最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:73
総数:656198
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校から男子5ペア女子2ペアが参加しました。
 男子は2年生ペアが健闘しました。準々決勝で長久手市の強豪ペアと対戦して惜敗しましたが、ベスト8に入ることができました。
 女子は1年生ペアが健闘しました。1・2回戦を勝利し、3回戦もファイナルゲームの接戦でしたが惜敗してしまいました。しかし、1年生ながらベスト16に進出することができました。
 今大会も多くの保護者の方に、応援していただきました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、バスケットボール部男女、卓球部、剣道部、野球部、ソフトテニス部、吹奏楽部でした。バスケットボール部女子と野球部は本校での合同練習でした。
 ソフトテニス部の中には、暖かい陽気に半袖で練習している部員もいました。
 卓球部は、明日行われるダブルス大会に向けての練習に取り組んでいました。

1月22日(月)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 簡単清掃
● 1年生2年生5時間授業
● 3年生学年末テスト最終日(給食なし)
 1限保健体育 2限国語 3限美術

 3年生の学年末テスト最終日です。しかし、3年生は給食がありませんので、ご家庭での用意をお願いいたします。
 


3年生学年末テスト2日目(1月19日)

 3年生の学年末テスト2日目となりました。今日が終わると土日がお休みになりますので、月曜日に行われるテストの勉強に励んでもらいたいと思います。
画像1 画像1

2年生の技術・家庭の授業から(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の更新の通り、2年生の技術ではジャガイモを栽培し、収穫をしています。今日は2組の生徒が収穫をしました。
 今日1組の家庭科の時間には、先日収穫したジャガイモに、ツナ缶とタマネギを加えて「ツナじゃが」の調理実習をしました。家庭科室にはおいしそうなにおいが広がっていました。

1月19日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 1年生2年生6時間授業
● 3年生学年末テスト2日目
 1限技家 2限理科 3限社会

■ ALT来校日

1年生歯科指導(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生にきていただき、歯科指導を行っていただきました。
 最初に、歯に関する病気について説明していただきました。80歳まで自分の歯を20本以上保つこと(8020運動)ができるように、病気にかからないようにするため、後半はブラッシングの仕方を、歯科衛生士さんの指導を受けながら練習しました。

3年生学年末テスト1日目(1月18日)

画像1 画像1
 3年生最後の定期テストが始まりました。3クラスとも集中して取り組んでいました。あと2日頑張ってもらいたいと思います。

1月18日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分授業
● 1年2年6時間授業
● 3年学年末テスト1日目(給食なし)
  1限音楽 2限数学 3限英語
● 1年3限4限 歯科指導
● PTA第3回担当長・役員合同会19:00〜

■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 明日から3年生は学年末テストです。中学校生活最後の定期テストになります。精一杯頑張ってもらいたいと思います。
 また、1年生は学校歯科医の先生に歯科指導を行っていただきます。

1年生職業講座に向けて(1月17日)

 1年生は、今月31日の午後、職業講座を行います。商工会議所の方やNPO法人アスクネットの方のご協力により、5名の講師の方にきていただくことになりました。
 今日の6時間目にどんな職業の方にきていただくかを紹介し、自分がききたい職業の方の希望調査をしました。
画像1 画像1

2年生英語の授業から(1月17日)

画像1 画像1
 2年生の英語の授業は、町紹介の仕方についての学習でした。ALTの先生が、ジャマイカの町について説明した後、2年生は、ALTの先生に教えてもらいながら、瀬戸市の紹介文を英語で考えました。せともの祭や瀬戸焼きそばなど瀬戸市で有名なものを英語で紹介できるようになりました。

3年生の社会・技術の授業から(1月17日)

 3年生の技術の時間に、プログラミングの学習をしています。「じゃんけんゲーム」のプログラムをパソコンに打ち込み、パソコンとじゃんけんで勝負をします。プログラム入力で、1文字ちがうだけでもエラーがでてしまいます。エラーを修正していきながら完成させます。
 3年生の社会では「公民」の学習をしています。今日は国際問題のなかで、食糧問題などを勉強しました。

画像1 画像1

雨の日の登校(1月17日)

画像1 画像1
 朝から雨が降ってきたため、傘をさしての登校となりました。雨のためなのか、今日は昨日までの寒さはありませんでした。

1月17日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業

■ ALT来校日

 3年生学年末テストの前日になります。

 

3年生国語の授業から(1月16日)

 3年生の国語の授業では、「後輩に伝えたいこと」をテーマに発表会を行っています。まず自分で考えたことを付箋紙に書き込み、次に班になって、書いた付箋紙を模造紙に貼りながら仲間わけをしてまとめます。そして、原稿を作成し、班ごとにみんなの前で発表を行いました。3年間積み重ねてきた結果、随分発表が円滑にできるようになってきています。 
画像1 画像1

1月16日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 業後教育相談

■ ALT来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ 日本語指導員来校日
■ スクールカウンセラー来校日

 3年生の学年末テストが木曜日から始まります。体調管理も含め、準備を万端にして取り組んでもらいたいと思います。

3年生の数学の授業から(1月15日)

画像1 画像1
 今日の3年生の数学の授業で、「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」の学習をしました。この定理を使用する問題が入試でよく出題されます。また、この授業にも別の学生ボランティアさんがお手伝いにきていました。

1年生の英語の授業から(1月15日)

画像1 画像1
 ALTの先生にも英語の授業に加わっていただいています。今日は現在進行形の学習をしていました。何をしているところなのかをジェスチャー示して、それを英語で答える練習でした。
 この授業にはさくらんぼ学園の1年生の生徒も交流授業で参加していました。また、学生ボランティアにも授業のお手伝いをしてもらっていました。

ラグビー部新人大会(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラグビー部は、パロマ瑞穂ラグビー場で行われている新人戦に参加し、春日井ラグビースクールと対戦しました。本校ラグビー部は、瀬戸ラグビースクール、名古屋市立港南中学校との合同チームで参加しました。前半終了間際に本チーム得意のモールで押し込み、見事にトライを上げることができました。試合は、残念ながら敗退してしまいましたが、これから合同練習を重なる事で、チーム力を発揮することと思います。

部活動の様子(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、剣道部、卓球部、ソフトテニス部でした。また、野球部は合同練習を祖東中学校で、バスケットボール部女子は練習試合に出かけています。ラグビー部は、パロマ瑞穂ラグビー場での新人戦に参加しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 ・3年学年末テスト
1/23 ・委員会
1/25 ・平成30年度入学生保護者対象入学説明会
1/26 ・就職者一斉選考日
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844