最新更新日:2018/07/15
本日:count up24
昨日:205
総数:359837
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

1月9日(火)の予定

画像1 画像1
 3学期は、明後日1月9日から始まります。

● 3学期始業式
● 学級活動
● 清掃・身体計測
● 下校予定10:30

 給食開始は10日(水)です。
 1、2年生は10日に課題テストがあります。それに備えて、今日から3日間、取り組めるとよいと思います。

学校の様子(1月7日)

画像1 画像1
 今日は、2つの部が活動を、1つの部は自主練習をしています。バスケット部男子が体育館で練習をしました。女子は豊田市へ出かけています。野球部は本山中で練習をしました。吹奏楽部は数名が自主練習をしています。

学校の様子(1月5日)

画像1 画像1
 今日は昨日より多くの部が活動を始めました。午前中、卓球、バスケット、剣道、テニス、ラグビー、吹奏楽、野球の各部が活動しています。冬休みの課題を確認している部もあります。

学校の様子(1月4日)

 年末年始のお休みが6日間あり、本日から仕事始めとなりました。2つの部活動が午前中、活動をしています。
 テニス部はコートで、基礎練習や試合形式での練習を、剣道部は武道場で冬休みの課題の確認をしていました。
画像1 画像1

学校の様子(1月3日)

画像1 画像1
 今日まで諸活動はありません。風の強い日になりましたが、よい天気です。明日から部活動等の諸活動を再開します。校舎内には、毎週、生徒が穏やかな気持ちで生活できるように、地域の方が玄関と各教室に花を生けてくださっています。ありがとうございます。また、玄関横の花壇にはさくらんぼ学園や地域の方と一緒に植えた花の苗が元気に育っています。

学校の様子(1月2日)

画像1 画像1
 年始休業中で諸活動はありません。静かな学校です。今年の年始は、よい天気でスタートしました。校舎からは、遠くまで見通せています。

謹賀新年(1月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 2018年も温かく優しい雰囲気の中学校づくりに力を入れていきます。少年センター光陵支部の皆様を始め地域の皆様、保護者の皆様のご支援・ご協力の程、よろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください(12月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も光陵中学校の教育活動にご支援・ご協力いただき誠にありがとうございまいした。少年センター光陵支部の皆様を始め、地域の皆様、保護者の皆様のお力添えに感謝申し上げます。特に、2学期は、1年生の地域清掃、2年生の餅つき、3年生の面接練習では大変お世話になりました。
 皆様、よいお年をお迎えください。

2学期を振り返って(文化祭)(12月30日)

画像1 画像1
 今日は、文化祭を振り返ってです。文化祭のスローガンは、「Be together as one 〜ひびけ僕らの夢〜」でした。
 午前中は、影絵劇団かしの樹による「星の王子さま」の上映でした。上映後、希望者による影絵劇体験がありました。その後、オーディションで合格した6グループによる生徒有志企画「Peopleチャレンジ」の発表があり、大いに盛り上がりました。
 午後からは、英語スピーチと合唱コンクールでした。スローガン通りの一つにまとまった歌声を文化センターに響き渡らせることができました。最後は、「あなたに会えて」を全校生徒で合唱して文化祭を締めくくりました。

2学期を振り返って(体育祭)(12月29日)

画像1 画像1
 今日から年末年始休業日で、部活動は活動していません。この期間に2学期を振り返ってみたいと思います。今日は、体育祭編です。
 体育祭のスローガンは、「走 争 爽 (そう そう そう)光り輝く優勝へ」でした。一人一人が決して諦めず次の人に繋ぎ、全員でチーム力を発揮する体育祭になりました。大縄跳びの「みんなでジャンプ」では、100回を超えるクラスもあり、大いに盛り上がりました。

12月28日(木)の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日12月28日は仕事納めです。平成29年の部活動は今日が最終日。明日から1月3日までは全部活動お休みになります。
 
 今日の午前中、野球部、剣道部、卓球部、バスケットボール部、吹奏楽部が練習をしました。剣道部は柔剣道場の清掃を、吹奏楽部は楽器の清掃をしていました。

インフルエンザ注意報の発令について

 12月21日に、インフルエンザの感染予防及びまん延防止に努めるため、愛知県内にインフルエンザ注意報が発令されました。十分留意してください。概要を掲載しますが、詳しくは愛知県健康対策課のインフルエンザ情報ポータルサイトをご覧ください。

● 今シーズンの特徴
 愛知県では、A 型インフルエンザウイルスが検出されています。

● インフルエンザについて
 インフルエンザは、毎年12月上旬から1月に流行が始まり、1月から3月にかけて流行します。鼻水、くしゃみ、咳など一般的な風邪の症状に加えて、突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が突然現れます。
 また、小児では急性脳症、高齢者や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。


●インフルエンザの対応
 ・症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。
 ・外出後等には、石けんで手を洗いましょう。
 ・室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
 ・十分な休養とバランスの取れた食事を心がけましょう。
 ・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
 ・かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。
 ・小児、未成年の患者では、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅で療養する場合は、少なくとも2日間、保護者等は小児、未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。また、これに加え、小児・未成年者が「容易に住居外に飛び出さないための対策」をとるよう心がけましょう。


第14回ボッチャ大会(12月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第14回を数えるボッチャ大会がパルティせとで行われました。さくらんぼ学園の児童生徒、小学生、中学生、高校生、さらに民生委員、人権擁護委員の方が参加して盛大に開催されました。光陵中学校を代表して生徒会役員6名が参加しました。
 3名ずつ2つのチームに分かれ、さらにさくらんぼ学園の生徒さんと一緒になって合同チームを編成し、試合に臨みました。チーム名には、赤チーム、青チームなどの色がつけられ、全部で12色、つまり12チームが参加しました。
 光陵の生徒が所属した青チームと水色チームは予選リーグを両チームとも全勝し、決勝トーナメント出場のベスト4に残りました。残念ながら、準決勝で青チームと水色チームとの対戦になってしまいました。勝ち進んだ水色チームは決勝も勝利し優勝、青チームも3位決定戦で勝利を収め3位となり、両チームともに表彰状が渡されました。
 素晴らしいスローには自然に拍手が湧き上がるなど、よい時間を共有することができました。

12月27日(水)の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 降雪のため、一段と寒さが厳しく感じます。
 今日は、雪やグランドコンディションの関係で、休みになった部活動もありました。午前中3つの部が活動しています。体育館で卓球部が、柔剣道場で剣道部が、校内では吹奏楽部が活動中です。
 

12月26日(火)の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、バスケットボール部、卓球部が体育館で、屋外ではラグビー部、テニス部が、校内では英語部と吹奏楽部が活動しています。また、野球部は祖東中に出かけ、OB戦を行いました。

12月25日(月)の部活動

 冬休みに入って3日目。本日の部活動は、午前中のみの活動が吹奏楽部、ラグビー部、剣道部、テニス部、午後のみの活動が卓球部でした。そして、バスケット部は終日の活動です。
 写真は午後活動している卓球部とバスケットボール部です。
画像1 画像1

第30回中学校交流剣道大会(12月23日)

画像1 画像1
 第30回中学校交流剣道大会が瀬戸市体育館を会場にして、1日日程で行われています。市内市外合わせて男女各29校が参加しています。本校も単独チームと他校との合同チームで参加しています。特に表彰はありませんが、数多く学校と対戦することにより様々な経験をすることができます。

平成30年1月9日(火)の予定

画像1 画像1
 来年は1月9日(火)から始まります。成人の日の関係で、いつもの年より少し遅い始まりです。

● 3学期始業式
● 学級活動
● 清掃・身体計測
● 下校予定10:30


 なお、28日が仕事納めになり、仕事始めは1月4日からです。12月29日から1月3日までの期間は、原則部活動は休みです。部活動の活動日について詳しくは各部から配布されている予定表をご覧下さい。


2学期終業式・学級活動その2(12月22日)

 終業式に続き、交通安全担当から、事故にあわないようにするために気をつけることなどの話、生活指導担当から、冬休みの生活についての話がありました。
 教室にもどり、学級活動では学年通信や会計報告、PTAだよりなどが配布されました。
 そして、2学期の通知表が担任から一人一人に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式・学級活動その1(12月22日)

 本日は2学期最終日でした。朝から体育館に移動・整列し、表彰・終業式を行いました。

 表彰は3つあり、人権作文の入選、ラグビー部の大会2位、赤い羽根ポスター入選で、校長から賞状が授与されました。
 続いての終業式では、校長から2学期の行事を振り返りながら、体育祭や文化祭などで「チーム力を発揮できたこと」をたたえるともに、事故やけがなどに注意するなど「命を大切にする」ようになどの式辞がありました。また、生徒代表のピアノ伴奏で、校歌を歌いました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 ・3学期始業式・身体測定
1/10 ・12年課題テスト・給食開始・教育相談
1/11 ・教育相談
1/12 ・教育相談
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844