最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:114
総数:659610
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

中総体の予定その3(7月16日・17日)

 明日明後日の2日間に、バスケットボール部、卓球部の大会と、愛日陸上大会があります。

◆ バスケットボール部男子 対「南山中」 
     17日(日) 11:00〜 瀬戸市体育館

◆ ソフトテニス部女子 
   個人戦 4ペア出場
     16日(土) 9:00〜(開会式開始時刻) 
      市民公園テニスコート

◆ 卓球部部男子
 「旭中・品野中」との団体戦予選リーグ
      16日(土)10:00〜 尾張旭市体育館

  「個人戦」8名出場  
      17日(日)10:00〜 尾張旭市体育館


◆ 卓球部部女子
 「旭中・聖霊中・幡山中」との団体戦予選リーグ
      16日(土)10:00〜 尾張旭市体育館
  「個人戦」8名出場  
      17日(日)10:00〜 尾張旭市体育館

◆ 愛日陸上
  2名出場
      16日(土)午前予選 知多市陸上競技場
 

卓球部は明日から中総体(7月15日)

画像1 画像1
 卓球部は、明日から中総体瀬戸尾張旭地区大会が始まります。明日は、尾張旭市体育館で団体戦が行われます。明日の大会に向けて、最後の練習に励んでいました。顧問の先生や教頭先生と試合をしている生徒もいました。ぜひ持てる力を精一杯発揮してください。頑張れ光陵中卓球部!!

大掃除&ワックスがけその1(7月15日)

 本日6時間目に床磨き・ワックスがけを行いました。
 まず、机を廊下に運び出します。床に薄めた洗剤をまき、スポンジたわしでみがき、汚れをとります。
画像1 画像1

7月15日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 大掃除&ワックスがけ

 個人懇談会ありがとうございました。
 1学期もあと3日間になりました。明日は教室の床を磨き、ワックスをかけます。

個人懇談会最終日(7月14日)

画像1 画像1
 暑い中、個人懇談会へご出席いただき、誠にありがとうございました。特に、3年生は3者懇談で行い、進路決定に向けて、この夏休みの過ごし方について話し合いました。充実した生活が送られるよう支援していきたいと思っています。今後とも、よろしくお願いします。

快適な学習環境(7月14日)

画像1 画像1
 3年生が生活している南館は、さくらんぼ学園と校舎を共有しているお陰で、教室には冷暖房が完備しています。今日は、この夏一番の熱中症が心配される日ですが、3年生は、快適な学習環境の下で、勉強に励んでいます。夏休み中も、この部屋での学習会が予定されています。

7月14日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 木1345の4時間授業
● 個人懇談会3日目

 懇談も最終日になります。よろしくお願いいたします。

授業研究(7月13日)

 よりよい授業をめざして、授業研究をしています。今日は2年生国語の授業で行いました。生徒たちも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

7月13日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 水2345の4時間授業
● 個人懇談会2日目
■ ALT来校日

 懇談会2日目になります。よろしくお願いいたします。

1学期懇談会(7月12〜14日)

 今日から3日間、1学期の懇談会が予定されています。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
 3年生の廊下には、修学旅行で、研修してきた内容が掲示してあります。お時間があれば、ご覧下さい。こちらもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生ALTの先生による授業(7月12日)

画像1 画像1
 1年生で、ALTの先生による授業がありました。最初に「Let's〜」の表現を練習しました。一緒にしたいことを隣同士で互いに表現しあいました。
 次に「I want 〜」を使った英会話の練習をゲーム形式で行いました。自分のほしいカードを「I want 〜」で表現し、指名された人が持っていた場合は、「Here you are!」と応えてカードを渡します。持っていなかった場合は、「Sorry!」と応答します。1年生の生徒は、各グループで活発に活動していました。

7月12日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 
● 火3456の4時間授業
● 給食あり
● 個人懇談会1日目
■ ALT来校日
■ スクールカウンセラー来校日

 明日から懇談会が始まります。3年生は三者懇談です。短い時間ですが、有意義な懇談ができればと考えております。保護者の皆様にはお忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

1年スマホケータイ安全教室(7月11日)

 携帯電話会社の方に、「スマホ・ケータイ安全教室」をしていただきました。
 ツイッターやフェイスブック、ブログなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とLINEやカカオトークなどのコミュニケーションアプリを使用する上で、トラブルにならないために気をつけることなどを具体的に教えていただきました。
 クイズや、実際にトラブルや事件になったことをドラマにした映像を交えながら、とてもわかりやすくお話しされました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生ALTの先生による授業

画像1 画像1
 今週は、1学期最後のALTの先生による授業になります。2年生の授業では「Find Your Helper」の授業が行われました。自分のしたいことを一緒にしてくれる人を探すために、英語で次々に質問していきます。たくさん会話することで、英会話に慣れていきます。

中総体その8(7月10日 ソフトテニス)

 テニス部は、雨のため、今日が団体戦となりました。
 午前中は予選リーグに臨みました。対戦相手は、祖東中と本山中で、2勝することができ、午後の決勝トーナメントに進むことができました。
 午後の決勝トーナメント1回戦で、旭西中と対戦し、2対1で勝利をおさめ、ベスト4になりました。続く、準決勝では、旭中と対戦し、3ペア目の勝負となり、惜しくも負けてしまい、愛日出場をかけた3位決定決定戦に臨むことになりました。3位決定戦の相手は予選リーグで対戦した祖東中でした。この祖東中戦も1ペア目が負け、2ペア目が勝ち、1対1となり、3ペア目の勝負となりました。3ペア目は3ゲームを連取し、4ゲーム目をおとしたものの、5ゲーム目をとり、勝利することができました。この結果、見事愛日大会の出場権を得ることができました。愛日大会では瀬戸・尾張旭の代表として頑張ってほしいと思います。           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体その7(7月10日 剣道個人)

 剣道部は、昨日の団体戦に続き、本日は個人戦に臨みました。男女それぞれ80名を超える選手が出場し、午前中ベスト16までを決める試合を行いました。
 光陵中女子は、3名が午後の試合まで勝ち残ることができました。しかし、午後の最初の試合で、残念ながら敗退してしまい、個人戦入賞をすることはできませんでした。負けてしまった部員も最後まで勝ち残っている光陵中の選手を応援することができました。また、1年生の部員も時間を計測する係をするなどして、試合進行のお手伝いをすることができました。
画像1 画像1

中総体その6(7月10日 野球)

 野球部は、祖東中学校生徒と合同で、出場しました。
 昨日の雨のため、本日に順延になり、午前中1回戦の品野中戦に臨みました。両校ともランナーはでるものの、0対0のまま、4回表まで進みました。4回裏品野中の攻撃で1点をとられしまい、0対1で最終7回表を迎えました。ここで粘りをみせ、2点をとり、逆転をしました。7回裏の守りで、ランナーを2人許しましたが、最後のバッターをレフトフライで打ち取り、ゲームセットになりました。
 続いて午後から2回戦、旭東中と戦いました。3回裏に2点先制されました。しかし、4回表に連続ヒットで1点返しました。5回表には一旦は同点になったかと思われましたが、守備妨害と判定され、2対1。その裏追加点を許し、そのまま残念ながら敗退してしまいました。負けてしまいましたが、とても声が出ていて素晴らしい試合ができたと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体その5(7月9日 剣道女子)

 剣道部女子も本山中で行われた団体戦に臨みました。予選リーグでは、南山中、幡山中の両校に勝利し1位で、決勝トーナメントに進むことができました。
 午後の決勝トーナメント1回戦では旭西中と対戦しました。2人続けて負けてしまい後がなくなりましたが、そこから3人が続けて勝ち、3対2で準決勝に進むことができました。
 準決勝では旭東中と対戦し、大将戦まで勝負がもちこされ、大将戦開始直後に相手に1本を決められてしまい、そのまま試合時間が終わってしまいました。本当に惜しい試合となりました。
 続いて、愛日大会出場を決める3位決定戦に臨みました。相手は水無瀬中でした。大将戦に勝利しなければ勝負が決まってしまうところまで追い込まれましたが、ここで踏ん張り勝利を収め5人が終わったところで引き分けとなりました。そこで代表戦に挑むことになりました。残念ながら、一本をとられ負けてしまい、あと一歩のところで愛日大会出場はかないませんでした。しかし、素晴らしい試合ができたと思います。明日の個人戦でのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1

中総体その4(7月9日 剣道男子)

 剣道部男子は、本山中で行われた団体戦に臨みました。午前中の予選リーグでは旭東中、幡山中と対戦し、1勝1敗でリーグ2位となり、決勝トーナメントに進みました。
 午後の決勝トーナメントでは別のリーグで1位だった南山中と対戦しました。団体戦は5人ずつが対戦します。5人目の大将戦で勝利を収めることができたものの、1対4で敗退してしまいました。明日の個人戦での活躍を期待しています。
画像1 画像1

中総体その3(7月9日 バスケット男子)

 バスケット部男子は2回戦からの大会に臨みました。相手は1回戦で幡山中を破って勝ち進んだ水無瀬中でした。
 水無瀬中は本校の生徒に比べ、身長が高い選手が多く、ゴール下での競り合いでは苦戦をしました。試合立ち上がり、連続してシュートを決め、5点近く差をつけてリードしていたものの、逆転を許してしまいました。その後一進一退の攻防が続きました。ハーフタイム明けから徐々にリードすることができ、最終的に勝利を収めることができました。これでベスト4に入り、17日(日)11:00から市民体育館で行われる準決勝に臨みます。相手は南山中学校です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 ・大掃除&ワックスがけ
7/16 ・愛日陸上大会
7/19 ・短縮日課・給食最終日
7/20 ・1学期終業式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844