最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:74
総数:656218
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

瀬戸市ソフトテニス選手権大会(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市ソフトテニス選手権大会が瀬戸市民コートで開催されました。本校から7ペアが出場しました。7ペアのうち2ペアがベスト32、1ペアがベスト16、1ペアがベスト8に進出しました。
 準々決勝では、強豪品野中のペアと対戦し、熱戦が展開されました。1ゲーム目を落とし、2ゲーム目はリードするものの接戦となり落としてしまい、0−2となってしまいました。しかし、ここから本校が挽回し、2−2でファイナルゲームに。ファイナルゲームでも接戦となり、得点を取り合うものの相手のマッチポイントに。しかしここでも踏ん張りデュースに。デュースを繰り返しましたが、最後は失点し惜敗してしまいました。
 応援してくださいました多くの保護者の皆様、そして応援に来てくれた生徒の皆さん、誠にありがとうございました。
 3年生の選手の皆さん、今日が最後の大会になりました。大変お疲れ様でした。

八幡台夏祭り(7月30日)

 八幡台の夏まつりが行われました。PTA生活安全部の活動の一つとして、生活安全部員の方に、夏祭りの巡回をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1

ソフトテニス選手権大会に向けて(7月30日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部3年生は、明日行われる瀬戸市ソフトテニス選手権大会に向けて中学校生活最後の練習を行いました。明日の大会を最後に3年生は、部活動を引退します。明日の大会では、悔いの残らないよう精一杯のプレーをしてほしいと思います。頑張れソフトテニス部!!

駅伝部(7月29日)

 今朝も早朝から、練習に取り組んでいます。
 自分の部活動の大会が終了した3年生の生徒も一緒に練習しています。
画像1 画像1

ソフトテニス部3年生感謝を込めて(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部3年生は、昨日、感謝を込めて、恒例の部室清掃と後輩へのメッセージの掲示を行っていました。清掃活動中に歴代の先輩方の色紙を見せてもらいました。現3年生が生まれる前の先輩の色紙もあり、懐かしく拝見させてもらいました。清掃後は後輩との練習に参加していました。ありがとうございました。

第1理科室の机の修繕(7月27日)

 先週の金曜日から、今週月・火曜日の3日間、市内の用務員の方に数名きていただき、本校の第1理科室の机の天板を直していただきました。
 長年、実験などで使用してきたこともあって、かなり傷があったため、きれいにしていただきました。上の写真が修繕前です。色も白から黒にかえていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成の部(7月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成の部が瀬戸市文化センター文化ホールで開催されました。出場32校が県大会出場4校を目指して演奏しました。32校は金賞、銀賞、銅賞のいずれかを受賞しますが、県大会へ出場するためには金賞を受賞していることが条件になります。
 光陵中学校は、25番目に演奏しました。4部構成の演奏曲でメリハリがあり聞き応え満載の感動する曲でした。吹奏楽部の卒業生も聞き終わったあとに涙を流すほどの出来映えでした。
 午後4時40分過ぎから結果が発表されました。25番目に「光陵中学校 金賞」と発表されました。生徒は一瞬よろこびましたが、再び緊張の顔に。32校すべて発表され、金賞は全部で10校ありました。
 いよいよ県大会出場4校の発表になりました。この発表も演奏順に発表です。1校目は21番の学校、2校目24番の学校・・・・残り2校・・・3校の金賞受賞校が残っていました。
「25番光陵中学校!!」発表と同時に歓声があがり、涙涙の観客席でした。吹奏楽部の皆さんよく頑張りました!おめでとうございます!!また、応援に来てくださいました保護者の皆様、吹奏楽部の卒業生の皆さん、生徒の皆さん、応援ありがとうございました。なお、県大会は、8月4日に豊田市で行われます。
 
 

駅伝部(7月26日)

 昨日(7月25日)の朝から、朝の比較的涼しい時間帯に練習をし始めました。12年生の生徒は自分の部活動とは別で活動しています。愛日の駅伝大会は10月の末に行われます。
画像1 画像1

明日コンクールです!吹奏楽部(7月25日)

 いよいよ吹奏楽部は明日が愛知県吹奏楽部コンクール東尾張地区大会です。最終調整をおこなっています。
 明日のコンクールは瀬戸市文化センター文化ホールで行われ、出演は14:55頃の予定になっています。ただ、時間は前後しますので、予めご了承下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市市民大会卓球の部(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市市民大会卓球の部が瀬戸市体育館で行われました。この大会は、中学生・高校生・一般の方すべてが同じトーナメントで対戦する大会です。中学生が勝ち上がっていくことはなかなか難しい大会です。しかし、女子は2回戦まで進出する生徒、男子は4回戦まで進出する生徒がいました。高校生や一般の方との対戦で勝利する生徒もいました。よく健闘しました。きっと、この経験は、これからの大会に生かすことができることと思います。
 この大会には、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。また、他の部活動の生徒も応援に来てくれました。誠にありがとうございました。

中総体ソフトテニス愛日大会団体戦(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体ソフトテニス愛日大会団体戦が瀬戸市民公園テニスコートで行われました。地区大会から勝ち上がった16校によるトーナメント戦で行われ、本校は、1回戦で西春地区1位の師勝中学校と対戦しました。試合は、7ゲームマッチの3試合で行われ、2試合に勝ったチームが勝利します。
 1試合目は、鋭いボレーが決まるものの連続得点にすることがなかなかできず、ペースをつかめないまま0−4で失ってしまいました。2試合目は、序盤から本校のペースで試合が進み、4−1で勝利。続く3試合目。緊張感のためか、いつもの調子を発揮できず0−2まで試合が進んでしまいました。しかし、3ゲーム目から徐々に本校のペースになり、ついに2−2まで追いつきました。このペースでと思われましたが、この後接戦になり、最終的には2−4で惜敗してしまいました。しかし、選手は最後まで諦めずよくがんばりました。お疲れ様でした。
 応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、生徒の皆さん、誠にありがとうございました。

ソフトテニス部愛日大会に向けて(7月22日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部は、明日瀬戸市民コートで開催されるソフトテニス愛日大会団体戦に出場します。明日の大会に向けて最後の調整練習を行いました。光陵中学校の試合は、午前9時からAコートで行われます。多くの皆様の応援をよろしくお願いします。がんばれ光陵中ソフトテニス部!!

夏休み中の部活動(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内で活動していた部活動は、野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、卓球部、剣道部、吹奏楽部でした。吹奏楽部は、瀬戸市の講師の先生をお招きして、東尾張吹奏楽コンクール大会に向けて、調整練習を行っていました。

さくらんぼ学園ボッチャ大会(7月22日)

画像1 画像1
 パルティせとで開催されたさくらんぼ学園ボッチャ大会に光陵中の代表生徒が参加しました。光陵中の卒業生(瀬戸窯業高校・瀬戸北総合高校の生徒)や萩山小学校、八幡小学校の代表も参加し、12チームによる予選リーグで行われました。
 ボッチャとは、カーリングに似たゲームで砂の入った球を使って行う競技です。狙う場所を決めるのにとても思考力が必要な競技です。
 光陵中チームは予選リーグで敗退してしまいましたが、さくらんぼ学園の生徒の技はとても参考になりました。さくらんぼ学園の代表生徒の皆さん、全国大会での健闘を祈念しています。

夏休みの部活動(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みです。愛日大会に向けて頑張っているソフトテニス部、新チームとして新たに活動が始まった部、東尾張吹奏楽コンクールに向けて練習している吹奏楽部、体育祭・文化祭に向けて準備をしている美術部など、それぞれの部活動で活発な活動を見ることができました。校外へ出かけていた部活動は、瀬戸西高校で活動していたラグビー部と東公園で活動していた野球部でした。

8月18日(木)の予定

画像1 画像1
● 出校日
● 集会
● 学級活動
● 下校10:05〜

 夏休みが始まりました。部活動も暑さの中ですが、行っています。
 次回の登校日は、8月18日になります。この日までに課題をすべて終わるとよいと思います。

学級活動(7月20日)

 終業式終了後、教室に戻り、担任から、1学期の通知表が一人ずつ渡されました。
画像1 画像1

式日のあいさつ運動(7月20日)

画像1 画像1
 始業式や終業式などの式日の朝、少年センターの方が、生徒の登校時間に光陵中の3つの校門に立ち、あいさつ運動をしていただきました。いつもありがとうございます。

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式をおこないました。校長から式辞の枕話として、視点を変えることで見え方が違う話(写真上)がありました。

 終業式式辞では、三つの話がありました。
 一つ目は中総体での各部の活躍や部活動の意義、やり遂げたことの自信について話。
 二つ目は、始業式講話の「新しいことに挑戦」「温かい雰囲気づくり」を振り返っての話。特に、「温かい雰囲気づくり」については、新入生を迎える会で光陵中生徒がさくらんぼ学園の校歌を大きな声で歌ったことに感動し、中日新聞「ほろほろ通信」に校長が投稿した話。
 三つ目は、校外学習、野外活動、修学旅行の行事で、それぞれの学年が精一杯頑張った話。

 最後に、この夏休みは、今までの夏休みとはちょっと視点を変えて「全力で取り組んでみよう」と「命を大切にしよう」という話で締めくくられました。

 9月1日の始業式に全員の元気な姿を見られることを願っています。

7月20日(水)の予定

画像1 画像1
● 1学期終業式
● 学級活動
● 下校10:20〜

 明日が1学期の最終日になります。部活動も一旦下校してから行います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ・公立A入試
3/14 ・定時制前期入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844