最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:114
総数:659360
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

7月1日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 6時間授業
● 第4回委員会

 いよいよ7月です。7月18日から夏休みになりますので、あと2週間あまりです。
 夏休みまでにやるべきことをきちんと済ませてもらいたいと思います。それが1学期のまとめにつながっていきます。

3年2組バイキング給食その2(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「洋風団子汁・コロッケ・ひじきと枝豆のサラダ・こはん・発酵乳」にフルーツがつきました。

3年2組バイキング給食その1(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の3年1組に続いて、2組がバイキング給食を行いました。
 場所は職員会議室で、クロスを敷き、いつもの教室での給食とは雰囲気が変わります。

6月30日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 6時間授業
■ 3年2組バイキング給食
■ スクールカウンセラー来校日

 更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 6月も最終日。明日より7月になります。

瀬戸市総合防災訓練参加者募集

画像1 画像1
 8月23日(日)に瀬戸市総合防災訓練が八幡小学校で行われます。
 光陵中学の生徒にも少ない人数ですが、参加要請があり、担任からポスターで紹介されました。興味がある生徒は担任まで申し込みをお願します。非常時に備えた家族での話し合いの機会になればとも思います。
 日程など詳しいことは下の通りです。

●日時:平成27年8月23日(日) 8:45集合
    ※ 雨天等で中止の際は消防や学校のホームページで当日午前7時頃に連絡

● 場所:八幡小学校

● 参加スケジュール
 8:45 八幡小校庭集合       
 9:00 開会行事  
 9:10 小・中学生 訓練開始
 9:40 訓練終了・解散予定

● 主な内容
   ・初期消火訓練
   ・煙ハウスの体験
   ・救出訓練(タンカをつくって) など


● その他
   ・申し込みは、参加申込書を担任に 
    締め切り 7月6日(月)

6月29日(月)の予定

● 50分日課 5時間授業
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 久しぶりに本格的な雨が降り、校外で活動ができないラグビー部は、廊下で筋力トレーニングをしていました。野球部は柔剣道場前の雨の当たらないスペースで活動していました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 6時間授業
■ ALT来校日

 天気予報では雨が予想されています。登校の際、傘の用意を忘れないようにお願いいたします。

1年生フルーツバイキング(6月25日)

 1年生の給食のデザートとしてフルーツが出ました。
 フルーツの種類は、パイナップル、リンゴ、オレンジ、桃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導(6月25日)

 期末テストを終え、今年度初めて、体育の授業でプールに入りました。11時の段階ですでに、プールサイドの日陰になる場所でも、温度計が30度をこえる気温を示していました。
 プールから生徒達の歓声と水しぶきの音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 6時間授業 簡単清掃
● 1年生フルーツバイキング
■ ALT来校日

 朝から日差しがかなり強く、気温の上昇が予想されます。
 テストも終わりましたので、これから3年生は最後の大会に向けて取り組むことになります。あと2週間悔いのない練習に取り組んでもらいたいと思います。

光陵ユートピアプランその2(6月24日)

 学年毎に分かれて活動しました。3年生は菱野センタービル前の広場、2年生は萩山台8丁目前の公園、1年生は萩山台4丁目の公園で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光陵ユートピアプランその1(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会主催による光陵ユートピアプランが期末テストが終わった24日午後に行われました。ボランティアを募り、全校で半数近くの生徒が参加しました。

PTA研修部・登校指導(6月24日朝)

 期末テスト3日目の朝にも研修部の方に登校指導をやっていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト3日目最終日
● 給食あり 
● 下校・部活動 12:40頃

■ 1年生 美術 理科 保体
■ 2年生 社会 保体 音楽
■ 3年生 技家 数学 美術

■ 業後 生徒会ユートピアプラン(地域美化活動)

 期末テスト最終日になりました。最後まで粘り強く取り組んでもらいたいと思います。
 テスト後、生徒会主催のユートピア活動を計画しております。

6月23日(火)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト2日目
● 給食なし 11:50頃下校

■ 1年生 技家 数学 社会
■ 2年生 英語 技家 数学
■ 3年生 社会 英語 保体

 テスト2日目です。学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

1学期期末テスト1日目(6月22日)

 期末テスト1日目。集中してテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活安全部(登校指導 6月22日)

 中間テストに続き、期末テストの1日目と3日目の朝、PTAの生活安全部の方に、登校指導をおこなっていただいております。八幡台の信号交差点と萩山台の交通量の多い場所で、生徒たちに声をかけ、道路の横断の補助をやっていただいています。明後日6月24日の朝にもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部・剣道部 大会(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中ですが、卓球部・剣道部は本日大会がありました。
 テスト中のため、思うような時間練習ができませんでしたが、活躍することができたようです。

6月22日(月)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト1日目
● 給食なし 11:50頃下校

■ 1年生 英語 音楽 国語
■ 2年生 国語 理科 美術
■ 3年生 理科 国語 音楽

 いよいよテスト1日目です。学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

行事を終えて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目に3年生はテストに向けて、学習をしていました。
 1年生と2年生は、それぞれ校外学習、野外活動で学習してきた内容をグループ毎にまとめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844