最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:73
総数:656212
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

2016年を振り返ってその2(12月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は小中さくらんぼ学園合同ユートピア活動を行いました。地域の小学生やさくらんぼ学園の児童生徒と一緒に地域清掃を行い、地域の方や少年センター光陵支部の方も一緒に活動してくださいました。また、瀬戸市清掃課の方も最後のゴミ処理をしてくださいました。
 2年生が実施した餅つきユートピア活動では、多くの方にご協力していただきました。地域の方や少年センター光陵支部の方、学校評議員の皆様が、前日の準備から当日の餅つきのご指導までしていただきました。
 光陵中学校の特色であるユートピア活動は、多くの皆様のご協力により活動することができています。誠にありがとうございます。これからもご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2016年を振り返ってその1(12月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から年末年始休業日で、部活動は活動していません。この期間に今年1年を振り返ってみたいと思います。まず、地域の皆様、特に少年センター光陵支部の皆様には今年も大変お世話になりました。今日は、特に3年生面接練習会で多くの方に面接指導をしていただきましたことについて御礼申し上げます。
 また、4月に開催した新入生を迎える会で、本校生徒が併設するさくらんぼ学園の校歌を一緒に歌ったことを中日新聞ほろほろ通信の記事として掲載して、本校生徒の温かさや優しさを紹介してくださった志賀内泰弘様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

良いお年を! 1月6日(金)の予定

画像1 画像1
 来年は1月6日(金)から始まります。いつもの年より1日早い始まりです。
● 3学期始業式
● 学級活動
● 清掃・身体計測
● 下校予定10:30


 なお、仕事始めは1月4日からになります。4日から始まる部活動もあります。詳しくは各部から配布されている予定表などをご覧下さい。

 平成28年、関係者の皆様、ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。

仕事納め(12月28日)

 今日が平成28年の仕事納めになります。部活動も全部活動が1月3日まで6日間お休みです。
 体育館ではバスケットボール部が午前中の練習の後、体育館の大掃除をしていました。普段は清掃しないバスケットのボードなどを拭いたり、カーテン下を掃除機でかけたりしました。この後、ワックスをかけます。ありがとうございます。
画像1 画像1

3年学習会(12月27日)

画像1 画像1
 3年学習会が行われました。今日は英語の入試問題に取り組みました。問題解説では、英語の先生による重要事項についての解説がありました。3年生は、覚えておくとよい事柄について熱心にメモをとっていました。ガンバレ光陵3年生!!

卓球部練習試合(12月26日)

 卓球部は,水野中学校女子を招いて練習試合を行いました。男子については,基本練習を中心に活動を行いました。
 冬休みに入り,男女とも練習試合が続いたことで,「サーブの打ち方や球の落としどころをもっと工夫する」とか「足をしっかり動かして重心移動をすばやくする」といった個々の課題を改めて実感することができたのではないでしょうか。さらなる飛躍を目指して,努力を続けていきたいものです。『継続は力なり!』ファイト光陵中卓球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ学園ボッチャ大会(12月26日)

画像1 画像1
 さくらんぼ学園ボッチャ大会がパルティせと5階で行われました。生徒会役員が本校代表として出場しました。12チームが3リーグに分かれて予選リーグを行い、その後決勝トーナメントが行われました。本校は、予選リーグで敗退してしまいましたが、小学生チームや高校生チーム、さくらんぼ学園チームなどでハイレベルなチームがたくさんあり、大変盛り上がった大会になりました。

3年生学習会(12月26日)

画像1 画像1
 中学校は冬休み期間ですが、3年生は「冬休まない期間」と称して学習会を実施しています。質問会を中心に家庭学習で分からなかったことを質問や、多くの生徒がわからない内容については、先生による説明が行われていました。ガンバレ光陵中3年生!!

バスケットボール部新人戦県大会(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部男子が、守山スポーツセンターで行われた新人戦県大会に、愛日地区の代表として出場しました。
 相手は、西三河地区代表の岡崎市の葵中学校でした。第1クォーターのはじめ、連続して得点をあげ、よいスタートをきりました。その後、相手チームにも得点をとられてしまい、ハーフタイムまでは均衡した試合展開でした。
 第3クォーターで相手にリードを許してしまいました。第4クォーターで少しずつ挽回したものの残念ながら敗退してしまいました。
 県大会へ出場できたことはとても素晴らしい経験になったと思います。2年生は夏の大会まであと半年。有終の美が飾れるように努力を継続してもらいたいと思います。

部活動の様子(12月25日)

 卓球部は昨日に続き、練習試合を行っています。旭中の男子・女子と対戦しています。

 テニスコートに行くと、テニス部が前衛と後衛にわかれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部練習試合(12月24日)

 卓球部は,午前中に光陵中体育館で水無瀬中との練習試合に臨みました。当初は男子のみの予定でしたが,顧問の先生のご厚意で本校女子も一緒に練習試合に参加させてもらうことになりました。団体戦・個人戦を通じて,日頃の練習の成果を試す良い機会となりました。なお,明日は旭中,明後日は水野中がそれぞれ練習試合に来てくれることになっています。冬休み中により多くの経験を積んで,チーム全体でレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会(12月24日)

画像1 画像1
 愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会中学生の部が東郷町民会館で開催されました。79のチームが出場しています。本校からはフルート三重奏とクラリネット三重奏の編成の部に2チームが出場しました。大編成と違い少人数による合奏ですが、綺麗な音色を響き渡らせました。
 なお、演奏中は撮影や録音が禁止されているため、会場入場前と演奏後の写真を掲載しました。

第29回中学校交流剣道大会(12月23日)

画像1 画像1
 第29回中学校交流剣道大会が瀬戸市体育館で開催されました。瀬戸市内市外の男女それぞれ32校合計64チームがリーグ戦で対戦しました。練習試合のように次々に対戦校が変わるため、多くの試合を経験することができました。次の大会に向けての課題も見つけることができました。充実した1日になりました。
 お手伝いに来てくれた3年生女子部員の皆さん、ありがとうございました。

永井陽子短歌大賞表彰式(12月23日)

画像1 画像1
 瀬戸高校出身の歌人永井陽子さんの顕彰と文化活動の向上を目的とした「永井陽子短歌大会」の表彰式がパルティせとで行われました。この大会は、瀬戸をテーマにした短歌の大会でした。給食の瀬戸焼きそばについて歌った本校3年生が特別賞を受賞しました。おめでとうございました。

2学期最後の学級活動(12月22日)

 終業式後、学級活動を行い、担任から2学期の通知表を、一人一人にアドバイスをしながら渡しました。

 ご家庭でも、反省点もあるとは思いますが、励ましていく材料にできるとよいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 
画像1 画像1

2学期終業式(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を行いました。式の前に、登校してまもないので、声が少しでもでるように校歌の練習を行いました。

 校長の式辞として、始業式で話した「チーム力を発揮する」「命を大切に」という2つのことが2学期が終わった現在できたかをふり返りました。成長を感じることができた2学期、さらに3学期につなげられたらという話でした。

 式後には、3名の教員から、交通安全、部活動、生活について話がありました。

 2週間という短い冬休みですが、クリスマス、大晦日、お正月などがあり、慌ただしい時期になります。生活のリズムが狂わすことがないように過ごしてもらいたいと思います。

あいさつ活動(12月22日)

 少年センター光陵支部の方に、光陵中の3つの校門にたって、あいさつ活動をしていただきました。登校した生徒に対して、「おはようございます」「いってらっしゃい」などの声をかけていただいています。今朝も20名近い地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)の予定

画像1 画像1
● 2学期終業式
● 学級活動
● 下校10:10〜

 明日は2学期の最終日です。2学期の通知表を学級活動の時間に渡します。

廊下ワックスがけ2(12月21日)

 ぞうきんがけが終わった後、今日も美化委員が廊下のワックスをかけています。
画像1 画像1

廊下のワックスがけ1(12月21日)

 昨日の教室に続き、今日は廊下や階段のワックスがけを行っています。まず、汚れを、ナイロンたわしを使って落とします。その後、ぞうきんがけをします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 ・卒業証書授与式
3/6 ・公立B入試
3/7 ・生徒会役員選挙・公立B入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844