最新更新日:2024/04/19
本日:count up142
昨日:172
総数:658984
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

中総体その8(7月10日 ソフトテニス)

 テニス部は、雨のため、今日が団体戦となりました。
 午前中は予選リーグに臨みました。対戦相手は、祖東中と本山中で、2勝することができ、午後の決勝トーナメントに進むことができました。
 午後の決勝トーナメント1回戦で、旭西中と対戦し、2対1で勝利をおさめ、ベスト4になりました。続く、準決勝では、旭中と対戦し、3ペア目の勝負となり、惜しくも負けてしまい、愛日出場をかけた3位決定決定戦に臨むことになりました。3位決定戦の相手は予選リーグで対戦した祖東中でした。この祖東中戦も1ペア目が負け、2ペア目が勝ち、1対1となり、3ペア目の勝負となりました。3ペア目は3ゲームを連取し、4ゲーム目をおとしたものの、5ゲーム目をとり、勝利することができました。この結果、見事愛日大会の出場権を得ることができました。愛日大会では瀬戸・尾張旭の代表として頑張ってほしいと思います。           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体その7(7月10日 剣道個人)

 剣道部は、昨日の団体戦に続き、本日は個人戦に臨みました。男女それぞれ80名を超える選手が出場し、午前中ベスト16までを決める試合を行いました。
 光陵中女子は、3名が午後の試合まで勝ち残ることができました。しかし、午後の最初の試合で、残念ながら敗退してしまい、個人戦入賞をすることはできませんでした。負けてしまった部員も最後まで勝ち残っている光陵中の選手を応援することができました。また、1年生の部員も時間を計測する係をするなどして、試合進行のお手伝いをすることができました。
画像1 画像1

中総体その6(7月10日 野球)

 野球部は、祖東中学校生徒と合同で、出場しました。
 昨日の雨のため、本日に順延になり、午前中1回戦の品野中戦に臨みました。両校ともランナーはでるものの、0対0のまま、4回表まで進みました。4回裏品野中の攻撃で1点をとられしまい、0対1で最終7回表を迎えました。ここで粘りをみせ、2点をとり、逆転をしました。7回裏の守りで、ランナーを2人許しましたが、最後のバッターをレフトフライで打ち取り、ゲームセットになりました。
 続いて午後から2回戦、旭東中と戦いました。3回裏に2点先制されました。しかし、4回表に連続ヒットで1点返しました。5回表には一旦は同点になったかと思われましたが、守備妨害と判定され、2対1。その裏追加点を許し、そのまま残念ながら敗退してしまいました。負けてしまいましたが、とても声が出ていて素晴らしい試合ができたと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体その5(7月9日 剣道女子)

 剣道部女子も本山中で行われた団体戦に臨みました。予選リーグでは、南山中、幡山中の両校に勝利し1位で、決勝トーナメントに進むことができました。
 午後の決勝トーナメント1回戦では旭西中と対戦しました。2人続けて負けてしまい後がなくなりましたが、そこから3人が続けて勝ち、3対2で準決勝に進むことができました。
 準決勝では旭東中と対戦し、大将戦まで勝負がもちこされ、大将戦開始直後に相手に1本を決められてしまい、そのまま試合時間が終わってしまいました。本当に惜しい試合となりました。
 続いて、愛日大会出場を決める3位決定戦に臨みました。相手は水無瀬中でした。大将戦に勝利しなければ勝負が決まってしまうところまで追い込まれましたが、ここで踏ん張り勝利を収め5人が終わったところで引き分けとなりました。そこで代表戦に挑むことになりました。残念ながら、一本をとられ負けてしまい、あと一歩のところで愛日大会出場はかないませんでした。しかし、素晴らしい試合ができたと思います。明日の個人戦でのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1

中総体その4(7月9日 剣道男子)

 剣道部男子は、本山中で行われた団体戦に臨みました。午前中の予選リーグでは旭東中、幡山中と対戦し、1勝1敗でリーグ2位となり、決勝トーナメントに進みました。
 午後の決勝トーナメントでは別のリーグで1位だった南山中と対戦しました。団体戦は5人ずつが対戦します。5人目の大将戦で勝利を収めることができたものの、1対4で敗退してしまいました。明日の個人戦での活躍を期待しています。
画像1 画像1

中総体その3(7月9日 バスケット男子)

 バスケット部男子は2回戦からの大会に臨みました。相手は1回戦で幡山中を破って勝ち進んだ水無瀬中でした。
 水無瀬中は本校の生徒に比べ、身長が高い選手が多く、ゴール下での競り合いでは苦戦をしました。試合立ち上がり、連続してシュートを決め、5点近く差をつけてリードしていたものの、逆転を許してしまいました。その後一進一退の攻防が続きました。ハーフタイム明けから徐々にリードすることができ、最終的に勝利を収めることができました。これでベスト4に入り、17日(日)11:00から市民体育館で行われる準決勝に臨みます。相手は南山中学校です。
画像1 画像1

中総体その2(7月9日 バスケット女子)

 バスケットボール部女子は1回戦で、祖東中学校と対戦しました。
 本校は3年生の部員がいないため、2年生の生徒が中心となり試合に臨みました。試合開始早々相手にスリーポイントシュートをたて続けてきめられてしまい、その点差をなかなか縮めることができないまま試合が進み、善戦はしましたが、残念ながら敗退してしまいました。1年生の選手も試合に参加することができ、来年に向けての貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1

中総体その1(7月9日)及び7月10日(日)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日予定されていた室外で行う野球、テニスの試合は、雨天のため明日7月10日(日)に順延になりました。詳しい日程は下の通りです。それから、剣道部の個人戦についても下の通りです。

◆ 野球部  対「品野中」 
      7月10日(日)9:00〜 尾張旭城山球場
      
◆ ソフトテニス部女子 
      「祖東中・本山中」との団体戦予選リーグ
      7月10日(日) 9:00〜 市民公園コート
      なお、個人戦については16日(土)に順延され
      ます。
◆ 剣道部男女
      個人戦
      7月10日(日) 9:00〜 本山中体育館

  ※健闘を祈ります。

大会前の練習その2(7月8日)

 テニス部と野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大会前の練習その1(7月8日)

 明日大会が予定されている剣道部、バスケット部、野球部、テニス部、大会前の最終調整をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 
● 5時間授業
● 1年携帯スマホ マナー講座
■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 1年生は外部講師の方に「携帯スマホ マナー教室」をしていただきます。
 

中総体の予定その2

画像1 画像1
 天気予報によれば、明日7月9日(土)の降水確率が90%となっています。屋外での種目は雨の場合延期になります。野球部、テニス部の大会の予定は下のようになります。
 
◆ 野球部  対「品野中」 
      7月9日(土)9:00〜 尾張旭城山球場
       雨天順延の場合→7月10日(日) 9:00〜 尾張旭城山球場


◆ ソフトテニス部女子 
「祖東中・本山中」との団体戦予選リーグ
      7月9日(土)9:00〜(開会式開始時刻) 市民公園テニスコート
      雨天順延の場合→7月10日(日) 9:00〜 市民公園コート

 両部とも明日が雨の場合10日(日)に予定されている試合は、16日(土)に行うことになります。



いじめ予防出張授業(7月7日)

画像1 画像1
 愛知県弁護士会に所属の弁護士の方々が、いじめを減らすために、小中学校で「いじめ予防出張授業」を行っていらっしゃいます。この取り組みに本校が応募したところ、出張授業が実現しました。

 本校では、2年生を対象に3名の弁護士の先生に来ていただき,クラス毎にお一人ずつで、弁護士の立場からいじめに関連して授業をしていただきました。

 実際にあったいじめの事件を題材に、いじめが重大な人権侵害であることを知り、いじめられる側、いじめる側、周囲の生徒それぞれに残る心の傷について考え、さらにいじめを予防するために、自分に何ができるのかを考えました。
 普段名前は知っていてもあまり接することができない弁護士の方から直接、お話しを聞くことができ、生徒たちにとって貴重な体験、授業となりました。お忙しい中、ありがとうございました。

中総体の予定(7月9日 土曜日 分)

7月9日(土) 各部の第1試合の予定です

◆ 野球部  対「品野中」 
      9:00〜 尾張旭城山球場

◆ バスケットボール部男子 対「幡山中と水無瀬中の勝者」 
     14:30〜 南山中体育館

◆ バスケットボール部女子 対「祖東中」 
      9:30〜 南山中体育館

◆ ソフトテニス部女子 
「祖東中・本山中」との団体戦予選リーグ
      9:00〜(開会式開始時刻) 市民公園テニスコート

◆ 剣道部男子
「幡山中・旭東中」との団体戦予選リーグ
      9:00〜 本山中体育館

◆ 剣道部女子
「南山中・幡山中」との団体予選リーグ
      9:00〜 本山中体育館

◆ 卓球部は16日(土)に行われます。

◆ 吹奏楽部のコンクールは26日(火)の予定です。 

どの部も、この日を目標に頑張ってきました。
最後まであきらめることなく粘り強く頑張ってほしいと思います。

7月8日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業

 部活動の大会が迫ってきています。大会までの練習もあと1日。本当に暑い中ですが、天気の条件はどこの中学校でも同じです。頑張ってもらいたいと思います。

数学の授業(7月7日)

 面積が25㎠の正方形の1辺の長さは5cmになります。では、面積が8㎠の正方形の1辺の長さは何cmでしょう?
 3年生は平方根(ルート)の勉強をしています。
画像1 画像1

エールの花(7月7日)

 4日月曜日にさくらんぼ学園の方に、中総体の選手壮行会を行っていただきました。大会もあと2日迫ってきました。3年生の廊下と職員室前にそのときにいただいた「エールの花」とメッセージが書かれた「たすき」が飾られています。精一杯頑張りたいと思います。さくらんぼ学園では「花いっぱいプロジェクト」にも取り組んでいるとのことです。
画像1 画像1

7月7日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 卒業アルバム部活動写真撮影
● 2年生 愛知県弁護士会 子どもの権利委員会
 による出前授業

 

1年校外学習学年発表会(7月6日)

 1年生が校外学習のまとめの学年発表会を行いました。クラス発表の中から選出されたグループの発表でした。発表をみんなに聞いてもらうために、発表原稿を見ずに発表したり、クイズを交えたり、ユーモアを交えて笑いを誘ったりするなど、工夫をしていてレベルの高い発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の自由研究、美術の一点透視図法(7月6日)

 理科は夏休みに自由研究をします。何について調べるかをインターネットなどを使って検索していました。
 また、3年生の美術では「一点透視図法」で作品を作成していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 ・中総体瀬戸尾張旭大会
7/12 ・個人懇談会
7/13 ・個人懇談会
7/14 ・個人懇談会
7/15 ・大掃除&ワックスがけ
7/16 ・愛日陸上大会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844