最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:58
総数:656273
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3年面接練習(2月16日)

画像1 画像1
 3年生は卒業式まで登校日は11日になりました。卒業式が終わるとすぐに公立高校の入試になります。来週には願書提出に出かけます。のこり少ない日々ですが、最後の面接練習を行いました。
 

2月17日(金)の予定

画像1 画像1
● 1,2年生学年末テスト 
 1年 保体 社会 音楽
 2年 数学 美術 社会

● 3学年とも5時間授業

 いよいよの学年末テスト最終日になります。有終の美を飾ってほしいと思います。

1・2年生学年末テスト2日目(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生学年末テスト2日目です。1年生は1時間目の国語のテスト、2年生は1時間目の音楽のテストに取り組んでいました。明日が最終日です。あと、1日。頑張ろう!!光陵中1・2年生!

2月16日(木)の予定

画像1 画像1
● 1,2年生学年末テスト
 2日目 
 1年 国語 美術 数学
 2年 音楽 英語 保体

● 1,2年生 下校時間
 11:45頃
● 1,2年生給食なし

● 3年生6時間授業

 明日はテスト2日目精一杯頑張ってもらいたいと思います。

体育館と柔剣道場の電球取り替え(2月15日)

 業者の方に体育館と柔剣道場の電球の取り替えをしていただきました。体育館の天井は高所であるため櫓を組んでの作業でした。
 
画像1 画像1

学年末テスト1日目(2月15日)

画像1 画像1
 今日は1、2年生学年末テストの1日目です。今年度最後の定期テストになります。静かな雰囲気の中、問題にしっかりと取り組んでいます。

2月15日(水)の予定

画像1 画像1
● 1,2年生学年末テスト 
 1年 英語 理科 技家
 2年 理科 技家 国語

● 1,2年生 下校時間
 11:45頃
● 1,2年生給食なし

● 3年生6時間授業

 1,2年生は1年の締めくくりの学年末テストです。しっかり学習に励んでもらいたいと思います。

放課後教室(2月14日)

画像1 画像1
日没時間が早いため、しばらくお休みしていた「放課後教室」が再開しました。1、2年生は学年末テスト前日のため、テスト勉強を、3年生は受験勉強を中心に行っていました。

3年生数学の授業(2月14日)

画像1 画像1
 3年生の数学の最後の単元は「標本調査」です。世論調査、品質検査など、実際の生活の中でもよく使われています。
 今日は乱数表を使って無作為に標本を選ぶ、授業を行いました。

学習ボランティア・3年音楽(2月13日)

画像1 画像1
 大学生のボランティアが学習支援にきてくれています。写真の上2枚は1年生英語の授業の様子です。 
 また、下の4枚は3年生の音楽の授業の様子です。卒業生を送る会、卒業式でそれぞれ別の曲を歌います。音楽の授業は週1回あまりですので、あまり練習時間はありませんが、会や式当日まで頑張ってもらいたいと思います。

2月14日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 委員会
● 放課後教室
● 部活動停止期間
■ スクールカウンセラー来校日
■ 日本語指導員来校日

 土曜日に大会があった卓球部も活動が停止になりました。明後日から1・2年生の学年末テストがあります。
 3年生の登校日はあと14日となりました。

3年生昼放課の様子(2月13日)

画像1 画像1
 卒業式まであと18日になりました。3年生のフロアーにある日めくりによると、そのうち登校する日は14日。ちょうど2週間です。昼放課に3年生を訪ねると、友達と語り合っているグループ、勉強をしているグループ、先生に質問しているグループ、ピアノの練習をしているグループと様々な過ごし方をしていました。3年生にとって、このように何気なく過ごしている時間も貴重な思い出になることでしょう。

建国記念の日の学校(2月11日)

 全国的に寒波が到来し、瀬戸でも今朝は積雪があります。テスト期間中のため、部活動は停止期間ですが、卓球部男子は今日大会があり、出かけています。
画像1 画像1

1年生学習会(2月10日)

画像1 画像1
 本日も1年生学習会が行われました。数学や理科を中心にテスト勉強をしている生徒が多く、今日も写真を撮りながら、多くの生徒の質問に答えました。明日から2日間は、家庭での学習になります。計画的に効率的にテスト勉強を進めましょう!

2年生ALTの先生による授業(2月10日)

画像1 画像1
 2年生のALTの先生による授業は、バレンタインディに関する文のディクテーションでした。ディクテーションとは、ALTの先生が話す文を聞き取り、それをプリントに記入する学習です。聞き終わった後、正しく聞き取れたかを確かめる問題もあります。全問正解の生徒もいました。さすが、普段から英語を使っている生徒は違うと感じました。ディクテーションは、英語のリスニングを高める学習法であることがとてもよくわかる授業でした。

2月13日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業
● 部活動停止期間
■ 市スペイン語語学相談員来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ 県フィリピノ語語学相談員来校日

 卒業式まではあと21日(登校日は15日)、公立高校入試までは24日です。3年生皆さんは特に体調に十分気をつけて、卒業式や入試に臨めるようにしてもらいたいと思います。
 1・2年生は学年末テストに向けて、この週末、学習に取り組んでもらいたいと思います。

3年生授業(2月10日)

 私立高校・専修学校の一般入試の最終日になりました。入試だけではなく、インフルエンザの流行のきざしが見え始め、それで欠席の生徒もあり、学級によっては空席が目立ちます。3年生はあと登校日は15日。体調管理にも十分に注意してもらいたいと思います。
画像1 画像1

1年生学習会(2月9日)

画像1 画像1
 1年生学習会が昨日に引き続き行われました。積極的に質問する生徒が多く、この写真を撮っている時も、多くの生徒が質問してきました。積極的に質問することで、理解が深まります。頑張れ1年生!!

2月10日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 私立高校・専修学校一般入試3日目
● 部活動停止期間

■ ALT来校日

 一般入試も最終日。体調を崩さないないようにも注意してもらいたいと思います。

グリーンシティケーブルテレビ取材(2月9日)

 グリーンシティケーブルテレビ様が、市内中学校8校の卒業記念特別番組を収録、放映することになり、本校にも取材にいらっしゃいました。3年生の担任からのメッセージなどを中心に撮影しました。どんなメッセージなのでしょうか!放送予定日は下の通りです。

● 3月4日(土)17:00〜 22:00〜
● 3月5日(日)8:00〜 14:00〜 19:00〜
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 ・卒業証書授与式
3/6 ・公立B入試
3/7 ・生徒会役員選挙・公立B入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844