最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:74
総数:656216
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

教育相談(5月11日)

 火曜日から教育相談を行っています。事前にアンケートをとり、担任と相談する時間をとっています。
画像1 画像1

「公立高等学校ガイドブック2017」のご案内(5月11日)

 明日(5月12日金)、 2年生・3年生に「公立高等学校ガイドブック2017」の購入申込書をお渡しします。1冊1080円です。購入を希望される方は、必要事項を記入した申込票と代金を封筒に入れ、担任まで、ご提出下さい。来週5月20日(土)を締め切りとします。
 なお、2年生3年生、各クラス1冊ずつを学校で購入いたします。昨年度のものが各教室にありますので、参考にしてもらえばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あいちの偉人5」のご案内(5月11日)

 明日(5月12日金)、生徒の皆さんを通じて、ご案内の用紙をお渡しします。

 購入をご希望される方は、申し込み票に、日付、学年組、生徒氏名、保護者名を記入の上、封筒に代金1冊820円を入れて、担任までご提出下さい。

 締め切りは5月20日(土)までとします。よろしくお願いいたします。

 詳しくは下の画像や明日お渡しする用紙をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教育相談
■ ALT来校日
■ 特別教育支援員来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 テストまで1週間となりました。どの学年の初めての定期テストになりますので、集中して取り組んでもらいたいと思います。


中間テスト事前確認テスト(5月10日)

画像1 画像1
 定期テストの1週間ほど前に、どの学年も定期テストの事前確認テストを行っています。各教科10問ずつ問題があり、中間テストは5教科ですので50問テスト、期末テストは9教科ですので90問テストなどと呼んでいます。
 事前に出題される問題がわかっていますので、学習すればしただけの成果が現れるテストです。満点を目指してもらいたいと思います。このテストの準備がそのまま中間テストの勉強にもつながります。

トーチトワリング練習その2(5月10日)

画像1 画像1
 2年生のファイヤーで行うトワリングの練習を昼休みに行いました。今日はタオルを使用しての練習でした。

5月10日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 教育相談2日目
■ ALT来校日

 来週の木曜、金曜は中間テストになります。テストまで1週間あまりになります。どの学年も事前の確認テストに取り組みます。まず、このテストでよい結果が残すことができるように頑張ってもらいたいと思います。

 

ふれあい美化活動(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、昼休みの時間、少年センター光陵支部の皆様にお越しいただき、ふれあい美化活動を行いました。光陵中の代表生徒、さくらんぼの代表生徒、少年センターの方々、総勢50名以上の皆さんにご協力いただきました。
 まず、来賓玄関前の花壇にペチュニアとコリウスを植えました。少年センターの方々にはその後、正門周りの草取りもしていただきました。
 いつも本当にありがとうございます。

瀬戸尾張旭陸上競技大会の練習(5月8日)

画像1 画像1
 5月28日(日)に行われる瀬戸尾張旭陸上記録会の練習が始まりました。自分の部活動の練習を早めに切り上げ、運動場で練習をします。短い期間、集中して取り組みたいと思います。

5月9日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● ふれあい美化活動(昼)
● 教育相談
■ ALT来校日
■ 支援員来校日
■ スクールカウンセラー来校日
■ 日本語指導員来校日
 
 明日から教育相談が始まります。新しい学年になって1ヶ月ほどが経ちました。有意義な時間ができればと思います。

2年生キャンプトワリング練習(5月8日)

 2年生の野外活動(キャンプ)のファイヤーで行うトワリングの練習が始まりました。最初は3年生の経験者が2年生に伝達をしていきます。
画像1 画像1

5月8日(月)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 5時間授業
■ ALT来校日
■ 県ポルトガル語語学相談員来校日

 大型連休最終日となりました。明日8日(月)から、通常授業にもどります。連休モードから気持ちを切り替えて、臨めるとよいと思います。

5月7日(日)の部活動

 大型連休最終日の7日(日)には、3つの部活動が活動しています。体育館ではバスケットボール部が、柔剣道場では剣道部が、テニスコートでテニス部が練習中です。
画像1 画像1

瀬戸市中学校卓球強化練習会(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市中学校卓球強化練習会が瀬戸市体育館で開催されました。本校卓球部は、男子がA・Bの2チーム、女子は他校との合同チームで参加しました。予選リーグを行なった後、上位下位に別れてのトーナメントを行いました。数多く試合を行うことができ、これからの大会に向けての充実した練習会になりました。

神武館開館記念剣道選手権大会(5月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神武館開館記念剣道選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。この大会は個人戦で行われ、本校からも男女の部員がそれぞれの中学生の部に参加しました。
 男子の部では、ベスト16に二人、女子の部ではベスト4に一人が進出することができ、女子の部3位に入賞することができました。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2日目(5月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2日目が瀬戸市体育館で開催されました。
 本校男子チームは、昨日ベスト4に勝ち残り、決勝進出を目指して、尾張旭市立旭中学校と対戦しました。序盤リードされるものの、すぐに追いつき、その後は引き離していく展開の試合になりました。しかし、第4クォーター途中から徐々に追い上げられ、32対32の同点で試合が終了しました。その後の延長戦では、先制され逆転を狙いましたが、残念ながら敗退してしまいました。この悔しさを次の大会にぜひ生かしてほしいと思います。
 選手の皆さんお疲れ様でした。今回も多くの保護者の皆様に応援していただきました。誠にありがとうございました。

ラグビー市民大会後半の部(5月4日)

画像1 画像1
 ラグビー市民大会後半の部が、瀬戸市民公園で行われました。本校ラグビー部は瀬戸ラグビースクールとの合同チームで参加しています。4月30日の前半の部の得点に、本日の後半の部の得点が加算されて勝敗が決まります。
 リーグ戦第1試合は、幡山中学校と対戦しました。後半の部では追い上げられるものの見事勝利しました。第2試合は南山中学校と対戦しました。前半の部でリードされていたため、後半の部で逆転を狙いましたが、敗退してしまいました。第3試合は、水野中学校と対戦しました。前半の部でのリードをさらに引き離して勝利することができました。
 リーグ戦の結果、2勝1敗で準優勝することができました。応援に来場してくださいました皆様、誠にありがとうございました。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会1日目(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会1日目が瀬戸市体育館で開催されました。
 本校女子チームは、1回戦からの参加でした。1回戦は尾張旭西中と対戦しました。前半から本校が攻める場面が多かったのですが、なかなかシュートを決めきれず、終始リードされる展開でした。中盤追いつきそうになりましたが、最後までリードすることができず敗退してしまいました。
 男子チームは、2回戦からの参加で、初戦は水野中学校と対戦しました。男子は、前半からよくシュートを決め、徐々に点差を開いていく展開となりました。途中からは、公式戦初出場の3年生の生徒も出場し、大いに活躍しました。男子チームの明日の準決勝の健闘を期待します。
 また、本日は多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

第11回中日ジュニア豊田オープン卓球大会(5月3日)

卓球部男女が豊田市のスカイホール豊田で開催された団体戦形式による大会に参加しました。今大会には男女合わせて150チーム以上がエントリーしており、1200名を超える選手たちが熱戦を繰り広げました。本校からは男子2チーム、女子1チームが参加し、日頃の練習の成果を発揮しようと精一杯頑張りました。残念ながら上位進出はなりませんでしたが、部員たちの一球にかけるひたむきな姿が印象的でした。夏の中総体に向かって、個人としてもチームとしてもさらなるレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替えのお知らせ(5月2日)

画像1 画像1
 気温が高い日もでてきました。衣替えを次のようにしていきます。夏服の用意をお願いいたします。天候等に合わせて、夏服か冬服かを考えていただくようお願いいたします。

● 夏服は、6月1日からとする。
● 冬服は、11月1日からとする。ただし、体調や気候に合わせて、前1ヶ月は調整期間とする。

● 次の登校日5月8日(月)から調整期間に入ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/2 ・1年2年内科検診
6/6 ・耳鼻科検診
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844