最新更新日:2018/12/10
本日:count up38
昨日:138
総数:386169
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

駅伝県大会 雨中で健闘の走り

画像1 画像1
11月19日(土)に駅伝の県大会が新城総合運動公園で開催されました。あいにくの大雨の中でしたが,光陵男子の駅伝代表6名が頑張って走りきりました。結果は,思うようには出ませんでしたが,出場選手全員が全力を出し切りました。2年生主体のチームなので,来年へのよい経験ができたと思います。選手の皆さんはじめ,練習に参加したみなさん,本当にご苦労さまでした。

PTA秋リサイクル活動のお礼

去る11月17日に,光陵中PTAのリサイクル活動を,地域の皆様はじめ,会員の皆様や先生・生徒の皆様のご協力を得て実施させていただきました。多くの方々のご協力をいただき,親と子が体験活動を通して,リサイクルについて考えを深めるいい機会となりました。
つきましては,下記のような収益を得ることができましたので報告させていただきますとともに,皆様の多大なご協力に対し,心より感謝申し上げます。なお,収益金につきましては,子どもたちのために有効に活用させていただきます。
今後とも,光陵中学校のためにますますのご支援と協力をいただきますようお願い申し上げます。(PTA会長)

※収益金 137,570円  ※積み込み協力金 10,000円
(詳細は地区委員さんや生徒を通して,紙面でご報告させていただきます)

PTAリサイクル活動のお知らせ

11月17日(木)の午後から,PTAリサイクル活動が行われます。実際の回収作業は午後1時過ぎから生徒・職員とPTA地区委員の皆さんの協力で実施します。保護者・地域の皆様方も,回収場所までリサイクル品を運んでいただけると助かります。回収場所への運搬は午前中でも構いませんので,ご協力をよろしくお願いいたします。なお,業者のトラックは,学校を午後2時15分に出発します。回収場所によっては,回収時間が午後3時半を過ぎる場合もありますので,ご了承下さい。

PTA地区委員の皆様へ,今回リサイクルの看板をPTA女性役員が回収しますので,リサイクル看板は回収場所にそのままにしておいて下さい。

当日の実施の判断は,午前7時に行います。携帯メールとPTA女性役員の広報車で対応します。

カウンセラーの窓(光陵だより11月号より)

 現代社会を生きる私たちにとって,パソコン・携帯電話などの電子機器と全く無縁な生活を送れる人は多くはないでしょう。パソコン・ゲーム機などの提供するバーチャルな世界の魅力として,そこでは誰もが主人公になれ,その世界をコントロールしているかのような気分に浸れるということがあります。また自分の思い通りにならない状況になってもリセットすることができます。この魅力は裏返せば,はまってしまうとなかなか抜け出せない怖さにもつながります。子どもがネットにはまってしまって抜け出せないというのはよく聞かれる話です。子どもはまだ自分の欲望をコントロールする力が弱いのでそういうことが起こりやすいのです。
 そういう場合に親はどういう態度をとればよいのか,ケースバイケースで絶対唯一の方法があるわけではありませんが,特に思春期の子どもにおいて気をつけておくとよいことをあげてみましょう。ありがちなのは親が全く禁止してしまうか,親側が時間を極端に制限するというやり方です。これは一時的な効果がある場合もありますが,逆に反発して親のいうことに全く耳を貸さなくなってしまうという危険性が高いように思われます。
ではどうすればよいのでしょうか?まずは親としてゲームなどに熱中することで勉強などがおろそかになるのを心配していることを伝え,取りあえず子どものできるという範囲で制限時間を決めさせます(最初はあまり極端でなく少しでも減らせればという気持ちで)。ただし子どもが自分で決めたことを守れなかったり,成績が落ちたりした場合のペナルティについてもちゃんと話し合った方がよいでしょう。
 これは自分で決めたことに責任を持つということを経験する経験と同時に,そういう責任をとれる一人前の人間として認めるという意味合いもあります。思春期の子どもにとって認められることは嬉しいことですが,それには責任が伴うということを学ぶ機会になるのではないでしょうか。(スクールカウンセラー 永田美恵子)

愛日駅伝大会 男女とも大健闘!

愛日駅伝大会で,光陵中男女が大活躍しました。9月から部活動後に地道に努力した成果がでました。11月19日(土)に行われる県大会には,5位入賞を果たした男子が出場します。県大会の会場は新城市です。今後も,頑張る駅伝チームに応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区駅伝大会 男子5位入賞の快挙達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(土)に東郷町の愛知池駅伝コースで行われた愛日駅伝大会で光陵中学校男子が5位入賞をはたし,見事に県大会出場を成し遂げました。本当におめでとう!

愛日地区中学校駅伝 女子大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(土)東郷町の愛知池駅伝コースで愛日駅伝大会が行われました。光陵中学校女子は大健闘で9位になりました。1・2年生中心のチーム編成でしたが,上位にくい込むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業(〜4)
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式 学級写真
4/6 春の交通安全県民運動(〜15)

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844