最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:73
総数:656192
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

11月24日(木)の予定

画像1 画像1
● 2学期期末テスト2日目
  1年 美術 社会 保体
  2年 社会 保体 理科
  3年 技家 理科 英語

● 下校 12:00頃

 明日の祝日を利用して、学習にしっかりと取り組んでもらいたいと思います。


2学期期末テスト1日目(11月22日)

 期末テスト1日目が行われました。
 明日は勤労感謝の日でお休みですので、時間を有効に使い学習してもらいたいと思います。
画像1 画像1

PTA生活安全部あいさつ運動(11月22日)

 PTAの生活安全部の方に、テスト期間中の朝、あいさつ運動をしていただいています。役員の方を含め、今朝も9名の方に校門近くに立って行っていただきました。朝のお忙しい中、ありがとうございました。
 25日(金)の担当の方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業後の学習(11月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、授業後、多くの生徒が期末テストに向けての勉強をしていました。分からないことを先生や友達に質問していました。家ではできない勉強を学校でしているのだそうです。家に帰ってからもがんばるとのことでした。期末テストに向けてガンバレ光陵生!!

11月22日(火)の予定

画像1 画像1
● 2学期期末テスト1日目
  1年 国語 数学 音楽
  2年 数学 英語 美術
  3年 国語 保体 数学

● 下校 12:00頃

■ 日本語指導員来校日

 2学期の期末テストが始まります。準備をしっかりして、テストに臨んでもらいたいと思います。


ファンヒーターの準備(11月21日)

 これから寒さが厳しくなってきます。各教室にファンヒータを設置しました。
画像1 画像1

プールサイドの工事(11月21日)

 現在プールサイドの工事をしています。
 老朽化のため、はがれてきたり、われたりして、プールサイドを歩いていてけがをした生徒がありました。そこで取り替えの工事をしてもらっています。張り替えまでもうしばらくかかります。
 一番上の写真は7月のプールの授業のときに撮影した写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(11月20日)

画像1 画像1
 期末テスト週間により、部活動は活動停止しています。部活動がないため静かな学校です。この土日は、地域の行事で萩山公民館まつりが開催されていました。体操教室やダンス教室の発表や模擬店が出店され、活気にあふれていました。

11月21日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業
● 簡単清掃
■ 市スペイン語語学相談員来校日AM
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 校庭の木々のすっかり紅葉しています。すでに落葉している木もあります。

学習会(11月18日)

 授業後、期末テストに向けて学習会をしています。質問なども積極的に行っていました。
画像1 画像1

3年生昼放課の様子(11月18日)

画像1 画像1
 期末テストが来週にあります。期末テストを控えて、3年生は昼放課に互いに教え合ったり、問題を出し合ったりしながら期末テストの勉強をしています。先生に質問をしている人もいます。友達にていねいに教えている人も見かけます。
 人に教えることにより、自分の理解が深まります。自分の力ではなかなか解けなかった問題も、人にアドバイスしてもらうことで、できるようになります。学校ならではの時間の使い方をしている人がどんどん増えてきています。ガンバレ3年生!!

11月18日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業

 テスト勉強にしっかり励んでもらいたいと思います。まず、各教科から出されている問題集などの課題からしっかり取り組んでもらいたいと思います。

学校の様子(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生までのすべての学年の生徒が、期末テストに向けて一生懸命に学習に取り組んでいます。特に、3年生は昼放課も授業中かと思われるほど集中して学習に取り組んでいます。努力の成果が期末テストに表れることを期待しています。ガンバレ!光陵中生!!

11月17日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業
● 簡単清掃

 テストに向けて学習に励んでもらいたいと思います。

3年定期テスト前事前確認テスト(11月16日)

 3学年とも定期テスト前に、テスト範囲で必ずマスターしてもらいたい基本的な問題を事前にプリントにまとめ、その中から出題される確認テストを行っています。
 中間テストは5教科なので「50問テスト」、期末テストは9教科なので「90問テスト」と呼んでいます。3年生は今日の6時間目に行いました。
画像1 画像1

2年技術家庭科 栽培(11月16日)

 技術家庭科の授業では、生物育成に関する内容を学習します。本校では2学期にジャガイモを栽培しています。今日は肥料を入れました。
画像1 画像1

11月16日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
■ 県大ボランティア来校日

 昨日のリサイクル活動ありがとうございました。小雨の中での活動であったため、今日に延期されたと思われた地域の方もあり、ご迷惑をおかけしました。また、お手伝いをしていただいた皆様にも感謝申し上げます。

給食交流最終日(11月15日)

 給食交流の最終日になりました。本日は3年生と2年生が交流をしました。
画像1 画像1

1年数学プレ期末テスト・1年技術(11月15日)

 1年生の数学のテストでは、期末テストに向けて過去の問題に取り組んでいました。
 また、技術の授業ではJIS(日本工業規格)のマークについて学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 給食交流最終日
● 部活動停止期間

■ スクールカウンセラー来校日
■ 日本語指導員来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 1,2年生は部活動が期末テストに向け停止になります。また、3年生にとっては進路に影響する大切テストになります。しっかり学習に取り組んでもらいたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 ・1,2年学年末テスト
2/16 ・1,2年学年末テスト
2/17 ・1,2年学年末テスト
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844