最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:74
総数:656219
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

県大会に向けて(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会まで残り1週間を切りました。最高の演奏をするために、吹奏楽部が調整を行っています。
今日は、部活講師の先生に来校いただき、指導していただきました。まるで水を吸い込むスポンジのように、ご指導いただいた言葉のひとつひとつが、吹奏楽部員の中にしみこんでいく様子が伝わってきました。残り時間は少ししかありませんが、本番に向けて更なるレベルアップを図ります。

夏休み中の環境整備

画像1 画像1
夏休みだからできることのひとつに校内の環境整備があります。写真は、1年生教室前の廊下です。現在、再塗装作業進行中ですが、出校日までにはピカピカに仕上がるのではないでしょうか。また、教室や特別教室などのカーテンの洗濯も行っています。教室の巨大なカーテンは、着脱だけでも相当な労力のいる作業です。この他にも、様々な作業が行われています。(ちなみに、これらの作業は、学校の教職員の手によって行われています。)

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部が、体育祭の種目についての検討会を行っていました。話し合ったり、試技を行ったり、試技にかかったタイムを計測したりと、時間をかけて丁寧に取り組んでいました。こうした作業の積み重ねがあるからこそ、体育祭がよりよいものとなるのです。
体育祭の準備は、こうして夏休み中にも進んで行きます。

卒業生が芝生整備のボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が、芝生整備のボランティアに来てくれました。
取り組んでくれたのは、芝生への肥料散布や目土入れなどの作業です。
さすが光陵中OBです。とても頼もしい働きぶりでした。

駅伝部も活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの光陵中で、朝一番に活動を始めるのは「駅伝部」です。陸上部同様に正式な部活動ではないので、練習は他の部活動が始まる前に行っています。人数は多くありませんが、部活動の第一線を退いた3年生や、駅伝部の練習後に通常の部活動を行う1年生・2年生が走り込みを行っています。
始めたばかりの1年生の走力向上ぶりはめざましく、これからが楽しみです。さらに、走り込んだ後に、平気な顔をして別の部活練習に参加している様子は、頼もしい限りです。

県大会 頑張りました!! 〜 陸上競技 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瑞穂陸上競技場で開催された中学校総合体育大会の「愛知県大会」に本校生徒2名が出場を果たしました。
県大会に出場している他校の選手たちは、ほとんどが陸上競技のスペシャリストです。その中に交じって健闘しましたが、予選通過とはなりませんでした。しかしながら、他の部活動の開始前や終了後に、こつこつと練習を積み重ねてきた努力は、他校の選手に勝るとも劣るものではありません。本当によく頑張り抜きました。

ボッチャ大会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらんぼ学園主催のボッチャ大会が、パルティせとアリーナで開催されました。
ボッチャとは、障がいのある方のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目にも採用されているものです。ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
光陵中からは、代表として生徒会執行部が参加し、さくらんぼ学園をはじめ、大会に参加した多くの方々との交流を深めてきました。

第68回愛知県中学校総合体育大会 陸上競技(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
第68回愛知県中学校総合体育大会 陸上競技

◆ 日時   7月29日(火)
         男子2年1500m走予選 10:20頃
         女子走り幅跳び予選 10:20頃
◆ 会場   瑞穂運動公園陸上競技場

通常の部活動の開始前のわずかな時間ですが、練習・調整を積み重ねてきました。
今日は、明日の県大会に向けて最後の調整を行いました。
いよいよ明日です。持てる力を出し切るだけです。

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中総体が終わって間もない時期ですが、早くもソフトテニスの大会が行われました。3年生からバトンを引き継いだばかりの2年生が力強いプレーを見せていました。
先輩たちの背中は、まだまだ遠いところにありますが、それをしっかりと見据えています。

吹奏楽コンクール審査講評

画像1 画像1
吹奏楽コンクールにおける審査講評の抜粋です。

◆音楽的勢いのある好演でした。
全体のバランスとして中低音の発音、アーティキュレーションのはっきり感と、音の響きの良さが出るともっと良くなると思います。

◆全員で息を合わせて、立体的な表現を作り上げていました。
ハーモニーもきれいで豊かなサウンドでした。

◆サウンド、ニュアンス、雰囲気,等なかなか工夫されたしっかりまとまった心地よい演奏だったと思います。

◆とても良く練習してあると思いました。
曲の雰囲気が変わるところで、もっとガラっと変わると良くなると思いました。
音声や音色をもっと差をつけると良いと思います。
大きいところがもう少し全体になると良いと思いました。

◆前半スピード感、勢い、力強さ、音圧、メリハリもありとても聴きやすい演奏でした。中間部のトランペットの音色すばらしい!
力まず柔らかい音色でとても良いです。
画像2 画像2

祝! 金賞!! 県大会出場!!!

画像1 画像1
平成26年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成について、審査結果の発表がありました。

金賞です!
そして、2年連続で、愛知県大会出場です!

本当によく頑張りました!!

吹奏楽コンクール! 力を出し切りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンクールの演奏が終了しました。
あとは、審査結果を待つのみです。
精一杯頑張りました。
写真は、演奏後のパート別記念撮影の様子です。
(なお、演奏中は撮影禁止です。)

いざ!吹奏楽コンクール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンクール直前!
午前中に行った仕上げの練習と、コンクール本番直前、舞台裏通路での様子です。

吹奏楽コンクール東尾張地区大会(7月25日)

◆ 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 B編成

  自由曲 「マゼランの未知なる大地への挑戦」
  
  会 場  瀬戸市文化センター文化ホール

※ コンクールは午前9時55分より行われています。

 光陵中は参加31校中18番目の出場で、演奏は午後の部の2番目になる予定です。
 (13時20分頃が演奏開始時刻の目処となっています。)
 入場券をおもちでない方は、当日券の購入(500円)が必要となります。

   さあ、次は吹奏楽部の出番です!!

愛日大会の結果(卓球部個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛日大会卓球個人戦が行われました。光陵中からは男子2名、女子1名が出場しましたが、男子のベスト16が最高となりました。敗れはしましたが、決してあきらめないという強い気持ちを、プレーの随所から感じることができました。瀬戸・旭地区の代表として、本当によく頑張りました。

愛日大会(7月24日)の予定

◆ 卓球部個人戦
   男子2名・女子1名が、上位進出を目指しベストを尽くします。
   会場 北名古屋市健康ドーム
   

愛日大会の結果(バスケ部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸・旭地区の優勝校として臨んだ愛日大会。順調に1回戦を突破しました。そして、準々決勝に進出し、愛知地区優勝校の豊明中と対戦しましたが、残念ながら敗退となりました。
「愛日ベスト8」が最終的な結果となりましたが、最後まで光陵中生らしく戦い抜きました。

愛日大会の結果(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部女子が愛日大会に挑みました。
決勝トーナメント進出をかけた試合では、大接戦を繰り広げましたが、残念ながら、わずかの差で敗退。本当にあと一歩のところでした。
明日は、地区大会を勝ち抜いた男女3選手が個人戦に挑みます。

愛日大会の結果(剣道部男子)

画像1 画像1
剣道部が愛日大会に挑みました。結果は、予選リーグで惜敗でしたが、光陵生としてのプライドをもって、全力で試合に挑みました。
画像2 画像2

祝! 県大会出場

7月22日(火)瑞穂運動公園で行われた愛日陸上競技大会において、2名が3位入賞を果たし、愛知県大会への出場権を獲得しました。
入賞した選手はもちろんですが、入賞を逃した選手についても、早朝や通常の部活動の終了後など、短い時間で効率的な練習をこなすという努力を重ねてきました。こうした選手たちの取り組みや努力を誇りに思います。

◆ 走り幅跳 女子 3位入賞

◆ 2年1500m走 3位入賞

県大会でも、ベストを尽くします。

(なお下に掲載の写真は、瀬戸地方記録会の時のものです・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844