最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:114
総数:659390
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

バスケ大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 予選リーグ第2試合は手に汗を握る大接戦でしたが、これをものにした勢いで臨んだ決勝トーナメント1回戦も快勝。次戦は、準決勝に挑みます。

バスケ大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 予選リーグ第3試合に快勝し、決勝トーナメントに進出した女子バスケ部ですが、残念ながら、決勝トーナメント1回戦にて惜敗です。
 しかし、ここが次の試合に向けての新たなスタートです。

学校公開日のご案内

 10月15日(火)〜18日(金)まで学校公開週間です。
 15日・16日・18日は、光陵中学校で日常の教育活動を、17日は文化センターで文化祭を公開いたします。ぜひ、足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 女子 新人戦速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケ部女子の新人戦は、予選リーグ2試合を終えたところで、1勝1敗です。初戦で聖霊中に快勝しましたが、第2試合で水野中に惜敗しました。残り1試合水無瀬中との試合に決勝トーナメント進出を賭けます。

バスケ部 男子 新人戦速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケ部の新人戦が行われています。予選リーグにて水無瀬中と対戦し、快勝です。

10月15日(火)の日程

◆ 45分 5時限授業
   月1・月2・月3・月4・月5
◆ 学校公開週間(〜18日)
◆ 語学相談員来校日(スペイン語)
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

研究授業 体育(器械運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目に、体育(マット運動)の研究授業を行いました。全教員で授業を参観した後、授業の反省・分析等を通して、よりよい授業にしていくための話し合いを行いました。今後も、子どもたちが、確かな学びを獲得していくために必要なことを、全教職員で追究していきます。

書写の授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、書写の授業を行っていました。真剣な雰囲気の中で筆を運ぶ姿は、なかなか素敵なものです。

10月11日(金)の日程

◆ 45分 6時限授業
◆ 6限:学年合唱練習
◆ 合唱練習(放課後)
◆ 委員会(後期)
◆ ALT来校日
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の体育館で、2年生が合唱練習を行っていました。文化祭まで、あと1週間です。本番に向けて、練習に力が入ります。

不審者情報(10月9日)

不審者情報です。ご留意ください。

10月8日(火)15時20分頃、瀬戸市坂上町で、帰宅後に学校へ忘れ物をとりに戻ろうとした小学生が、不審な男に呼び止められ、腕を捕まれた。小学生は手を振り払って逃げた。
男は40歳前後、黒い帽子、グレーの服、ジーンズ、素足でサンダル履き、真っ赤な顔をしていた。

10月10日(木)の日程

◆ 50分 5時限授業
◆ 全校集会
◆ ALT来校日
◆ 語学相談員(ポルトガル語)来校日
◆ 日本語指導員来校日

不審者情報(10月8日)

不審者情報です。ご留意ください。

10月8日(火)15時25分頃、瀬戸市内田町で、不審な男が小学生に「車に乗っていかない?」と声をかけた。
男は20〜30代、黒髪で日焼けした外国人風。シルバーの車両。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期生徒会役員立候補者による立ち会い演説会が行われました。立候補者からは、よき伝統を引き継ぎつつ、新たな生徒会活動を創りあげていこうとする決意の言葉が聞かれました。

10月9日(水)の日程

◆ 45分 6時限授業
◆ 合唱練習(放課後)
◆ ALT来校日
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

10月8日(火)の日程

◆ 45分 6時限授業
◆ 6限:生徒会役員選挙
◆ 合唱練習(放課後)
◆ 選挙管理委員会
◆ ALT来校日
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

10月7日(月)の日程

◆ 50分 5時限授業
◆ 全校集会
◆ 合唱練習(放課後)
◆ 選挙管理委員会
◆ バイキング給食(3−3)
◆ ALT来校日
◆ 語学相談員(スペイン語)来校日
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

野球部 練習試合 VS幡山中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部が練習試合を行っていました。素晴らしい成績を残した先輩たちのあとを引き継ぐ新チームですが、部員数の減少により祖東中学校との合同チームを編成しています。
 テンポの良い投球をする投手を、バックの堅守がしっかりと支えるチーム作りが着実に進んでいる様子がうかがえました。

工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になってからも、南館の工事が進んでいます。
 写真のように、現在は外壁について、塗装前・塗装中・塗装後の様子が見られます。
上の写真:塗装前(現在の南棟中央部裏外壁)
中の写真:塗装中(現在の南棟東部裏外壁)
下の写真:塗装後(現在の渡り棟東側外壁)

2学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日の2日間は、中間テストです。これまでの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 なんといっても大切なのは積み重ねです。努力に勝る天才はなしという言葉をよく耳にしますが、学習にも同じことがあてはまるのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ・入学式・始業式

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844