤードのカギが必要な地区委員さんは,前日までのカギを借りておいて下さい。

PTA研修部主催「料理教室」のご案内

1.日  時   6月18日(土) 11:00 〜 13:00(受付10:45〜)

2.募集人数   24名 (定員に達した時点で締め切らせていただきます)※未就学のお子様の参加はケガの心配がありますのでご遠慮下さい※小中学生の参加も可能ですが,1名とカウントします

3.講  師 東邦ガス株式会社の講師・アシスタント
※メニュー:豆腐照り焼きハンバーグ・季節の雑穀ごはん・季節の雑穀ごはん・根菜のお味噌汁・果物のクリームキャラメル

4.会  場 光陵中学校第2家庭科室(本館3階)

5.持 ち 物 エプロン・フキン(皿等を拭くため)・手拭きタオル・筆記用具・はし(割り箸など)

6.参加費 500円(当日集金します)※実際の費用は一人700円ですが,200円はPTA会費より補助

7.そ の 他(1)活動しやすい服装でお越しください。(2)参加希望者は,下記の参加申込用紙にご記入の上,5月26日(木)までに,担任までご提出ください。【参加者全員に,栗原はるみさんレシピカードなどのおみやげがあります】

5月スクールカウンセラー来校日と相談時間

2日(月) ★6日(金) ★9日(月) 13日(金) ★16日(月) ★23日(月)  27日(金) ★=45分日課

50分日課
  5限 1:55〜2:45
  6限 2:55〜3:45
  業後 4:00〜4:30
45分日課
  5限 1:35〜2:20
  6限 2:30〜3:15
  業後 3:30〜4:20

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/28 定時制後期入試
3/29 定時制後期合格発表
4/2 学年始休業(〜4)

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844