最新更新日:2018/12/14
本日:count up114
昨日:155
総数:386881
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

カウンセラーの窓(光陵だより4月号より)

 桜も散り,新緑の美しい季節になりました。でも今年はそれを素直に楽しむ気持ちになれない人もいるのではないでしょうか? 
3月の突然の大地震により,多くの都市や集落が壊滅的な被害を受け,また亡くなった方や多くのものを失った方がいます。そういう方たちが失った日常を取り戻していくためには,長い時間が必要でしょう。被災された方々にはこの場を借りて心よりお見舞い申し上げます。
 一方でそういう実際に被害にあわなくても,津波や映像や写真をくり返し見ることで間接的に喪失を体験することでも,心はダメージを受けてしまうことがあります。あの映像を何度も見ていて無力感や不安,気分の落ち込みを感じた人もいるかもしれませんが,それは自然な心の働きなのです。だからあの当時ニュースを避けて,アニメなどを見てしまったことに罪悪感を持つ必要はありません。むしろ心が健康で,危機を避けるために正常に働いていたといえるのです。
 心というのは実際の体験と間接的な体験をあまりはっきりと区別しないという性質があります。だからマンガを読んだり,映画を見たりすることで,まるでそれを自分が体験しているかのように泣いたり,笑ったりできるのです。特に映像の影響力が大きいというのはみなさんも実体験として理解できるのではないでしょうか。
 誰でも当たり前のように自分のことは自分が一番よくわかっていると思っています。でも人の心は知識や理論だけでは理解できない,つかみどころのないところがあるのも事実です。また何か危機的なことが降りかかったときに,その不可思議な正体の一部を見せてくれるといえるでしょう。
(スクールカウンセラー 永田美恵子)

部活動だより「プライド」

今年度から部活動だより「プライド」が発行されています。「プライド」に掲載されている春の大会の結果や今後の試合予定をお知らせします。

【各種大会の結果】
★ソフトボール部 4月16日・17日に実施された「中学生ソフトボール選手権大会」で3位入賞,愛日大会出場!

★ラグビー部 第9回イーストリーグ 光陵中25−25名古屋市立大森中(引き分け)

★野球部 全日本少年野球瀬戸・旭予選会3位入賞

★卓球部 尾東地区中学生ポイント別卓球大会(個人戦)参加8人中4人決勝トーナメント進出

★剣道部 瀬戸地方中学生剣道選手権大会 個人戦ベスト16進出

【今後の大会予定】
○野球部 5月28日〜 中日少年軟式野球大会尾張旭・瀬戸大会
○ソフトテニス部 4月29日 中学生選手権大会,5月29日瀬戸市民大会
○ソフトボール部 4月30日・5月1日 中学生女子ソフトボール選手権大会愛日地区大会(豊明市勅使グラウンド)
○ラグビー部 5月1日・5日 瀬戸市民大会(市民公園陸上競技場)
○剣道部 5月8日 神武館開館記念剣道大会(瀬戸市体育館)
○卓球部 5月1日 県中学生卓球選手権大会(岡崎市体育館),5月5日 中日ジュニア豊田オープン卓球大会(スカイホール豊田)

1年生部活動体験入部

画像1 画像1
今日(19日)から部活動の体験入部がはじまりました。明日はできるだけ違った部活動を体験する予定です。1年生には,3年間続けることができる部活動を選んでほしいと思います。

重要 不審者情報 4/19

以下のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

4月18日(木)17:00ごろ,瀬戸市平町公園から帰宅中の5年生女子児童1名が,バイクに乗った男に腕をつかまれそうになった。女児が付近に身を隠したところ男は去っていった。男は,身長160〜170センチくらい,小太り,全身黒ジャージ,あごひげをはやしていた。

平成23年度PTA総会

4月18日(月)に23年度のPTA総会が開催されました。PTA会員の皆様方のご協力で無事終わることができました。旧役員の皆様方には2年間にわたりご支援をいただきました。本当にありがとうございました。また,新役員の方々も総会で承認され,いよいよ23年度のPTA活動も始まりました。よろしくお願いいたします。

総会前の授業参観や総会後の学年PTAには多数の保護者の方々の参加がありました。今年度も,光陵中学校の生徒たちのために,今後もご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

平成23年度PTA総会のご案内

陽光うららかな候となりました。会員の皆様には,日頃光陵中学校PTAのために,ご支援とご協力を賜わり厚くお礼申し上げます。さて,恒例のPTA総会を下記により開催いたします。ご多用とは思いますが,万障繰りあわせのうえご出席くださいますよう,ご案内申し上げます。なお,総会に先立ち,授業参観(13:00〜13:50)も予定しておりますので,早目にお出かけください。また,進行具合で多少の時間の変動があるかと思いますがあらかじめご了解ください。

1 日 時 平成23年4月18日(月)午後2時05分より(総会受付 13:50〜14:00 体育館にて)
2 場 所 光陵中学校 体育館
3 日程等 授業参観 (13:00〜13:50)総会&担任紹介(14:05〜15:00)学年PTA(15:10〜16:00)

※学年PTAは,修学旅行(3年)・野外活動(2年)・中学校生活や校外学習(1年)の内容で実施する予定です。

重要 携帯メールの登録の訂正

本日配布した携帯メール登録関係プリント(eメッセージRro2)に,登録アドレスの間違いがありましたので,明日(8日)に訂正のプリントを配布します。大変ご迷惑をおかけしました。なお,本校ホームページ内の携帯メールに関する案内は修正しましたので,こちらからの登録は可能です。

平成23年度  教育目標

■本校の校訓
アンビシャス(夢)・プライド(誇り)・フレンドシップ(友愛)

■めざす生徒像
・強い意志を持ち,自分なりの最善の目標を立て,理想に燃えて生活する生徒
・目標に向かって全力を傾け,努力することに誇りを持つ生徒
・友だちと競い合い,助け合うなかで,正義を貫き,真の友情を深める生徒

■経営方針
○愛情豊かな学校・学級づくり
・集団に所属する喜びや,楽しさを味わうことのできる学校・学級経営の推進
・互いを認め合い,高めあうことのできる学校・学級経営の推進
・いじめ,不登校等の予防・早期発見,安全に安心して生活できる学校づくりの推進
○充実した授業の創造
・学習指導法の工夫・改善による「わかる授業」の展開
・自ら学ぼうとする関心・意欲・態度を積極的に評価する授業の展開
・確かな学力の定着をはかる授業の推進
・キャリア教育を中心とした生き方指導の推進
○こころ豊かに生きる人づくり
・学校行事,部活動を通して,成就感や体力・気力を育てる主体的な特別活動の推進
・個の理解を通して,豊かな心の育成と望ましい社会性を養う心の教育の推進
・健康の増進と体力の向上,安全に主体的に心がける自己管理能力の育成
○特色ある学校づくり
・地域の学校としての存在を認識した,光陵ユートピアプランの推進
・学校・家庭・地域との連携交流を深める,敷居の低い,開かれた学校づくりの推進

■本年度の重点事業
○自ら学ぼうとする生徒の育成
・意欲的な活動を通して,集団の中で,自ら考え,切磋琢磨する生徒を育成する
○不登校生徒の減少を目指す
・遅刻や欠席の理由等を分析し,早期に原因の解明と解決に努める
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/28 定時制後期入試
3/29 定時制後期合格発表
4/2 学年始休業(〜4)

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844