最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:73
総数:656198
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1月18日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分授業
● 1年2年6時間授業
● 3年学年末テスト1日目(給食なし)
  1限音楽 2限数学 3限英語
● 1年3限4限 歯科指導
● PTA第3回担当長・役員合同会19:00〜

■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 明日から3年生は学年末テストです。中学校生活最後の定期テストになります。精一杯頑張ってもらいたいと思います。
 また、1年生は学校歯科医の先生に歯科指導を行っていただきます。

1年生職業講座に向けて(1月17日)

 1年生は、今月31日の午後、職業講座を行います。商工会議所の方やNPO法人アスクネットの方のご協力により、5名の講師の方にきていただくことになりました。
 今日の6時間目にどんな職業の方にきていただくかを紹介し、自分がききたい職業の方の希望調査をしました。
画像1 画像1

2年生英語の授業から(1月17日)

画像1 画像1
 2年生の英語の授業は、町紹介の仕方についての学習でした。ALTの先生が、ジャマイカの町について説明した後、2年生は、ALTの先生に教えてもらいながら、瀬戸市の紹介文を英語で考えました。せともの祭や瀬戸焼きそばなど瀬戸市で有名なものを英語で紹介できるようになりました。

3年生の社会・技術の授業から(1月17日)

 3年生の技術の時間に、プログラミングの学習をしています。「じゃんけんゲーム」のプログラムをパソコンに打ち込み、パソコンとじゃんけんで勝負をします。プログラム入力で、1文字ちがうだけでもエラーがでてしまいます。エラーを修正していきながら完成させます。
 3年生の社会では「公民」の学習をしています。今日は国際問題のなかで、食糧問題などを勉強しました。

画像1 画像1

雨の日の登校(1月17日)

画像1 画像1
 朝から雨が降ってきたため、傘をさしての登校となりました。雨のためなのか、今日は昨日までの寒さはありませんでした。

1月17日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業

■ ALT来校日

 3年生学年末テストの前日になります。

 

3年生国語の授業から(1月16日)

 3年生の国語の授業では、「後輩に伝えたいこと」をテーマに発表会を行っています。まず自分で考えたことを付箋紙に書き込み、次に班になって、書いた付箋紙を模造紙に貼りながら仲間わけをしてまとめます。そして、原稿を作成し、班ごとにみんなの前で発表を行いました。3年間積み重ねてきた結果、随分発表が円滑にできるようになってきています。 
画像1 画像1

1月16日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 業後教育相談

■ ALT来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ 日本語指導員来校日
■ スクールカウンセラー来校日

 3年生の学年末テストが木曜日から始まります。体調管理も含め、準備を万端にして取り組んでもらいたいと思います。

3年生の数学の授業から(1月15日)

画像1 画像1
 今日の3年生の数学の授業で、「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」の学習をしました。この定理を使用する問題が入試でよく出題されます。また、この授業にも別の学生ボランティアさんがお手伝いにきていました。

1年生の英語の授業から(1月15日)

画像1 画像1
 ALTの先生にも英語の授業に加わっていただいています。今日は現在進行形の学習をしていました。何をしているところなのかをジェスチャー示して、それを英語で答える練習でした。
 この授業にはさくらんぼ学園の1年生の生徒も交流授業で参加していました。また、学生ボランティアにも授業のお手伝いをしてもらっていました。

ラグビー部新人大会(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラグビー部は、パロマ瑞穂ラグビー場で行われている新人戦に参加し、春日井ラグビースクールと対戦しました。本校ラグビー部は、瀬戸ラグビースクール、名古屋市立港南中学校との合同チームで参加しました。前半終了間際に本チーム得意のモールで押し込み、見事にトライを上げることができました。試合は、残念ながら敗退してしまいましたが、これから合同練習を重なる事で、チーム力を発揮することと思います。

部活動の様子(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、剣道部、卓球部、ソフトテニス部でした。また、野球部は合同練習を祖東中学校で、バスケットボール部女子は練習試合に出かけています。ラグビー部は、パロマ瑞穂ラグビー場での新人戦に参加しています。

1月15日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 5時間授業
■ ALT来校日

 3年生は、18日(木)・19日(金)・22日(月)の3日間学年末テストが行われます。この土日に学習をさらに進めてもらいたいと思います。

放課後学習(2月編)のお知らせ(1月12日)

画像1 画像1
 日が短かった期間(11月〜1月)はお休みとなっていましたが、2月から「放課後学習」が再開されます。
 すでに案内はお子様に渡されています。申し込みの締め切りは1月22日です。(保護者のサイン・印が必要)場所は本校図書館です。写真は9月に行われたときの様子です。

●開催予定日時
 ・2/1(木)14:30〜16:30
 ・2/5(月)14:30〜16:30
 ・2/8(木)14:30〜16:30
 ・2/15(木)14:00〜16:00 1年2年学年末テスト2日目
 ・2/19(月)14:30〜16:30
 ・2/26(月)14:30〜16:30      

2年生技術栽培の授業(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では「生物育成」の分野を学習することになっています。本校は「植物を育てる技術を知ろう」ということで秋にジャガイモの種芋を植えて、育て収穫する授業を行っています。
 一人一人に袋が用意され、種芋をその中にいれて育て、本日収穫を迎えました。今年は11月末から12月にかけて寒さが厳しかったこともあり、収穫数は少なく、大きさも小さくなってしまいました。上の写真は11月中旬の様子です。下の写真が収穫されたジャガイモです。

1月12日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6限 教育相談
■ ALT来校日

 連日、寒い日が続いています。体調を崩さないように気をつけてもらいたいと思います。
 

書き損じハガキの寄付のお願い

 愛知県小中学校PTA連絡協議会・瀬戸市小中学校PTA連絡協議会から書き損じはがき寄付への協力の要請がありました。本年度も,この事業に光陵中学校PTAも協力をしていきたいと思います。
 次のように取り組みを行ってまいりますので,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。


●寄付物件 書き損じハガキ
 ※ 明らかに書き損じと思われるもののうち,汚れ・破れのないもの
 ※ 年賀ハガキで消印がなくても,使用済みのものは不可

●寄付期間 平成30年1月11日(木)〜1月26日(金)
 ※年賀はがき抽選日 1/14

●提 出 先 古封筒などに入れて,担任へ提出してください

●そ の 他
 ・ 各校で集めたものを本市PTA連絡協議会事務局で集約し,愛知県小中学校PTA連絡協議会へ送付します

3年生体育の授業から(1月11日)

 3年生体育では、学年末テストが近いため、保健の授業を行っています。
画像1 画像1

2年生体育の授業から(1月11日)

 2年生体育の授業は、男子は運動場でサッカーを女子は体育館で、バドミントンをしています。男子はグループでボール回しの練習をしていました。女子は二人組でシャトルを打ち合いました。
画像1 画像1

1月11日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6限教育相談
■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 今日は気温が低く、今朝校庭の水たまりが凍っていました。
 インフルエンザも流行傾向にあります。体調管理に気をつけてもらいたいと思います。特に3年生は18日から学年末テストがあります。それが終わると本格的に入試や就職試験が始まります。

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 ・3年学年末テスト
1/19 ・3年学年末テスト
1/22 ・3年学年末テスト
1/23 ・委員会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844