最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:73
総数:656190
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

大掃除(3月17日)

画像1 画像1
 午後に大掃除を行いました。机・椅子を教室に出し、ゴミをとり、床を磨き、ワックスがけをしました。1年間掲示されていた掲示物もはがしたり、ファンヒーターをきれいにしたりしました。

平成29年度の予定(4・5月保護者関係)

 保護者の皆様に関係する4・5月の主な行事予定をお知らせします。時々お問い合わせがありますので、更新いたします。

■ 授業参観・家庭訪問など
● 入学式・始業式(新1年保護者様)
  4月7日(金) 受付8:40〜 下校11:30頃

● 授業参観・PTA総会・学年PTA(保護者の皆様)
   4月24日(月) 
    授業参観  13:00〜 
    PTA総会 14:05〜 
    学年PTA 15:10〜

● 家庭訪問(保護者の皆様)
  ※ 原則は下の予定ですが、変更があるかもしれません。
    原山台      4月27日(木)
    八幡台1〜3丁目 4月27日(木)
    八幡台4〜9丁目 4月28日(金)
    萩山台      5月 1日(月)

● 学校公開日・授業参観(保護者の皆様)
   5月20日(土)午前中

 
■ PTA関係(役員・新地区委員様)
● PTA役員会(新旧役員PTA役員の皆様)
   4月15日(土)9:00〜

● PTA地区委員会(新地区委員の皆様)
   4月20日(木)19:00〜

● 第1回リサイクル活動
   5月23日(火) 予備日24日(水)

 詳しい案内は、新年度になってしまいますが、お願いいたします。

合格発表(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
  公立高校の入試を受検した3年生は、それぞれ受検した高校の合格発表に出かけました。その後、合格した生徒は中学校に登校し、合格証を受領しました。
 学年主任、校長からからお祝いと今後のことについての話を聞きました。第2希望での合格になった生徒もいますが、合格した高校が自分にとってもっともふさわしい進路になったと思い、頑張ってもらいたいと思います。また、合格証の他、高校の事前出校日や準備などが書かれた用紙も渡されましたので、新しい生活に向けての準備も確実に進めてもらいたいと思います。

3月17日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 大掃除ワックスがけ

● 公立高校全日制・定時制合格発表

 平成28年度もあと5日になります。まとめがしっかりできると良いと思います。

昼放課(3月16日)

 昼休みの時間の体育館と図書室の様子です。体育館ではバスケットボールとバドミントンをしていました。図書室では本を借りている生徒や読書をしている生徒がいました。 
画像1 画像1

1年技術(3月16日)

画像1 画像1
 1年生の技術の授業は、「ものづくり」です。木工では同じ材料で作品を作りますが、それぞれの生徒の創意工夫により、出来上がる作品には個性があります。色を付けたり、一部を削ったりすることにより、個性的な作品になります。ちょっとした手を加えることの大切さがよく伝わってきます。

3月16日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 5時間授業

■ 小学校卒業式
■ ALT来校日

 明日は小学校の卒業式が行われます。本校の教員も代表で出席予定です。

1年数学 資料の活用(3月15日)

画像1 画像1
 様々な調査で集まったのデータ(資料)をグラフなどにまとめ、その結果から分かることを考えるという授業を行っています。
 ある学校の通学にかかる時間と光陵中学校の通学時間を比較してみました。光陵中は比較的通学にかかる時間が短い生徒が多いことが分かりました。
 

1年社会多文化共生発表会(3月15日)

 昨日コンピュータ室で調べていた「多文化共生」の発表会を行っていました。 
 外国では国籍や文化が異なる人々とどのようにともに生活しているのか、いくつかの国の政策について発表しました。それぞれの国の歴史や文化など様々な事情でいろいろな政策がとられていることが分かりました。
画像1 画像1

1年校外学習まとめ掲示(3月15日)

画像1 画像1
 1年生の廊下には、10日発表会を行った際にまとめた用紙が貼られています。

3月15日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 6限→月5

■ ALT来校日

 定時制の前期入試が終わりました。合格発表は全日制と同じ17日になっています。
 花壇に植えてあったチューリップの球根が芽を出しています。

放課後教室(3月14日)

 ボランティアの方にお世話になっている今年度の放課後教室も今日を入れてあと2回となりました。静かな雰囲気の中、家庭学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1

今日の授業から(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では、木材を使って、LEDライト作りを木工室で行っています。電動ドリルを上手に使用し、板に穴をあけていました。
 また、1年生の社会では「多文化共生」について、いろいろな国の取り組みをインターネットを利用して調べ学習をしていました。

3月14日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 3年生定時制前期入試

■ ALT来校日
■ スクールカウンセラー来校日

 全日制の入試が終わり、明日は定時制の入試が実施されます。

1年生男子体育(3月13日)

画像1 画像1
 1年生の男子体育は運動場でサッカーの試合を行っています。声をかけながら、元気に運動場でボールを追っていました。

東日本大震災から6年(3月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1万5千人以上の方がお亡くなりになられた東日本大震災から6年が経ちました。本校でも哀悼の意を表すため、弔旗を掲揚しています。

ソフトテニス部大会(3月11日)

 テニス部は、市民コートで行われている学年別大会に参加しています。3月の中旬とはいえ、風もあって、寒さの中での大会が行われています。
 学年別のため、1年、2年それぞれでトーナメントを組まれています。
画像1 画像1

3月11日(土)の部活動

 本日11日(土)、校内では、4つの部が活動しています。
 体育館でバスケットボール部と卓球部が、柔剣道場では剣道部が、音楽室で吹奏楽部が練習をしています。入試が終わった3年生や、卒業生も練習に参加してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業
● 簡単清掃

■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日PM
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 公立高校の全日制の入試が本日終わりました。発表は17日(金)になります。また、来週14日(火)には公立高校定時制の前期入試が行われます。
 写真はさくらんぼ学園の玄関に飾られていたものです。
 

1年生校外学習まとめ発表会(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、先週出かけた校外学習で学んだことを班ごとで発表しました。特に興味深い内容については、クイズ形式でクラスの生徒に質問していました。他の班が学んできたことに感心する生徒もいました。発表会を通して、分かりやすい発表の仕方を学んだり、自分たちの班で学んだ事以上に様々なことを学んだりすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 ・修了式・認証式
・定時制後期入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844