最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:144
総数:659003
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

ソフトテニス部愛日大会に向けて(7月22日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部は、明日瀬戸市民コートで開催されるソフトテニス愛日大会団体戦に出場します。明日の大会に向けて最後の調整練習を行いました。光陵中学校の試合は、午前9時からAコートで行われます。多くの皆様の応援をよろしくお願いします。がんばれ光陵中ソフトテニス部!!

夏休み中の部活動(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内で活動していた部活動は、野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、卓球部、剣道部、吹奏楽部でした。吹奏楽部は、瀬戸市の講師の先生をお招きして、東尾張吹奏楽コンクール大会に向けて、調整練習を行っていました。

さくらんぼ学園ボッチャ大会(7月22日)

画像1 画像1
 パルティせとで開催されたさくらんぼ学園ボッチャ大会に光陵中の代表生徒が参加しました。光陵中の卒業生(瀬戸窯業高校・瀬戸北総合高校の生徒)や萩山小学校、八幡小学校の代表も参加し、12チームによる予選リーグで行われました。
 ボッチャとは、カーリングに似たゲームで砂の入った球を使って行う競技です。狙う場所を決めるのにとても思考力が必要な競技です。
 光陵中チームは予選リーグで敗退してしまいましたが、さくらんぼ学園の生徒の技はとても参考になりました。さくらんぼ学園の代表生徒の皆さん、全国大会での健闘を祈念しています。

夏休みの部活動(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みです。愛日大会に向けて頑張っているソフトテニス部、新チームとして新たに活動が始まった部、東尾張吹奏楽コンクールに向けて練習している吹奏楽部、体育祭・文化祭に向けて準備をしている美術部など、それぞれの部活動で活発な活動を見ることができました。校外へ出かけていた部活動は、瀬戸西高校で活動していたラグビー部と東公園で活動していた野球部でした。

8月18日(木)の予定

画像1 画像1
● 出校日
● 集会
● 学級活動
● 下校10:05〜

 夏休みが始まりました。部活動も暑さの中ですが、行っています。
 次回の登校日は、8月18日になります。この日までに課題をすべて終わるとよいと思います。

学級活動(7月20日)

 終業式終了後、教室に戻り、担任から、1学期の通知表が一人ずつ渡されました。
画像1 画像1

式日のあいさつ運動(7月20日)

画像1 画像1
 始業式や終業式などの式日の朝、少年センターの方が、生徒の登校時間に光陵中の3つの校門に立ち、あいさつ運動をしていただきました。いつもありがとうございます。

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式をおこないました。校長から式辞の枕話として、視点を変えることで見え方が違う話(写真上)がありました。

 終業式式辞では、三つの話がありました。
 一つ目は中総体での各部の活躍や部活動の意義、やり遂げたことの自信について話。
 二つ目は、始業式講話の「新しいことに挑戦」「温かい雰囲気づくり」を振り返っての話。特に、「温かい雰囲気づくり」については、新入生を迎える会で光陵中生徒がさくらんぼ学園の校歌を大きな声で歌ったことに感動し、中日新聞「ほろほろ通信」に校長が投稿した話。
 三つ目は、校外学習、野外活動、修学旅行の行事で、それぞれの学年が精一杯頑張った話。

 最後に、この夏休みは、今までの夏休みとはちょっと視点を変えて「全力で取り組んでみよう」と「命を大切にしよう」という話で締めくくられました。

 9月1日の始業式に全員の元気な姿を見られることを願っています。

7月20日(水)の予定

画像1 画像1
● 1学期終業式
● 学級活動
● 下校10:20〜

 明日が1学期の最終日になります。部活動も一旦下校してから行います。

文化祭に向けて(7月19日)

 昨年の文化祭から始まった有志企画が今年度も行われることになりました。各クラスの議員を通じて、参加者を募ったところ10組の応募がありました。残念ながら全組実施することができないので、9月1日にオーディションを行い、半分に絞ることになります。その説明を応募者に生徒会の役員が行いました。休み中に練習をしてオーディションに臨みます。
画像1 画像1

学年集会(7月19日)

 今日の4時間目に、全学年集会を行いました。
 主に生活面や学習面について、夏休みの過ごす方の話を聞きました。有意義な夏休みになるようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子その2(7月18日)

画像1 画像1
 野球部は、新チームでの練習を祖東中学校で行っていました。内野ノックと外野ノックの練習に分かれて、熱心に取り組んでいました。気温がぐんぐん上昇していく中、少ない人数ながらもしっかり声を出し、新チームでの合同練習を盛り上げていました。

部活動の様子その1(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部でした。中総体瀬戸尾張旭地区大会が昨日で終了し、多くの部活動は休日になりました。吹奏楽部は、7月26日に行われる東尾張吹奏楽コンクールに向けての練習に取り組んでいました。音の強弱の中にも逞しく感じる音や柔らかく感じる音が表現されているように感じました。ガンバレ光陵中吹奏楽部!!

中総体その16(7月17日 バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子は、17日午後、愛日大会出場をかけて、旭中との3位決定戦に臨みました。試合序盤から、相手チームにリードを許し、第2クォーターには、一時、20点近い差をつけられてしまいました。第3クォーター、第4クォーターと試合終盤になるにつれ、差を縮め続け、1ゴールの2点差まで追い上げることができました。「最後まであきらめない」という意気込みが感じられました。
 他校に比べ、部員数も少なく、体格的にもハンディがあるものの、本当にすばらしい試合ができたと思います。多くの皆様の応援、本当にありがとうございました。

中総体その15(7月17日 卓球男女個人)

 卓球部は、昨日の団体戦に引き続き個人戦に臨みました。男女8名ずつが参加しました。男女それぞれ全員で100名弱の選手の中でベスト8までに残れば、愛日大会に出場できます。そのためには1回戦のある選手は連続で4勝、2回戦からの選手は3勝しなければなりません。
 男子はベスト16に2名、女子は1名が残り、あと1勝で愛日大会というところまで進みました。しかし、この次の壁が厚く、残念ながら、突破することができませんでした。 尾張旭の体育館にもかかわらず、保護者の方や卒業生など大変多くの方が応援に来て下さいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体その14(7月17日 バスケットボール)

画像1 画像1
 中総体瀬戸旭地区大会バスケットボール男子準決勝が瀬戸市体育館で開催されました。本校は、南山中学校と対戦しました。第1クォーターの序盤に先制されリードを許しましたが、終盤巻き返し2点差で終了しました。第2クォーターの最初に得点し同点にしましたが、徐々にリードされてしまいました。第3クォーター、第4クォーターで点差を詰めましたが、残念ながら敗退してしまいました。
 しかし、愛日大会へは3位まで出場できます。3位決定戦は午後2時30分からです。皆様の応援をよろしくお願いします。

7月19日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 4時間授業(給食あり)
● 火156学年集会
■ 放課後教室 16:20〜

 夏休み前のため、短縮授業となります。あと残すところ2日になります。
 15日に学級全員で床を磨き、美化委員がワックスをかけ、1学期間使用した教室をきれいにすることができました。

中総体その13(7月16日 愛日陸上)

 通常の部活動とは別で、瀬戸尾張旭の陸上競技大会に出場した選手の中で、良い成績を残しており希望した生徒が16日中総体愛日陸上競技大会(知多市陸上競技場)に出場しました。1年生の女子生徒(800m)と3年生の男子生徒(400m)の2名が参加しました。ほとんど陸上の練習ができない中でのレースであったため1年生の女子は、予選レースで惜しくも敗退してしまいました。3年生男子生徒は、自己ベストのタイムを出すことができ、予選を突破し、決勝でも7位となりましたが、県大会への出場はかないませんでした。遠方まで、お疲れ様でした。また、応援ありがとうございました。 
画像1 画像1

中総体その12(7月16日 卓球男子)

 男子は、旭中、品野中の3校での予選リーグでした。苦戦はしたものの、2勝をあげることができ、1位で決勝トーナメントに進みました。しかし、決勝トーナメントの1回戦で、水無瀬中と対戦することになり、1番、2番が敗退し、3番ダブルスが勝利をしましたが、4番が負けてしまい、結果1−3での悔しい敗退となりました。結果ベスト6でした。男子も明日の個人戦で活躍してもらいたいと思います。
画像1 画像1

中総体その11(7月16日 ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体瀬戸旭地区大会ソフトテニス個人戦が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校から女子4ペアが出場しました。1ペアがベスト8に進出し、愛日大会出場をかけた順位決定戦に進出しましたが、残念ながらファイナルセットの末、惜敗してしまいました。
 今日の試合では、どのペアも強豪の品野中、旭中と互角の試合を展開しました。ファイナルセットでの1点の重みを痛感した大会となりました。
 団体戦は愛日大会に出場できますので、今日の経験をぜひ次の愛日大会に生かしてほしいと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 ・中総体愛日大会
7/27 ・中総体県大会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844