最新更新日:2024/03/18
本日:count up36
昨日:77
総数:655443
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

7月3日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 全校集会
● 5時間授業

 月曜日の全校集会で、夏の大会の壮行会を行います。

1学期期末テスト3日目(6月30日)

画像1 画像1
 1時間目のテストが始まる前にテスト勉強の時間があり、それぞれが自習に取り組みました。
 今日でテストが終わり、特に3年生は最後の大会・コンクールに向けて、部活動に臨みます。
 
 

生徒会ユートピア活動の中止(6月30日)

 テストが終了した今日の13:00から予定されていた「生徒会ユートピア活動」が雨天のため、中止となりました。生徒会がボラティアを募り、菱野商店街と南公園のゴミ拾いを行う予定でした。次回の生徒会ユートピア活動は2学期の期末テストの最終日の予定です。
画像1 画像1

6月30日(金)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト3日目
● 給食後・下校部活動12時50分頃
● 生徒会ユートピアプラン
■ 1年生 音楽 社会 国語
■ 2年生 保体 社会 英語
■ 3年生 技家 美術 数学 

 明日がテスト最終日。テストが終わると、3年生にとっては部活動の最後の大会が待っています。

1学期期末テスト2日目(6月29日)

画像1 画像1
 期末テスト2日目が終わりました。明日は最終日です。最後まで頑張ってもらいたいと思います。

6月29日(木)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト2日目
● 給食なし・12時頃下校

■ 1年生 保体 美術 英語
■ 2年生 技家 数学 国語
■ 3年生 音楽 理科 社会 

● 部活動停止期間

 明日はテスト2日目になります。午後からの時間を使ってしっかり学習に取り組んでもらいたいと思います。

1学期期末テスト1日目(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、期末テストが始まりました。

PTA生活安全部あいさつ運動(6月28日)

画像1 画像1
 PTA地区委員の方に、定期テストの朝、校門前であいさつ運動を行っていただきます。今朝もお忙しい中ですが、6名の方に横断歩道付近にたっていただきました。ありがとうございました。
 明後日にも予定されておりますので、担当の方はよろしくお願いいたします。
 

6月28日(水)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト1日目
● 給食なし・12時頃下校

■ 1年生 技家 数学 理科
■ 2年生 音楽 理科 美術
■ 3年生 保体 国語 英語 

● 部活動停止期間

 明日からテストです。頑張ってもらいたいと思います。


学習会(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、明日からのテストに備えて、1年2年3年それぞれの学年で学習会を行っています。
 
 

生徒会ユートピア活動準備(6月27日)

 今週の30日金曜日の授業後、生徒会主催のユートピア活動を実施します。希望参加者を募り、南公園や商店街でゴミ拾いを行う予定です。生徒会の役員がその準備のため、軍手を数え、グループ毎に分けていました。
画像1 画像1

3年上級学校体験入学・見学会案内(6月27日)

画像1 画像1
 多くの上級学校から、案内が送られてきています。
 今週末の締め切りや来週末の締め切りのものが多いですので、テストで忙しいときですが、興味がある学校については忘れずに申し込みをお願いします。

6月27日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 部活動停止期間
■ 日本語指導指導員来校日
■ スクールカウンセラー来校日
■ 特別支援教育支援員来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 テストまで、あと1日となりました。問題集などの課題に確実に取り組んでもらいたいと思います。それが、テスト勉強にもつながります。

全校集会(6月26日)

画像1 画像1
 修学旅行や野外活動があり、久しぶりの集会となりました。

 最初に土曜日に行われた学年別卓球大会で入賞した2名の伝達表彰がありました。

 校長講話は、藤井聡太竜王戦の話の枕の後、野外活動・修学旅行の話でした。2年生・3年生とも、集団行動をする上で大切な時間を守って行動できたこと、学年のまとまりを感じる活動ができたことの話がありました。これらの活動ができたのもお家の方の支えがあってできることであり、感謝の気持ちを忘れないでほしいという話もありました。
 最後に水曜日から始まる期末テストに向けて頑張ってもらいたいとの話もありました。

第46回瀬戸地方中学生学年別卓球大会(6月24日)

本日、瀬戸市体育館で開催された大会に卓球部男女が参加しました。今大会は瀬戸市、尾張旭市、長久手市に在住の中学生が学年別に個人戦トーナメント方式で対戦しました。その結果、2年生男子1名が見事優勝の栄冠に輝きました。また、3年生女子1名もベスト8に入賞しました。入賞した人たちはもちろん、大会に出場した光陵中のみなさん、今日一日お疲れ様でした。この頑張りを水曜日から始まる期末テストにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業
● 全校集会
● 部活動停止期間
● 県フィリピノ語語学相談員来校日

 テストまであと今日を入れてあと5日になります。
 この土曜日・日曜日に特に力を入れて学習に取り組んでもらいたいと思います。

水泳の授業が始まりました。(6月23日)

画像1 画像1
 修学旅行や野外活動があり、少し遅れましたが、今日から水泳の授業が始まりました。今日は3年生の男子が入りました。

2年生ALTの先生によるインタビューテスト(6月23日)

画像1 画像1
 2年生の英語の授業で、ALTの先生の先生によるインタビューテストがありました。野外活動前に、女子のテストがあり、野外活動後は男子のテストでした。ALTの先生からの英語の質問に英語で答えていました。身振りを交えて答える生徒もいました。
 最後にALTの先生へ質問する場面もあり、ハイタッチであいさつしている生徒もいました。

平成29年度瀬戸市少年センター光陵支部 委員会(6月22日)

 昨日の夜、日頃から大変お世話になっている「少年センター光陵支部 委員会」が行われました。瀬戸市少年センター長代理の方、瀬戸警察少年係の方、小中学校の生活指導担当者など、多くの方が参加されました。
 これから本校では、あいさつ運動をはじめ、もちつき大会、ユートピア活動など多くの行事でお世話なります。
画像1 画像1

6月23日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 部活動停止期間
■ ALT来校日
■ 特別教育支援員来校日

 修学旅行や野外活動があったため、明日、久しぶりに3学年そろっての登校日になります。期末テストが迫っています。学習に集中してもらいたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 ・期末テスト
11/28 ・期末テスト
11/29 ・期末テスト
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844