最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:144
総数:658988
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

雨が降ってきました(5月6日)

 天気予報通り、午後から雨がふってきました。
 外の部活動は、中止やできても雨の当たらない場所で、筋トレなどの活動になります。
画像1 画像1

5月9日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 5時間授業
● 簡単清掃
■ ALT来校日

 明日、明後日の土日で大型連休が終わります。19日、20日には中間テストが予定されています。この2日の休日は学習モードへと切り替えていってもらいたいと思います。

剣道大会(5月5日)

 神武館開館記念剣道選手権大会が5日、市民体育館で行われました。
 今日の大会は、個人戦で、小学生の部、中学生男子の部、女子の部に分かれて行われました。女子1名が決勝戦まで勝ち残ることができました。残念ながら、決勝では先に1本とられ、時間となり、2位という結果でした。健闘することができました。
画像1 画像1

バスケットボール部大会その4(5月4日)

 準決勝で敗退した男子は3位決定戦で、尾張旭東中と対戦しました。終始リードを許し、一時は10点差をつけられてしまいました。しかし、終了まで30秒をきったところで、1点差まで追いつき、さらにマイボールとなり、次のゴールが決まれば勝利ができるというところまで迫りました。残念ながら、最後相手にパスをカットされてしまい、順位としては4位という結果に終わりました。 
 表彰式では、団体として3位の賞状と、選手一人が優秀選手賞をいただくことができました。他校にくらべて、高さのハンディがあるものの、本当に健闘した大会だった思います。夏の中総体でのさらなる活躍を期待したいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部大会その3(5月4日)

 バスケット部男子が午前中準決勝に臨みました。相手は旭中学校でした。第2クォーターまでリードをし、ハーフタイムを迎えました。しかし、6点あったリードを第3クォーターに逆転されてしまい、あと少しで再逆転できるところまで、健闘しましたが、惜敗をしてしまいました。午後から3位決定戦に臨みます。
画像1 画像1

バスケットボール部大会その2(5月3日)

 バスケットボール部男子も春の大会に臨みました。男子は2回戦からの出場でした。対戦相手は1回戦を勝ち上がってきた幡山中学校でした。終始リードをし、勝利を収めることができました。多くの皆様に応援をしていただき、ありがとうございます。
 明日は準決勝で、対戦相手は尾張旭中です。明日も健闘を祈りたいと思います。
画像1 画像1

ラグビー市民大会後半の部(5月3日)

画像1 画像1
 4月29日の前半の部に引き続き、後半の部が瀬戸市民公園競技場で行われました。南山中にも水野中にも前半の部ではリードされていました。後半の部の南山中戦は、風下側となり、不利な状況も重なって敗退してしまいました。もう一試合の水野中戦では、風上側になり、有利な状況の下、見事に逆転し準優勝を飾ることができました。選手の皆さんよく頑張りました。おめでとうございました。

バスケットボール部大会その1(5月3日)

 バスケットボール部女子が、春の大会に臨みました。市民体育館にて行われ、対戦相手は品野中でした(1回戦)。バスケット部の女子には3年生の部員がいないので、2年生を中心にしたチームです。1年生の一部も今日の試合に出場しました。
 残念ながら、敗退してしまいましたが、夏の大会に向けて、課題がわかった試合ではなかったかと思います。男子は2回戦からの出場で、幡山中と対戦します。
画像1 画像1

5月6日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 5時間授業
● 簡単清掃
● 家庭訪問予備日

 大型連休後半の3連休になります。
 ラグビー部、バスケット部や剣道部などは、この3連休に大会があります。健闘を祈ります。

瀬戸尾張旭陸上競技大会練習(5月2日)

 5月22日(日)に瀬戸尾張旭陸上競技大会が予定されています。
 本校からも出場予定です。そのために短い期間ではありますが、練習をして大会に臨みます。
画像1 画像1

全校集会(5月2日)

 大型連休前半の3連休が終わり、5月に入りました。本日は28年度2回目の全校集会がありました。今回の集会でも時間前に整列をし、静かに待つことができました。
 校長講話では、二つの話がありました。一つ目は、練習試合や大会、演奏会の意義について、普段の練習では得られない貴重な経験ができること。二つ目は、3年生がよく使う「ごめんなさい」という言葉には、相手を思いやる気持ちがあり、ぜひ広げていって欲しいという話がありました。
 また、養護教諭から、暑くなるので、水分をしっかりとって、部活動等に臨むように話がありました。
 
画像1 画像1

部活動の様子(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク前半の三連休最終日、活動した部活動は、定期演奏会を終えたばかりでも自主練習による活動を希望した吹奏楽部、ソフトテニス部、連休後半に大会があるバスケットボール部でした。それぞれ目標を持ってしっかりと取り組んでいました。

吹奏楽部定期演奏会その3(4月30日)

 第3部はポップスステージで、「タイタニック・メドレー」「2015ベストヒット歌謡祭」などを演奏しました。
 そして、第4部は諸輪中との合同ステージで、サウンド・オブ・ミュージックメドレーなどを2校で演奏しました。
 合同での練習はあまりできない状況で、しかも、諸輪中、光陵中の1年生は入部して数日しか経っていない状況で迎えた演奏会でした。しかし、1年生は数日しか練習に参加していない中、演奏はもちろんのこと、曲に合わせ、そろったダンスを披露することができましたし、2校がいつも合同でやっているかのようにきこえ、本当に素晴らしい感動的な演奏会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部定期演奏会その2(4月30日)

 定期演奏会の第1部は、光陵中学校のクラシックステージでした。第2部は、諸輪中学校のステージでした。諸輪中は2、3年生全員でも10人に満たない状況でしたが、それぞれのパートがしっかりとした演奏をしていて、聞き応えのあるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部定期演奏会その1(4月30日)

 光陵中学校第31回定期演奏会が文化センター文化ホールにて行われました。今回は東郷町立諸輪中学校に共演していただきました。
画像1 画像1

部活動の様子(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、多くの部活動で大会や練習試合が行われました。それぞれの部活動で、試合を通してしか得られない多くのことを経験したようでした。その経験を確実に自分のものにするために今日の練習を行っているように感じました。ぜひ、次の大会で生かせるよう頑張ってほしいと思います。

卓球部大会(4月29日)

 卓球部は、愛知県の卓球協会が開催する東尾張地区の学年別大会に出場しました。場所は豊明市福祉体育館でした。
 男女合わせて19名が出場し、予選リーグを7名の生徒が勝ち上がりました。残念ながら、決勝トーナメント戦ではベスト16までで全員が敗退をしてしまいました。次の大会へつながることを期待したいと思います。
画像1 画像1

瀬戸市中学生選手権大会(4月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市中学生選手権大会が瀬戸市民公園テニスコートで行われました。本校からも7ペアが出場しました。この大会では、優勝・準優勝の2ペアが県大会へ出場することができます。また、ベスト32に進出したペアは、6月に行われる市民大会中高生の部に出場することができます。
 本校生徒の1ペアが、準々決勝でファイナルゲームまで進んだものの惜敗し、惜しくも入賞を逃してしまいました。しかし、3ペアが市民大会中高生の部に出場することができました。選手の皆さん、次の大会での活躍を期待しています。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

バスケットボール部練習試合(4月29日)

 バスケットボール部男子も午前中水無瀬中と練習試合を行いました。3年生は勿論ですが、2年生を中心にしたチーム同士でも試合を行っていました。
画像1 画像1

剣道部練習試合(4月29日)

 大型連休中、各部活動で、大会や演奏会、練習試合を行っています。今日剣道部は、尾張旭西中学校と練習試合を本校の柔剣道場で行っていました。「面!」「胴!」など、大きな声と拍手が会場に響いていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 ・家庭訪問予備日
5/10 ・内科検診1・3年・教育相談
5/11 ・教育相談
5/12 ・教育相談
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844