最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:120
総数:658714
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

7月7日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 卒業アルバム部活動写真撮影
● 2年生 愛知県弁護士会 子どもの権利委員会
 による出前授業

 

1年校外学習学年発表会(7月6日)

 1年生が校外学習のまとめの学年発表会を行いました。クラス発表の中から選出されたグループの発表でした。発表をみんなに聞いてもらうために、発表原稿を見ずに発表したり、クイズを交えたり、ユーモアを交えて笑いを誘ったりするなど、工夫をしていてレベルの高い発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の自由研究、美術の一点透視図法(7月6日)

 理科は夏休みに自由研究をします。何について調べるかをインターネットなどを使って検索していました。
 また、3年生の美術では「一点透視図法」で作品を作成していました。
画像1 画像1

理科の授業から(7月6日)

 理科の授業で、最近の理科のニュースを取り上げていました。

 「<ゲノム編集>サルを免疫不全に 世界初、病気原因解明に光」というニュースです。エイズや自閉症、糖尿病など、遺伝子に原因があると予測されている病気の原因究明にいかされるのではないかという内容です。
 遺伝子の関連ということで、「青い」バラの話題も取り上げていました。「青い」バラは、「不可能」「存在しないもの」とされてきました。日本の企業が14年の年月を経て、2004年にようやく開発に成功しました。花言葉「夢 かなう」だそうです。
画像1 画像1

7月6日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 暑い日が続きます。室内においても、熱中症に注意しないといけません。水分を十分用意して補給ができるように水筒を持参するようにお願いいたします。

生徒議会(7月5日)

 今日の生徒議会では「10月の文化祭」について、新しい提案がありました。生徒会だより「フレンドシップ」で全校生徒に明日伝えられる予定になっています。
画像1 画像1

音楽の合唱と3年保健体育水泳(7月5日)

 暑い中ですが、1時間目、音楽室で1年生が合唱の練習中でした。また、プールでは3年生が25mのタイムを計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 委員会
■ スクールカウンセラー来校日
■ 日本語指導員来校日
■ 放課後教室

 この前の土日から、一気に気温が上がりました。突然強い雨が降ってくることもあります。大会も週末にひかえております。体調管理にも十分気をつけてもらいたいと思います。 

集会・壮行会(7月4日)

 本日の集会は体育館で行いました。最初に昨日行われた剣道部と吹奏楽部の伝達表彰があり、続いて次の土日に行われる中総体に向けての壮行会でした。
 壮行会では、各部のキャプテンから、大会に向けての決意表明をし、拍手を全校でしました。校長からは、大会に臨むにあたって、「大きく深呼吸をして緊張を和らげる」「弱気は最大の敵」などの話がありました。
 練習の成果を十分発揮し、大会での健闘を祈りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ学園生徒会による選手壮行会(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課にさくらんぼ学園多目的室において、さくらんぼ学園生徒会の皆さんが光陵中学校の生徒のために選手壮行会を開催してくださいました。
 さくらんぼ学園代表生徒による激励の言葉と応援団によるエールを送ってくださりました。また、さくらんぼ学園の生徒一人ひとりの激励の言葉がしたためてある鉢植えをプレゼントしていただきました。ありがとうございました。
 最後は、さくらんぼ学園の生徒による花道を作ってくださり、ハイタッチで見送っていただきました。さくらんぼ学園の皆さん、かんばってきます!!

卓球部・剣道部大会(7月3日)

 卓球部・剣道部が市民体育館で行われた大会に出場しました。

 卓球部の大会は、男女学年別で行われる瀬戸市の卓球協会主催の大会でした。
 1年生の男子の部で準優勝したほか、3年生の男子でも3名が入賞しました。あと1勝すれば入賞できた選手も何人かいました。

 剣道部も団体では男子が3位、女子が準優勝となり、個人戦でも男女1名ずつが入賞することができました。

 剣道部は来週9日10日、卓球部は16日17日に行われる中総体に向けて、練習で仕上げをしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会尾張ブロック大会(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会尾張ブロック大会が名古屋文理大学文化フォーラムで開催されました。本校吹奏楽部は、中学校小編成の部に出場しました。本校の演奏は、抑揚もあり非常にきれいな演奏で、演奏が終わったときに鳥肌が立つほどの感動を覚えました。県大会への出場も期待されるほどの出来でしたが、県大会へは1校しか出場権が与えられないため、残念ながら出場権は得られませんでした。しかし、夏休みには、文化センターでの大会がまだあります。次の大会に期待します。

部活動の様子その4(7月2日)

画像1 画像1
 吹奏楽部は、明日の中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会に向けて最後の調整練習に取り組んでいました。一部のパートは、専門の講師の先生に来校していただいて指導していただきました。ありがとうございました。

部活動の様子その3(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内練習をしていた部活動は、ラグビー部、ソフトテニス部、バスケットボール部男子、卓球部、剣道部、吹奏楽部でした。どの部活動も、大会に向けて熱のこもった練習に取り組んでいました。卓球部と剣道部は、明日は市民大会に参加します。

部活動の様子その2(7月2日)

 野球部は日進東中に出かけ、練習試合を行いました。グラウンドはとても暑く、夏本番といった感じの中での練習試合でした。来週9日土曜日9時から中総体本番に向けて、よい経験となりました。
画像1 画像1

部活動の様子その1(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体まであと1週間となりました。バスケットボール部女子は、幡山中学校へ練習試合に来ています。大会前の最後の調整として、とても有意義な練習試合になっています。

7月4日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 全校集会(部活動壮行会を含む)

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 月曜日の集会で、最後の大会に向けて、部長の決意表明をおこない壮行会をする予定です。

2年生野外活動のまとめ発表会(7月1日)

 2年生は、各クラスで野外活動で学習してきたことをまとめ、パソコンをつかって発表していました。
画像1 画像1

合唱コンクールの選曲(7月1日)

 1年生は、合唱コンクールの曲を選ぶため、歌詞が書かれた資料をみながら、CDを聴きました。合唱コンクールは10月の半ばですが、7月もあと3週間、9月は体育祭に向けて取り組み、中間テストを行い、すぐに合唱コンクールになるので、毎年この時期に選曲することになります。
画像1 画像1

プールの授業(7月1日)

 期末テストの前の週から、体育の水泳の授業が始まっています。今日は天候もよく、気温も高いので、プールに入るのによいコンディションです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 ・中総体瀬戸尾張旭大会
7/10 ・中総体瀬戸尾張旭大会
7/12 ・個人懇談会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844